メルセデスのアンドレア・キミ・アントネッリはF1の2026年タイトル争いをリードしているが、落ち着きを保っていられる理由について明かした。
弱冠20歳でまだF1参戦2年目のアントネッリ。中国GPで初優勝を果たしてから破竹の勢いで連勝し、チームメイトのジョージ・ラッセルを上回ってランキング首位に君臨している。
■メルセデス、イタリアGPでアントネッリのPU交換を実施。母国戦で最後尾スタートへ
「(夏休みには)夕食を食べながら、テレビでいくつかのレースは見たよ。F1について話すこともあったけど、それはいい意味での話で、僕たちが成し遂げたことを改めて思い出すようなものだった」
アントネッリはF1公式サイトにそう語った。
「嬉しいことだけど、同時に浮かれることなく集中力を保ち続けていく必要がある。まだ仕事は終わっていないんだ。シーズンは半分残っているし、これから起こすべきことも、達成すべきこともたくさんある」
そしてタイトル争いという重圧のかかる状況にある中では、テニス界のレジェンドプレイヤー、ロジャー・フェデラーから「常に自分らしくあり、同時に楽しめるようにすること」とアドバイスされたことが、リラックスして挑む助けになったという。
「楽しむことも必要なんだと分かれば、それがまた違いを生んでくれる。少なくとも僕の場合は、よりリラックスして走れるようになり、ドライビングをもっと楽しめるようになって、マシンのこともより感じられるようになる。そうすれば、パフォーマンスもずっと簡単に発揮できる」
「パフォーマンスを求めて緊張した状態で走るのとは大きな違いがある。もちろん、自分らしくあり続けること、常に目標に集中すること、そして悪い状況の中でも常にポジティブな面を見ようとすることも大切だ」
「何か悪いことが起きたとしても、そこには必ずポジティブな面がある。それを見つけることができれば、それが自分の成長につながるんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
F1シンガポールGPスプリント速報|レース直前豪雨襲来で来混乱! ラッセル絶好スタートも痛恨クラッシュで1周目リタイア。優勝フェルスタッペン……マクラーレン同士討ち
F1シンガポールGP予選速報|フェルスタッペンが最速PP獲得。フェラーリ勢が2&3番手。アストンマーティン・ホンダは2台揃ってQ1敗退
マルティンに試練! 勝利マルケスがランキング逆転。小椋藍が2位表彰台|MotoGPインドネシアGPスプリントレース
ホンダ折原GM「良い予選結果は出せなかったがパッケージへの理解は深まった」アロンソのフィードバックを踏まえPU交換を決断
フェルナンド・アロンソ、シンガポールGP決勝に向けてホンダPUの交換を決断「予選ではペースが上がらなかった」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント