欧州全域で販路拡大
中国の自動車メーカーであるニオ(NIO)は、サブブランドの『ファイアフライ(Firefly、蛍火虫)』を欧州市場に導入する。ルノー5やフォルクスワーゲンID.2のライバルとなる小型EVを販売する予定だ。
【画像】またしても中国から新ブランド登場! 裾野を広げる小型EV【ファイアフライを詳しく見る】 全7枚
このEVは、4月に中国で発売され、約1万2500ポンド(約240万円)相当の価格設定となっている。最高出力143psのモーターを1基搭載し、航続距離は420km(中国のCLTC基準)とされる。
ファイアフライは5月に約3680台を販売し、ニオ全体の販売台数を前年同月比13.1%増加させることに貢献した。
これまでのところ、左ハンドル仕様しか公開されていないが、ニオの社長である秦力洪氏は上海モーターショーで、10月までに英国向けに右ハンドル仕様を発売すると明らかにした。
ニオは、今年だけで新たに16の市場へ進出する計画だ。そのうちの7か国はオーストリア、ベルギー、チェコ共和国、ハンガリー、ルクセンブルク、ポーランド、ルーマニアで、欧州全域への展開を進めている。
これらの市場では、SUVのEL6とEL8、セダンのET5、ステーションワゴンのET5ツーリングを発売する。ここにファイアフライの小型EVが加わることになる。
同社はまた、今後数週間以内に「さらなるニュース」があるとしている。
ニオの各モデルは現在、EU域内で31%の関税を課せられているが、英国では中国製EVに対する追加関税がない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
それ違反かも!? 信号が青に変わった瞬間にバイクで急発進する行為
F1カナダGP、レース後審議の結果出揃うも順位に変動なし。”チェッカー後SC”中のオーバーテイク車両には”警告”のみ……角田裕毅の12位は変わらず
【東京の道路】なぜ「19年経っても」完成しない!? まさかの“理由”に反響殺到!「税金の使い方がおかしい」「無責任すぎる」と厳しい声も!「放射第7号線」の現状とは!
トヨタ「“新”ハリアー」発表に反響殺到! 初設定「ナイトシェード」の斬新「黒すぎ顔」に「カッコいい」「シブい」と早くも好評!? 300万円台で買える「高級“クーペ”SUV」一部改良に寄せられた声とは
西武新宿線と東西線の「直通運転」本格検討へ 関東私鉄の「本線格」で唯一“地下鉄乗り入れなし”解消なるか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント