限定車でありながらフトコロにも優しい1台
今年の3月12日に2022年3月を以って生産が終了することがアナウンスされたホンダのマイクロスポーツカーであるS660。販売終了がアナウンスされたことで購入を迷っていたユーザーたちが殺到したのか、発表から3週間足らずの3月30日には生産予定分全てが完売したという驚異のスピードだったことは記憶に新しい。 そんなS660の有終の美を飾る最後の特別仕様車としてリリースされた「モデューロX バージョンZ」は、生産終了が発表された後に注文された約4000台のうち、半数以上となる2000台以上の注文を集めたと言われている。 この「バージョンZ」という名前は、アルファベットの最後の文字である「Z」を冠したことで、最後の特別仕様車であることを示しているのは明白であるが、じつはS660にはアルファベットの最初の文字である「A」を冠したモデルも存在していたことをご存知だろうか。それこそが、2016年10月にホンダのスペシャリストとしても知られる無限からリリースされた「S660 MUGEN RA」である。
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足まわりの変更でリニアで軽快なハンドリングを実現
無限が誇るレーシングスピリットを表現する「R」と、「コンプリートカーの基本」を意味する“A”を組み合わせたこのモデルは、S660が秘めるレーシングスピリットを楽しむ第一歩として作り出されたモデルだった。 そのため、エンジン本体には手を加えず、ミッドシップらしいシャープなハンドリングを楽しめるようにとマイナス25mmの調整幅を持つビルシュタイン製の車高調整式サスペンションを採用。
さらにデザインを含めた基本設計を無限が担当し、BBS社が製造した切削鍛造タイプのアルミホイールを採用し、純正ホイールに対し4本合計でマイナス5.8kgの軽量化を実現したことで、優れた回頭性やコーナリング速度、そしてリニアで軽快なハンドリングを実現していたのである。
また、オープンエアモータリングも楽しめるS660ということで、高い排気効率と心地よいスポーツサウンドを両立させたステンレス製の専用スポーツサイレンサー(マフラー)も装着されていた。
本革シートや専用カラーを採用した内装
エクステリアに関しては、はじめの一歩のモデルということもあってか、エアロパーツの類は装着されておらず、ドライカーボン製のフロントグリルと前後に備わる専用エンブレムだけが相違点となるが、インテリアに目を移すと、レーシングスピリットを象徴する「赤」をまとった本革シートや専用配色のステアリングホイールが走りの気分を盛り上げてくれるのだ。
さらに無限のロゴが備わるコンビネーションメーターやプッシュエンジンスイッチ、専用シフトノブ&シフトブーツなども無限のコンプリートカーを所有しているという気持ちを高ぶらせてくれる。
CVTモデルも設定! ボディカラーは3色用意
このS660 MUGEN RAは660台限定でリリースされたモデルであり、当時の価格は289万円と装備の内容を考えれば非常にリーズナブル。ボディカラーはイメージカラーとなっていたフレームレッドのほか、プレミアムスターホワイトパールとプレミアムミスティックナイトパールの3色が設定されていた。 またバージョンZとは異なりCVTモデルも設定されていたため、スポーツドライビングの第一歩を踏み出したいAT限定免許のユーザーにもオススメできる。
販売終了がアナウンスされてから徐々に中古車相場が上がっているS660ではあるが、MUGEN RAに関しては執筆時点ではそこまでプレミア価格ともなっておらず、程度のよい個体があれば抑えておいて損はないハズだ。
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みんなのコメント
まあ、多少は抜けるだろうが、保管する手間を考えるとどうかってレベル。
ブン回し続けた660ccエンジンは、あまりお勧めしませんよ。