現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ル・マン・ハイパーカーとLMDhの統合は可能か。ポルシェの意見は『独自開発できる余地のある改良版LMDh』

ここから本文です

ル・マン・ハイパーカーとLMDhの統合は可能か。ポルシェの意見は『独自開発できる余地のある改良版LMDh』

掲載 更新 2
ル・マン・ハイパーカーとLMDhの統合は可能か。ポルシェの意見は『独自開発できる余地のある改良版LMDh』

 ポルシェ・モータースポーツの責任者であるトーマス・ローデンバッハは、スポーツプロトタイプの最高峰カテゴリーにおける共通ルールセットに関する議論が活発化する中、2030年までにWEC世界耐久選手権とIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権で、単一のトップクラスのプロトタイプ・プラットフォームを導入することについて「可能」だと考えていると述べた。


■「メーカーが同意すればどんな変更も可能」

BMW、耐久トップカテゴリーへの参戦継続を改めて表明。北米での新パートナーは「後日発表」

 以前から、現行のLMDhとLMH(ル・マン・ハイパーカー)の2方式に代わる統一プラットフォームのアイデアを提案していたローデンバッハは、この構想がメーカーのワーキンググループ会議において引き続き重要な議論の焦点となっていることを示唆した。

 9月初旬にサーキット・オブ・ジ・アメリカズで開催されたWEC第6戦の際、ローデンバッハは記者団に対し、WECがハイパーカー・カテゴリーの2032年までの延長を発表したにもかかわらず、FIA、ACO、IMSAはトップクラスの正確なルールをまだ確定させていないと指摘した。

「正確に言うと、当初は2027年までの5年間のホモロゲーション期間があった。これは、2029年まで延長された」とローデンバッハ。

「その後、ハイパーカー・クラスの2032年までの延長が発表されたが、ホモロゲーションやルールについては一切触れられていなかった」

 ローデンバッハの発言は、IMSAジョン・ドゥーナン会長の発言と一致する。ドゥーナンは6月、Sportscar365に対し、今後10年間でハイパーカー/GTPテクニカルクラスのレギュレーションに「進化」が見られる可能性があると示唆していた。

 2030年より前にレギュレーション変更が行われる可能性について問われたローデンバッハは、「もっと早ければ最高だ。ただ、それが可能かどうかは分からない」と答えている。

 さらに彼は、「結局のところ、マニュファクチャラーが同意すれば、統括団体はどんな変更もできると思う」と付け加えた。

「だが、現状では、実際の車両のホモロゲーション期間は2029年までだ」

「このふたつの、いわば難しい技術規則を統合するというアイデアを支持するかと聞かれたら、もちろん賛成だ。私は1年半前にもそう言った」

「ほとんどの人は笑っていたがね。ただ、状況は大きく変わったと思う。私がそう提案したのは、今我々が目にしているような、ある種の期待を抱いていたからだ」

「他のメーカーの同僚や、そして統括団体との話し合いを踏まえると、これは良い一歩になるという点で、ある程度の合意が得られていると思う」

「それをどのように行うか、具体的な時期については私からは言わない。もちろん、いくつかの制約はあるが、一般的に言えば、確かに良い一歩になると思う」

 FIAとACOはこの件について公式コメントを出していないものの、ジェネシス、フォード、マクラーレンといった新規参入メーカーが今後2年以内にLMDh仕様のマシンをデビューさせる予定であることから、2030年より前に技術規則が変更される可能性は低いと見られている。

 さらに、プジョーは2027年シーズンに向けてWECに新型マシンを投入する計画を進めている。

 しかしローデンバッハは、議論の中心は『LMHの廃止と現行LMDh規則の採用』ではなく、『メーカーが独自のシャシーとハイブリッドシステムを開発できる可能性のあるLMDhの修正版』であるべきだと強調した。

 現在、LMDhのOEMは4つのシャシーメーカーから1社を選択しなければならず、さらにLMDh車両は後輪駆動の共通ハイブリッドパワートレインを搭載している。

 LMH規則で認められ、トヨタ、フェラーリ、プジョーが採用している四輪駆動が障害となっているかと問われると、ローデンバッハはより細かい点が重要だと答えている。

「一連のルールが、誰もに同じベースを提供することは、ほぼ確実だと私は考えている」と彼は述べた。

「それが、我々が話していることだ。現在のLMDhに厳密に従う必要があるというわけではない。原則として、誰もが同じ可能性を持つ必要があるということだ」

「我々は、多くのメーカーがトップレベルで参戦するFIA世界選手権について話し合っている。もっとも重要なのは、小さな違いが違いを生むということだ。誰もが同じ可能性を持つようにするべきだ」

 シャシーとハイブリッドシステムに加えて、ソフトウェアチューニングに関しても同等の自由度を認めることの重要性をローデンバッハは指摘する。それは現在、LMDhではLMHよりも大幅に制限されているものだ。

「LMDhマシンには共通のハイブリッドシステムが搭載されており、我々は実際に手を加えることはできず、ただそれを使うだけだ。(キャリブレーション以外の)ソフトウェアは一切使えない」

「LMHであれば、制御システムのソフトウェアも使える。これは大きな違いだ。独自のシステムなら、ソフトウェアを操作できる。これは、誰にとっても同じであるべき点だ」

[オートスポーツweb 2025年09月16日]

文:AUTOSPORT web
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

ホンダ「リーダー」(1983年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
ホンダ「リーダー」(1983年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
webオートバイ
「昔からの仲間だし……」 なぜ運送会社は不正を通報できないのか? 白ナンバー不正や低運賃ダンピング、仲間意識が阻む業界浄化の現実とは
「昔からの仲間だし……」 なぜ運送会社は不正を通報できないのか? 白ナンバー不正や低運賃ダンピング、仲間意識が阻む業界浄化の現実とは
Merkmal
角田裕毅、F1”最終戦”は14位……ペナルティ受け入賞ならず「ポイント獲得の可能性があったのに残念。でも、これで”さよなら”じゃない」
角田裕毅、F1”最終戦”は14位……ペナルティ受け入賞ならず「ポイント獲得の可能性があったのに残念。でも、これで”さよなら”じゃない」
motorsport.com 日本版
モータージャーナリスト工藤貴宏のクルマの選び方「正直に言えばやっぱり見た目!?」
モータージャーナリスト工藤貴宏のクルマの選び方「正直に言えばやっぱり見た目!?」
グーネット
雄大な峡谷美に抱かれた「延楽」で一流の芸術に触れる【心を満たす温泉宿24選】
雄大な峡谷美に抱かれた「延楽」で一流の芸術に触れる【心を満たす温泉宿24選】
グーネット
【F1アブダビGP決勝の要点】「優しすぎる」と評されたノリスが初戴冠。爽やかな新チャンピオン誕生の光景
【F1アブダビGP決勝の要点】「優しすぎる」と評されたノリスが初戴冠。爽やかな新チャンピオン誕生の光景
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2025年FIA F2第14戦ヤス・マリーナ終了時点
【ポイントランキング】2025年FIA F2第14戦ヤス・マリーナ終了時点
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2025年F1第24戦アブダビGP終了時点
【ポイントランキング】2025年F1第24戦アブダビGP終了時点
AUTOSPORT web
ランド・ノリス、悲願のF1初王座! 優勝フェルスタッペン2点差に迫るも5連覇ならず……角田裕毅は14位で一旦表舞台を去る|F1アブダビGP決勝レポート
ランド・ノリス、悲願のF1初王座! 優勝フェルスタッペン2点差に迫るも5連覇ならず……角田裕毅は14位で一旦表舞台を去る|F1アブダビGP決勝レポート
motorsport.com 日本版
ノリスがF1チャンピオンに輝く。フェルスタッペン優勝も逆転ならず【アブダビGP決勝レポート】
ノリスがF1チャンピオンに輝く。フェルスタッペン優勝も逆転ならず【アブダビGP決勝レポート】
AUTOSPORT web
F1アブダビGP決勝速報|角田裕毅、当面のF1ラストレースを14位で終える。フェルスタッペン優勝も一歩及ばず、ノリスが初王座
F1アブダビGP決勝速報|角田裕毅、当面のF1ラストレースを14位で終える。フェルスタッペン優勝も一歩及ばず、ノリスが初王座
motorsport.com 日本版
ダイハツ×HALが描く軽自動車の未来像とは?Z世代発想が示した“10年後の地方を変える”提案
ダイハツ×HALが描く軽自動車の未来像とは?Z世代発想が示した“10年後の地方を変える”提案
ベストカーWeb
波乱万丈のSUPER GT戦記!! 2026年シーズン ホンダはは新型プレリュードで挑む!!
波乱万丈のSUPER GT戦記!! 2026年シーズン ホンダはは新型プレリュードで挑む!!
ベストカーWeb
「めちゃくちゃ懐かしい!」 シチズンコレクションから名作映画『E.T.』感動の名シーンを閉じ込めた限定ウオッチ登場!
「めちゃくちゃ懐かしい!」 シチズンコレクションから名作映画『E.T.』感動の名シーンを閉じ込めた限定ウオッチ登場!
VAGUE
「エスプリ・セー ・ケイ・ギンザ」でクリスマス限定コースがスタート。小林圭のスペシャリテを銀座流にアップデート
「エスプリ・セー ・ケイ・ギンザ」でクリスマス限定コースがスタート。小林圭のスペシャリテを銀座流にアップデート
GQ JAPAN
一見ただの公園だが……貴重な中世城郭「茅ヶ崎城」の遺跡だった!? バイクで往く城跡巡り
一見ただの公園だが……貴重な中世城郭「茅ヶ崎城」の遺跡だった!? バイクで往く城跡巡り
バイクのニュース
カウンタック以前の「4人乗りランボルギーニ」がオークションで落札 生産台数は225台 元スペイン王室が所有していた56年前の「イスレロ」とは
カウンタック以前の「4人乗りランボルギーニ」がオークションで落札 生産台数は225台 元スペイン王室が所有していた56年前の「イスレロ」とは
VAGUE
デコトラに魅了されているが……「何がいいの?」と聞かれると難しい! 結局デコトライベントで目の当たりにするのが一番だった
デコトラに魅了されているが……「何がいいの?」と聞かれると難しい! 結局デコトライベントで目の当たりにするのが一番だった
WEB CARTOP

みんなのコメント

2件
  • sug********
    必死で独自開発しようが速けりゃBoPで踏み躙られるんだろ?
    そんな自動車レースの根源を否定するようなことするくらいなら最初からワンメイクでやれよ。
  • そにー製パスタ
    次のレギュレーションはちゃんと出場継続意思のある欧州メーカーも加わってしっかり話し合って欲しいわ。そっちが主体なんだから。
    トヨタは継続する意思さえあれば勝手に合わせてマシン作れるし。
    そもそも力のある大きなメーカーがWECから居なくなったからBoPを適用しなくちゃいけなくなったんだ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村