カーユーザーにとって万が一の事故の備えとして大事な自動車保険。実際のところ、加入している人はどれくらいいるのか?また、自動車保険を選ぶ際に特に重視されていることとは?
マイボイスコムはこのほど、10~70代の男女11728名を対象に、24回目となる「自動車保険の利用」に関するインターネット調査を実施し、その結果を発表した。
現行スープラの集大成!TOYOTA GAZOO Racingが特別仕様車「スープラ“A90 Final Edition”」を発表
世帯で自動車保険に加入している率は7割弱
「家庭では任意に加入することができる『自動車保険』に加入しているか?」と尋ねたところ、「自分の名前で加入している」が50.5%、「家族の名前で加入している」が19.2%となり、世帯で自動車保険に加入している人は合計69.7%に達した。
自動車保険世帯加入者を対象に「自動車保険を選ぶ際に重視していることは何か?」と尋ねたところ、「保険料の安さ」が52.3%で最多となり、以下「補償内容の充実度」が47.1%、「商品内容のわかりやすさ」が33.8%、「事故時の対応力・サービス」が33.5%と続いた。
自動車保険世帯加入者を対象に「現在加入している自動車保険の契約先を見直したいと思うか?」と尋ねたところ、「見直したい」が4.3%、「条件が良ければ見直したい」が25.7%となり、契約先を見直したいと考えている人は合計30.0%となった。
その会社の自動車保険に加入した理由を自由回答形式で尋ねたところ、5679件のコメントが寄せられた。そのうちの一部を抜粋し紹介する。
東京海上日動火災保険:いつも使うガソリンスタンドで車検の時に勧められ、見積を取ったらそれまで利用していた保険よりも安かったから。(男性51歳)
損保ジャパン:団体加入で安いし、保障内容も一般に販売されてるのと比較にならない程良いから。(女性47歳)
SBI損保:ネットで申し込みが加入できるので手続きが簡便なことと、費用的にも補償とバランスが良かったので。(女性48歳)
あいおいニッセイ同和損保:60才を越えると保険料が上がってしまいますが上がり幅が少なかった。(男性66歳)
三井住友海上火災保険:新車を購入したディーラーの紹介で以前加入していた保険会社から乗り換えた。(男性49歳)
<調査概要>
【調査対象】マイボイスコムのアンケートモニター
【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】2025年8月1日~8月7日 【回答者数】11,728名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail/32508
出典元:マイボイスコム調べ
構成/こじへい
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「コレはすごい」「そんな方法が?」考えた人、頭いいわ。固く締まったネジを外す超便利な裏ワザ。もっと早く知りたかった豆知識。
「日本最長の昼行特急」が復活!? 「2府4県」を7時間以上かけて走破する列車がいよいよ運転
ロシア軍の新型無人機に背後から「刺客」が迫る “撃墜の瞬間”を捉えた映像が公開
米空軍の超高価爆撃機B-2「左翼大破」の修理費を“80億円近く”コストダウン!それでも最終費用は驚きの値段!?
軽自動車「スバル360“復刻版”」に反響殺到!「デザインが良い!」「これ絶対に売れる」と絶賛の声! めちゃ“旧車”テイストの昭和風「ハイブリッドカー」が凄い! “先進テクノロジー”搭載した「斬新エルテン」とは!
大雪の「国道17号」で立ち往生発生! やっぱり「ノーマルタイヤ車」だった… 豪雪地帯の“上越国境”で「坂」を登りきれず 「法令違反です」国道事務所が注意を呼びかけ 新潟・湯沢
トヨタ渾身の新型「GR GT/GT3」世界初公開!“公道を走るレーシングカー”の実力とは
「軽EVより脅威」約400万円のプラグインハイブリッド「BYD シーライオン6」に「かなり魅力的な価格」と期待と驚きの声
「コレはすごい」「そんな方法が?」考えた人、頭いいわ。固く締まったネジを外す超便利な裏ワザ。もっと早く知りたかった豆知識。
気がつけばホンダが輸入車メーカーになりつつある!? CR-VにWR-Vにオデッセイにアコード……登録車の約3分の1が海外生産の輸入モデルだった!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
重視するのは掛け金だろ。