現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > またもチームオーダー発令のマクラーレン。ノリスの抵抗は織り込み済み「ドライバーに”挑戦”するよう伝えている」

ここから本文です

またもチームオーダー発令のマクラーレン。ノリスの抵抗は織り込み済み「ドライバーに”挑戦”するよう伝えている」

掲載
またもチームオーダー発令のマクラーレン。ノリスの抵抗は織り込み済み「ドライバーに”挑戦”するよう伝えている」

 F1カタールGP終盤、マクラーレンは3番手を走っていたランド・ノリスに対し、2番手のチームメイト、オスカー・ピアストリを攻撃しないように命じた。これにノリスは抵抗する意思を示したが、チームとしてはこうしたドライバーの主張を大事にしているという。

 最後のピットストップを終えたノリスは、ピアストリのすぐ後ろでコースに復帰。前戦日本GPやカタールGPスプリントに続くダブル表彰台獲得が目の前となった。

■サッカーのVARに似たトラックリミット検知システムを導入したFIA。F1カタールGPでは、レース後にペナルティ追加の”カオス”を回避

 しかしふたりが2位をめぐって争った場合、タイムをロスしてジョージ・ラッセル(メルセデス)が追いつかれてしまうという懸念があったため、マクラーレンはチームオーダーを出してバトルに介入した。

 マクラーレンは無線でノリスに、ピアストリに挑まないよう指示したのだ。マクラーレンとノリスが無線でやり取りしていた段階で、ラッセルはまだ最後のピットストップを済ませておらず、ピアストリの12秒ほど前方の2番手を走行。最後のピットストップを行なえば、マクラーレン2台の10数秒後ろでコースに復帰するという状況だった。

「ポジションをホールドしよう。(結果を)持ち帰るんだ」

 だがノリスは納得できず、すぐに「なぜそんなことをしたいんだ?」と言い返した。

「僕たちは大きなギャップを持っている。明らかに僕の方が速いんだ」

 ノリスの返答のトーンは、ピアストリに対して自分のペースを証明する機会がなかったことに、少し苛立っているように聞こえた。

 しかしマクラーレンのアンドレア・ステラ代表は、そうした解釈は間違っていると主張。ドライバーとピットウォールの間で、何らかの指示に対して不安がある場合は正直に話すという行動規範がチームにはあると明かした。

 無線でのやり取りについて質問されたステラは、「あなたが聞いたメッセージに関して言えば、これは我々のプロトコルの一部だと言える」とmotorsport.comに説明した。

「我々がドライバーに指示を出すときは、我々が彼らの見解を理解するためにも、我々に挑戦するよう彼らには伝えている」

「我々は彼らに、『自分の考えを正確に我々に伝えてほしい。我々にチャレンジするんだ。我々は状況を再評価し、また君に報告する。しかしそれが戻ってきたら、それを尊重してほしい』と伝えているんだ」

「それこそまさに今回起こったことであり、聞いたことなんだ。我々はドライバーたちに挑戦するよう求めている」

 チームオーダーに疑問を感じたのはノリスだけではなく、ピアストリも今回のような形でチームが介入してくるとは思っていなかったのだという。

「正直少し驚いたよ。僕はどちらでも受け止めていたと思う」

「でもタイヤやトラックリミットなど、多くの懸念があったのは明らかだ。でもチームのために2位と3位を獲得することが最も重要なことだったと思う」

 マクラーレンは日本GPでチームオーダーを出していたこともあり、カタールGPを前にチームオーダーを習慣化したくないと語っていたが、今回のカタールGP決勝ではそれが正当化されるはずだとステラ代表は語った。

 特にマクラーレンは、2021年のカタールGPでノリスが前触れなく左フロントタイヤの故障に見舞われており、いかに早く好成績を出すチャンスが奪われてしまうのか、認識しているのだ。

「忘れもしない。ここは(2021年に)ランドが4番手につけていて、残り数周でタイヤにトラブルが起きて9位に終わった場所なんだ」

「だからリスクは冒したくない」

「ドライバーをプッシュさせ、トラックリミットのペナルティを受けるようなことは避けたい。それにプッシュするように指示したとたんに、彼らは縁石を使う。その方がラップが速くなるからだ」

「我々は縁石には近づかないようにして、結果を持ち帰ることを考えるように勧めたんだ」

「ふたりのドライバーはそれをよく理解していたし、ランドはインラップでとても満足していた。ドライバーたちが積極的かつ建設的に状況を管理するのを助けてくれるのは、我々の強みだ」

こんな記事も読まれています

コロナ禍で伝統途絶えるも……リスタートで目標へ邁進中!! 「専修大学自動車部」は汗と油が似合うド直球系だ!!
コロナ禍で伝統途絶えるも……リスタートで目標へ邁進中!! 「専修大学自動車部」は汗と油が似合うド直球系だ!!
ベストカーWeb
ホンダ技術者に愛されてきた「トラサン」とは? トライアンフ「TR3」を毎日使えるようF1開発者が施した改良点に注目【旧車ソムリエ】
ホンダ技術者に愛されてきた「トラサン」とは? トライアンフ「TR3」を毎日使えるようF1開発者が施した改良点に注目【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
ポルシェ911 詳細データテスト 精密さ極まるシャシー レースカー並みの空力 積載能力はほぼ皆無
ポルシェ911 詳細データテスト 精密さ極まるシャシー レースカー並みの空力 積載能力はほぼ皆無
AUTOCAR JAPAN
ルノー「R.S.アルティメットデイ」 タイムアタックにR.S.の歴史と記録の「生き字引」も登場
ルノー「R.S.アルティメットデイ」 タイムアタックにR.S.の歴史と記録の「生き字引」も登場
AUTOCAR JAPAN
こいつは英国版ヤリスクロスか? MINIクロスオーバー改め「カントリーマン」が489万円~で予約開始!
こいつは英国版ヤリスクロスか? MINIクロスオーバー改め「カントリーマン」が489万円~で予約開始!
ベストカーWeb
山小屋で絶品コーヒーを堪能! 大自然で焙煎した1杯は格別でした【おとなの山遊びVol.20】
山小屋で絶品コーヒーを堪能! 大自然で焙煎した1杯は格別でした【おとなの山遊びVol.20】
Auto Messe Web
実力だけでなく価格もお高め プジョーe-208 51KWHへ試乗 新ユニットで158psと399km獲得
実力だけでなく価格もお高め プジョーe-208 51KWHへ試乗 新ユニットで158psと399km獲得
AUTOCAR JAPAN
プラス12万円でカッコよすぎるオールブラックに! 90台限定の「グランドチェロキー」は生誕30執念記念モデルでした
プラス12万円でカッコよすぎるオールブラックに! 90台限定の「グランドチェロキー」は生誕30執念記念モデルでした
Auto Messe Web
こりゃ待てん… 海外で話題集める2024年の最新モデル 小型SUVからハイパーカーまで
こりゃ待てん… 海外で話題集める2024年の最新モデル 小型SUVからハイパーカーまで
AUTOCAR JAPAN
フィアット「500」沼にハマった! 新旧2台持ちになった理由とそれぞれの愛車の楽しみ方をうかがいました
フィアット「500」沼にハマった! 新旧2台持ちになった理由とそれぞれの愛車の楽しみ方をうかがいました
Auto Messe Web
2023秋冬バイクウェア特集:おすすめグローブ×9選
2023秋冬バイクウェア特集:おすすめグローブ×9選
WEBヤングマシン
野尻智紀のF1デモランが決定。ホンダレーシングサンクスデー2023にて岩佐歩夢が乗るSF23と共演へ
野尻智紀のF1デモランが決定。ホンダレーシングサンクスデー2023にて岩佐歩夢が乗るSF23と共演へ
AUTOSPORT web
戦前クラシック唯一の魅力 V4エンジンにモノコック ランチア・アプリリア 英国版中古車ガイド(2)
戦前クラシック唯一の魅力 V4エンジンにモノコック ランチア・アプリリア 英国版中古車ガイド(2)
AUTOCAR JAPAN
乗用車で世界初の風洞実験 1930年代の最先端 ランチア・アプリリア 英国版中古車ガイド(1)
乗用車で世界初の風洞実験 1930年代の最先端 ランチア・アプリリア 英国版中古車ガイド(1)
AUTOCAR JAPAN
“10年選手”の「マツダ6」が見ても乗っても古さを感じない理由 “優良銘柄”のセダンに注入される開発陣の「飽くなき情熱」とは?
“10年選手”の「マツダ6」が見ても乗っても古さを感じない理由 “優良銘柄”のセダンに注入される開発陣の「飽くなき情熱」とは?
VAGUE
日産「スカイライン NISMO」にさらなるスポーツ性能を! 「NISMOスポーツパーツ」装着車に試乗
日産「スカイライン NISMO」にさらなるスポーツ性能を! 「NISMOスポーツパーツ」装着車に試乗
くるまのニュース
年間8000台以上のバイク盗難に対する答え=行方不明の愛車の居場所がスマホで分かる盗難対策グッズ「POLARISS.NET」
年間8000台以上のバイク盗難に対する答え=行方不明の愛車の居場所がスマホで分かる盗難対策グッズ「POLARISS.NET」
WEBヤングマシン
ミキサー車のタンクはなぜグルグル回っている!? 運ぶ物が特殊すぎるための機能とは
ミキサー車のタンクはなぜグルグル回っている!? 運ぶ物が特殊すぎるための機能とは
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村