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セダンの良心がまたひとつ消える プレミオ&アリオン生産終了 コロナとカリーナの光と影

 昨年(2020年)トヨタはこの3月末でプレミオ、アリオン、プリウスαの3車種を生産終了することを公表している。

 ご存じの方も多いと思うが、プレミオはコロナ、アリオンはカリーナの後継モデル。これにより栄光のコロナ&カリーナの系譜が途絶えることになる。

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 かつては日本車の中心的存在だったコロナ(プレミオ)とカリーナ(アリオン)。いつから輝きを失ってしまったのか? その光と影にスポットを当てる。

※本稿は2021年2月のものです
文/片岡英明 写真/TOYOTA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2021年3月26日号

【画像ギャラリー】コロナ・プレミオ13代&カリーナ・アリオン9代の系譜をギャラリーでチェック!

■すでにコロナもカリーナも存在しないが、いつから輝きを失ったのか?

 ダットサンの対抗馬として1957年5月に投入したのが、トヨペット「コロナ」だ。

 クラウンの下のクラスを受け持つファミリーカーで、1959年夏に登場するブルーバードとは宿命のライバルになる。

トヨタ 初代コロナ(1957~1960年)。クラウンを小型化して登場したのが初代で、トヨタ初のモノコック採用

 両車は半世紀にわたって「BC戦争」と呼ばれる熾烈な販売合戦を繰り広げた。

 コロナがベストセラーカーの座に就くのは、1964年秋に登場した3代目の時だ。

 洗練されたデザインに加え、日本初のハードトップや使い勝手のいい5ドアセダンなどを投入し、マイカーブームに火をつけた。

 また、女性層のハートをも射止めている。人々を魅了したコロナは、55万台を超える販売台数を記録。

 これ以降はコンサバな設計を貫き通し、保守派のファンを上手に引きつけた。

コロナが初めて販売ナンバーワンに輝いた3代目は若者からも大人気

 コロナとともに忘れることができない個性派が「カリーナ」だ。1970年12月、カローラの上のスポーティセダンとしてトヨタ店に送り出された。

 プラットフォームやパワートレーンはセリカと同じだったから「足のいいやつ」という謳い文句が評判を呼んでいる。

トヨタ 初代カリーナ(1970~1977年)…セリカとパーツを共用し、2ドアセダンと4ドアセダンを設定

 1972年12月、2ドアハードトップと4ドアセダンにDOHCエンジンの1600GTを設定。こだわり派のヤングの取り込みにも成功し、販売台数を伸ばした。

 後半は排ガスや安全対策、オイルショックなどの対応に追われたが、上手に対応し、7年近くも第一線で活躍を続けた。

 この時期のコロナは4代目だが、上にマークIIを設定したため穏やかな性格になっている。

 1973年8月に登場した5代目は予防安全を前面に押し出し、衝撃吸収バンパーや警告ランプを組み込んだOKモニターを採用した。

トヨタ 5代目コロナ(1973~1978年)…安全性能と排ガス対策をメインにまじめなクルマ作りに徹した

 コロナ、カリーナ両車とも排ガス対策にも本腰を入れている。

■日本人を魅了し続けたコロナとカリーナ

 初代カリーナは、年に10万台前後の販売を記録し、時には兄貴分のコロナを打ち負かした。

 これに続く2代目と3代目も、躍動感あふれるルックスを受け継いだ。

 ちなみに3代目はコロナとメカニズムを共有し、スポーティな走りに磨きをかけている。また、ワゴンの「サーフ」も新鮮さをアピールした。

トヨタ 3代目カリーナ(1981~1988年)。シャシーはセリカからコロナへチェンジ。最後のFRカリーナだ

 カリーナに肉薄されたコロナは、1982年に送り出した7代目で路線の転換を図り、日本初のツインカムターボなどを投入する。

 1983年に新規デザインの5ドアを投入したが、駆動方式はキャビンを広くできる前輪駆動だ。

 秋にはFF方式の4ドアセダンが加わり、正式に8代目コロナを襲名したのである。

 1985年は両車にとって節目の年だった。

 セリカがFFスペシャルティカーに生まれ変わったのを機に、コロナにFFの2ドアクーペを、カリーナには4ドアHTの「ED」を設定している。

 そして1987年に登場した9代目コロナと1988年に登場した5代目カリーナではFFの共通プラットフォームを採用。

トヨタ 9代目コロナ(1987~1992年)。デザインは洗練されたが存在感は低下。写真はスーパールーミー(ストレッチ)

トヨタ 5代目カリーナ(1988~1992年)。トレンドのエアロボディを採用するも、大きく人気凋落してしまった

 1989年秋、カリーナEDも第2世代に移行し、これを機に双子車のコロナはクーペを廃してEXiVを誕生させた。

 コロナとカリーナが栄華を誇ったのはここまでだ。

■1990年代以降、急激に輝きを失う

 1990年代になると、週休二日制の定着やアウトドアブームの到来により、セダンとクーペはユーザーから敬遠されるようになった。

 1992年にコロナとカリーナは相次いで新型になり、新たにフルタイム4WDも送り込んだ。だが、若者離れ、セダン離れは止まらず、販売台数は前作の半分に激減する。

 そこで軌道修正し、1996年1月に登場する11代目は「コロナプレミオ」を名乗っている。半年後に登場した7代目カリーナもセダンだけに絞った。

トヨタ 11代目コロナプレミオ(1996~1901年)。コロナ最後のモデルでプレミオのサブネームを付与。だが好転はせず

7代目カリーナはコロナにない5MTのGTを設定していた

 21世紀になるとコロナは「プレミオ」と改名し、44年、11代でコロナの名が消滅する。

 カリーナも7代で絶え、「アリオン」として新たなスタートを切ることになった。

 両車ともミドルクラスでは希少となった5ナンバーサイズの小型車枠を守り通した実用性の高い4ドアセダンだ。

 デビュー時は買い得感の高さと使い勝手のよさがウケ、好調な販売を記録した。

トヨタ 初代プレミオ(2001~2007年)…使い勝手、室内スペースなど大幅進化し、まずまずの販売をマーク

トヨタ 初代アリオン(2001~2007年)。初代アリオンはプレミオよりもスポーティなイメージが与えられた

 その後も年間10万台近くの販売を記録し、2007年には第2世代になっている。良質な小型車が少数だったこともあり、ベテランの人たちに愛された。

 だが、販売は下降線をたどったため、2021年3月をもってプレミオとアリオンは生産を終了する。

 トヨタを引っ張り続けた5ナンバーサイズの名車が密かに消えていくのは、コロナ、カリーナの輝いていた時代を知っている世代としては、とても悲しい。

●コロナキャッチフレーズ&CMキャラクター
・5代目 安全設計のNEWコロナ(田宮二郎)
・6代目 ハートがあるから頼れます(長嶋茂雄)
・7代目 舞台は主役を待っていた(ロジャー・ムーア)
・8代目 僕らに、引力(加藤和彦ほか)
・8代目 ふつうに愛せる、新コロナ(加藤和彦ほか)
・9代目 なによりもコロナ(……)
・10代目 コロナ氏 登場(中村雅俊)
・11代目 ……(緒形拳)

●カリーナキャッチフレーズ&CMキャラクター
・初代 足のいいやつ(千葉真一)
・2代目 足のいいやつ(千葉真一)
・3代目 足のいいやつ(千葉真一&岸本加世子)
・4代目 新FF足のいいやつ(千葉真一&岸本加世子)
・4代目 足のいいやつ(千葉真一&岸本加世子)
・5代目 ときめきのカリーナ(松本孝美)
・5代目 いつも、あたらしいふたりに(山口智子)
・6代目 丘の上のカリーナ(富田靖子)
・7代目 アイ・ラヴ・ラン(役所広司&中村久美)

【番外コラム】コロナ&カリーナの派生車トピック

●1600GT

 3代目コロナ2ドアハードトップをベースにコロナ用1.6L OHVをヤマハと共同開発してDOHC化して搭載。ボディ、サスペンション、ブレーキなども強化。

 トヨタRTXの名前でレースに投入されていたプロトタイプの市販モデルで、あえてコロナの名は冠せず1600GTと名乗った。

1600GT…コロナを冠せず「1600GT」という特別な名前が与えられ、レースでも大活躍

●コロナマークII

 コロナとクラウンの間に位置するモデルとして’68年にデビューしたのがコロナマークIIで、トヨタの主力に君臨。

 正式にトヨタマークIIに変更されたのは、ハイソカーブームの主役だった1984年デビューの5代目と、意外にコロナマークII時代は長かった。

 そのコロナマークIIも2004年にマークXと車名変更し、2019年かぎりで消滅。

コロナマークII…ユーザーの高級志向の高まりに合わせて登場したのがコロナマークIIだった

●カリーナED&コロナEXiV

 カリーナ2ドアに代わるモデルは背の低いスタイリッシュな4ドアハードトップとしてデビュー。若者のハートをつかみ、当時の日本を席巻するほどの人気となった。

 カリーナEDは合計3世代、2代目ではコロナEXiVが兄弟車として加わり、EXiVは全日本ツーリングカー選手権(JTCC)でも活躍。

カリーナED…カリーナEDは背の低い4ドアハードトップブームの火付け役として大ヒット

コロナEXiV…カリーナEDの2代、3代目と兄弟車となるコロナEXiVはレースで活躍

【画像ギャラリー】コロナ・プレミオ13代&カリーナ・アリオン9代の系譜をギャラリーでチェック!

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