現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > レッドブルの支配を止めるのはルール変更じゃない! フェルスタッペン「ライバルの接近にはレギュレーションの固定が必要」

ここから本文です

レッドブルの支配を止めるのはルール変更じゃない! フェルスタッペン「ライバルの接近にはレギュレーションの固定が必要」

掲載
レッドブルの支配を止めるのはルール変更じゃない! フェルスタッペン「ライバルの接近にはレギュレーションの固定が必要」

 2022年のレギュレーション変更を機に、F1を支配しているレッドブル。今季6戦ですでに4勝をマークしているマックス・フェルスタッペンは、他のチームが追いつくためにはルールを変更せずに維持しておくことがベストだと語った。

 2022年に圧倒的なパフォーマンスを見せたレッドブルは、2023年になってもその勢いを落とすことなく、むしろさらに力を強めている。そのあまりの強さは、F1にとってネガティブな影響を及ぼすのではないかという批判の声もある。

■”アストンマーチン・ホンダ”決定で角田裕毅の将来はどうなる? 「今のところは、26年にレッドブルのマシンに乗れれば嬉しい」

 チャンピオンシップ3連覇を狙うフェルスタッペンは、レッドブルの支配を終わらせるためには、技術的なレギュレーションを固定しておくことが重要だと考えている。

「F1でいつも見てきたことだよ」

 フェルスタッペンはスペインGPを前にそう語った。

「レギュレーションが同じであればあるほど、より接近することになる。それこそが、検討すべきことなんだ」

「ふたつのチームや3チームが戦える年もあった。でも全体的に振り返れば、80年代や90年代、2000年代、そして2010年初頭など2020年までずっと、特定のチームが純粋に支配していたんだ」

「レギュレーションを長い間同じにすればいい。もし何かを調整し続ければ、ある特定のチームが常に他のチームよりも少し優れた何かを見つけるだろうし、僕の考えではみんなが距離を縮めるのにより時間がかかってしまうんだ」

 メルセデスのジョージ・ラッセルも「マックスが言ったことに同意するよ、F1には常に支配的なチームがあった」と話す。

「どうすれば複数のドライバーやチームがチャンピオンシップを争うことができるのか、僕には分からない。それはスポーツにとっても、僕たち全員にとってもベストなんだ」

「ファンも喜ぶだろうけど、夢見たものが必ず手に入るとは限らないからね」

 各チームの格差を縮めるための施策のひとつが、空力テスト制限だ。チャンピオンシップの上位になればなるほど、CFD(コンピュータ流体解析)や風洞に費やすことができる時間が少なくなるハンディキャップに近いシステムだ。

 ラッセルは、この空力テスト制限はまだ目立った影響を与えるに至っていないと話す。

「この空力レギュレーションとハンディキャップ制度が始まってまだ数年だけど、順位に劇的な変化はない」

「その点で、アストンマーチンは(ジャンプアップした)唯一のチームだと言えるかもしれないけど、それはおそらく特定のエンジニアが正しい方向へ押し進めた結果だったと思う」

「下位チームに上位チームよりも4倍多く風洞の時間を与えたとしても、おそらく上位チームがリードすることになるだろう」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村