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モータースポーツに興味あるけど何からやっていいかわからない……そんな人はMSpRジムカーナ! ガチで手取り足取りで誰でもどんな車種でもウェルカムだった

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モータースポーツに興味あるけど何からやっていいかわからない……そんな人はMSpRジムカーナ! ガチで手取り足取りで誰でもどんな車種でもウェルカムだった

 この記事をまとめると

■2025年度の「MAZDA SPIRIT RACING GYMKHANA EXPERIENCE」が開幕

トップレーシングドライバーが語るジムカーナの魅力! レース派も腕を磨くのにもってこいの競技だった

■初心者向けにモータースポーツの裾野を広げるべくマツダが主催

■考え抜かれたコースやアドバイザーのレクチャーで誰でも楽しめるイベントになっていた

 誰でも参加できるジムカーナイベント

 ジムカーナというモータースポーツをご存じだろうか。簡潔に説明すれば、広場や小規模なサーキットのなかに三角コーン(これをパイロンと呼んだりする)を設置してレイアウトされたおおむね1分前後のコースを走行する、というもの。

 レースとは異なり、複数台の車両が同時に並走することがなく、走行速度も低めであることからクラッシュや事故の可能性が比較的低く、改造をしていないノーマル車両でも楽しめることから、初心者にとって敷居が低い参加型モータースポーツであることも大きな特徴だ。

 とはいえ、じゃあやってみよう、とは簡単にならないのが現実でもある。いくら敷居が低いといっても、周囲にジムカーナに取り組んでいるひとがいるという環境でもなければ、右も左もわからない状態で始めてみろというのはなかなか酷な話だろう。

 そうした現状を受けて、動いたメーカーがマツダだ。参加型モータースポーツの裾野をより広げるべくマツダが主催したのが、今回取り上げる「MAZDA SPIRIT RACING GYMKHANA EXPERIENCE」。モータースポーツにこれから取り組もうとするひとや、経験が浅いひとを対象として、ジムカーナを楽しんでもらおうというイベントである。

 モータースポーツライセンスや、レーシングスーツのような特別な装備は不要。普通自動車を運転できる国内免許とマイカー、それと最低限の安全装備である長袖長ズボンの衣類・グローブ・ヘルメットさえ用意すれば、誰でも参加することができる。もちろん、クルマについては特別な改造はなにひとつ必要ない。

 このイベントの大きな特徴として、アドバイザーの存在がある。プロドライバーによって、コースの見方から走行テクニックまで、ジムカーナのいろはをじっくりと指導してもらえるのだ。MAZDA SPIRIT RACING GYMKHANA EXPERIENCE(以下、MSpRジムカーナと表記)は通年6戦の開催で、毎戦アドバイザーも異なるのだが、そのアドバイザー陣は驚くほど豪華。

 2025年度の第1戦目となる今回は、F4やスーパー耐久で活躍する金井亮忠選手、全日本ジムカーナに参戦中で、若手選手育成プロジェクト「CP2」のマスタードライバーも務める河本晃一選手、そしてスーパー耐久や全日本ジムカーナに参戦を続ける山野哲也選手という面々が揃った。

 そんなプロ中のプロたちの先導によって、まずは「慣熟歩行」と呼ばれるコースの下見を行う。参加者は3グループにわかれ、アドバイザーがコースの注意点、攻略方法などをじっくりと解説してくれる。解説といっても雰囲気は至ってフランクなもので、個別の質問に答えてくれる様子も見られた。

 慣熟歩行のあとは、アドバイザー陣によるデモランが行われ、練習走行に移る。まず1本走って感覚を掴んだのちに、希望者にはアドバイザーによる同乗走行が用意されている。この同乗走行がスゴい。なんと、自分のクルマをアドバイザー陣にドライブしてもらえるのだ。

 自分のクルマの限界を引き出すプロの走行に同乗した上で、アドバイスをもらえる。こんな貴重な機会はなかなかないし、たぶん、ジムカーナ経験者でも(むしろ経験者こそ?)興味をそそられるのではないだろうか。

 アドバイザーの同乗で体験したことを自分の走りに活かすべく、最後にもう1本走行して、午前の部は終了となる。午後からはコースの後半が少しアレンジされ、模擬ジムカーナ大会に。ここでは一般的なジムカーナ大会と同じように、2本走行したうちの速かったほうのタイムを競うかたちとなるが、その前に本番コースの慣熟歩行と、練習走行が1本あるから安心だ。

 このコース設定も、なかなか絶妙だった。まったくの初心者でも無理なく走れるように、迷うようなセクションはほとんどない。なのでカンタン、経験者には物足りない……かと思いきや、けっこうアプローチに迷うポイントが多い。ミスコースはしないけれど、タイムを縮めようと思うと結構難しい。初心者から経験者まで楽しめる、そんなコースに仕上がっていた。

 あいにくの悪天候によって午後はフルウエットの路面だったのだが、プロドライバーによるレクチャーを受け、走行にも慣れてきたのか、参加者たちは全体的にどんどんタイムアップ。

 大会形式といっても、目を三角にして他の参加者と競うのではなく、かといって適当に走るわけでもない。場内アナウンスが「ライバルは1時間前の自分です」といっていたがまさにそのとおりで、出走前の参加者の表情はみな真剣そのもの。そして走り終われば、満足げな表情でクルマから降りてくるひとが多かったことが印象的だった。

 このMSpRジムカーナは参加車両のタイプ別、さらに経験者クラスなどで数クラスにわけられている。走行が終わったあとには、クラスごとに表彰式が行われ、アドバイザーたちから直接トロフィーと走行中の写真が入ったガラスフォトフレームが手渡してもらえる。

 ちなみに、このフォトフレームは参加者全員に用意されるほか、アンケートに答えると別途ステキなお土産も用意されるのも嬉しい。

 充実したレクチャー、絶妙なコース設定、適度な走行本数、うれしいお土産つきと、細部にわたって考え抜かれた内容であったMSpRジムカーナ。ここからは、ジムカーナ初体験というひとから経験者まで、実際の参加者の声をお届けする。

 参加しやすくモータースポーツをしっかり楽しめる

 まずは、フルノーマルのMAZDA3で、ディーゼル・ATモデルながらアグレッシブな走りを見せていた細目さんに話を伺った。今回が初の参加で、ジムカーナ自体も完全に初めての走行とのことだったが、「自分で考えて走りを改善して、それがタイムという形で現れるのが楽しい」と、ジムカーナの醍醐味を存分に味わえた模様。

 安全な環境でクルマを振り回して限界を知れるということで、初心者・ノーマルカーでも参加をおすすめできるとコメントしてくれた。

 続いて、ジムカーナ経験をもつ参加者からの視点も紹介しよう。現役大学自動車部員のももえさんは、部のジムカーナ車両がNDロードスターに変更となるタイミングに合わせて、自身の愛車もパーティレース仕様のNDロードスターにスイッチ。特訓にやってきていた。

 ももえさんが今回参加した背景には、このイベントの「誰でも歓迎」ムードが大きかったという。たしかに、レーシングチーム主催の練習会などは、仲間と行くならともかくひとりではちょっと行きづらい……というのは結構あるあるではないだろうか。

 また、講師陣のアドバイスも充実しているため、自分の走りの改善ポイントがわからなくなって伸び悩む経験者にとっても走行本数以上に学びが多いイベントだったとのこと。

 MSpRジムカーナはマツダの名を冠しているものの、マツダ車以外での参加も認められている。これは別にタテマエというわけではなく、実際、会場内にはトヨタGRヤリス、スズキ・スイフトあたりはけっこうな数が見られたほか、AE86レビンやVWゴルフGTIなど、バラエティ豊かな車種が揃っていた。

 そんななかでもひときわ目立っていたのが、会場内唯一の電気自動車であったBYD ATTO3だろう。オーナーのomiさんは、より入門的な立ち位置であるオートテストからステップアップする形でMSpRジムカーナに参加。重いEVでもモータースポーツで限界を試したいとの意気込みはホンモノで、スポーツモデルに迫るタイムを記録し、場内を湧かせていた。

 MSpRジムカーナにはSUV/1BOX車両限定のクラスもあるため、モータースポーツとは縁遠いと思えるクルマでもライバルと切磋琢磨できるのも魅力のひとつだろう。

 今回インタビューできた参加者は3人だったが、やはりMSpRジムカーナの大きなポイントは参加のしやすさであり、そこから各々がそれぞれのスタイルでジムカーナを楽しめているということを感じられた。

 MSpRジムカーナの中心人物にして、ドライバーとして全日本ジムカーナ選手権に参戦中でもあるマツダの藤井雅裕さんは、「走る歓びを伝えるクルマづくりをしているマツダとして、それを体験する場が提供したかった。サーキットイベントは参加の壁が高いので、まずは皆さんが気軽に参加できるような場所を作るために開催しました」と語る。参加者の声を聞いていると、まさに狙いどおりのイベントとなっているように思えた。

 現在は茨城県の筑波ジムカーナ場と、マツダのお膝元である広島県のTSタカタサーキットの2箇所での開催となっているが、いずれは日本全国へとこのような取り組みを広げていきたいとのことなので、これからの展望にも期待したい。

 なお、2025年度のMSpRジムカーナは、年内に5戦を残している。次回の第2戦もこれから申し込み開始なので、興味をもった方は是非とも参加してみてほしい。モータースポーツをやってみたい、自分のクルマで思いっきり走りたいという思いさえあれば、きっとそれだけで最高に楽しめるはずだ。

 2025年度 MAZDA SPIRIT RACING GYMKHANA EXPERIENCE

■第2戦:6月29日(日)     TSタカタサーキット ■第3戦:7月20日(日)     筑波ジムカーナ場 ■第4戦:10月19日(日)   TSタカタサーキット ■第5戦:11月3日(月・祝)   筑波ジムカーナ場 ■第6戦:12月14日(日)     筑波ジムカーナ場

 参加費:税込10500円

※申し込み開始はイベント開催のおよそ4週間前

 イベント詳細とお申し込みはこちら

文:WEB CARTOP WEB CARTOP
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motorsport.com 日本版

みんなのコメント

4件
  • ult********
    ジムカ、何度も参加しようと思ったが、申し込みページ記載のコース図の段階で「これ、絶対覚えらんね~」でいつも断念。鈴鹿南はそこそこのタイムで走っているのでソコのようにコースなりで走れるなら問題ないんだが、ポツンとパイロン置かれているだけで進入方向や回数だけで「こっち行け」「あっち行け」とか言われてもねぇ。私には向いていないと思いました。
  • evo********
    あきらめてね。
    プライベ−タ− いくらかかるか、調べて下さい
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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