11月6日(木)、バーレーン・インターナショナル・サーキットでWEC世界耐久選手権の2025年第8戦の公式練習走行が始まった。昨年まで8年連続でこのレースを制しているトヨタGAZOO Racingは、90分間のセッション2回を順調に終えている。
チーム代表を兼任する小林可夢偉、マイク・コンウェイ、ニック・デ・フリースの7号車GR010ハイブリッドは3番手と順調なスタートを切り、昨年のバーレーン大会勝者であるセバスチャン・ブエミ、ブレンドン・ハートレー、平川亮の8号車GR010ハイブリッドは僅差の6番手につけ、上位10台が1秒以内に収まる初日となった。
好調アストンマーティンが初日最速。トヨタは可夢偉組7号車が3番手【第8戦FP2レポート】
気温30度の暑さの中、公式練習1回目(FP1)が12時15分より開始された。チームはメカニカル面のセットアップ比較、タイヤ評価とコース習熟のプログラムを迅速に実施。セッション終盤に数分間の短いフルコースイエローが発生したものの、ドライバーとエンジニアは予定されていたプログラムを完了し、長いスティントでの走行を重ねた。
FP2は日没後に行われ、路面温度も下がる中でタイヤの評価と更なるセットアップ作業に重点を移した。このセッションもトラブルなく進み、2台のGR010ハイブリッドは手応えを感じる一日を終えた。
7日(金)には、FP3と予選/ハイパーポールのセッションが行われる。
■小林可夢偉(チーム代表兼7号車ドライバー)
「これまでのところ問題は見当たりませんが、まだ初日が終わったばかりで、週末に向けて状況は変わっていきます」
「我々はロングランに焦点を当ててセッションをこなしました。クルマのパフォーマンスをさらに引き出すためにやるべきことはまだ残っていますが、今シーズンのこれまでのレースと比べて強さが感じられるのは良い兆しです。ここは昔から得意としてきたコースでもあるので、予選で良いポジションを獲得し、決勝ではさらに上位を目指したいと思います」
■マイク・コンウェイ(7号車)
「バーレーンは長年にわたって素晴らしい思い出が詰まったコースであり、ここに戻ってこられて嬉しく思う。レースウィークはまずまずのスタートで、直近の数戦と比べても悪くない位置につけている」
「決勝ではレースペースがとても重要になるため、そこに重点を置いて取り組んでいる。午後のセッションではかなり力強い走りを見せることができたと思うが、さらにスピードを高めるためにプッシュし続ける」
■ニック・デ・フリース(7号車)
「初日の2回の練習走行セッションを終え、全体的にかなり手応えを感じている。特に決勝でのレースペースやタイヤのパフォーマンス把握に集中した」
「このコースはタイヤの摩耗が重要なポイントであり、特に8時間という長丁場のレースなので、強力なレースパッケージを作りあげることが目標だ。そのために今日はその点に集中して作業を進め、ここまでのところは順調だ」
■セバスチャン・ブエミ(8号車)
「バーレーンに戻ってこられて嬉しいし、今シーズン最後となる公式練習初日を順調に終えられたことにも満足している。良いスタートが切れたと思う」
「ここは本当にタイヤの摩耗が厳しいサーキットなので、走行プログラムではタイヤの特性を把握し、できるだけ長く走れるようにすることに重点を置いた。次は予選の1ラップアタックへ向けて全力で取り組み、その後は決勝でのタイヤ摩耗の管理について進めていく」
■ブレンドン・ハートレー(8号車)
「大きなトラブルはなく、すべてがスムーズに進んだ。決勝のレースペースを見る限り、我々は混戦の中にいると思うけど、確かなことは言えない」
「昨年のレース同様、ここはタイヤ摩耗が重要で、タイヤ寿命を考慮した適切なバランスと戦略を見出すべく努力を続けている。決勝では終盤まで力強く戦い、表彰台へ返り咲くためのチャンスを掴みたいと思う」
■平川亮(8号車)
「良い一日でした。公式練習2回目セッションの最初に予選シミュレーションを行いましたが、ラップタイムはかなり接近する展開になると思います」
「ロングランではかなり強さを見せていて、決勝へ向けては心強く感じています。午前中はハード、午後はミディアムと一日を通してタイヤの比較も行いました。できる限りの準備は整えたので、これからすべてのデータを分析します。ここまでのところはとても順調に進んでいると思います」
[オートスポーツweb 2025年11月07日]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レッドブル、自社製PUを搭載する初代マシンRB22のカラーリングを発表。これまでのイメージを一新
レッドブル、エンジンの圧縮比トリックに関する”ノイズ”を一蹴「合法だと確信している」
ルイス・ハミルトンが2025年の全アスリート年収ランキング11位に。合計4人のF1ドライバーがトップ100入り……大谷翔平の収入額には脱帽
クルマの小型化でバトルは増えるのか、メルセデスPUは本当に優位か。新規則にまつわる疑問を解説【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム】
【MotoGP】アプリリア、さらなる高み目指す2026年型RS-GPを公開。ベッツェッキとマルティンのコンビでタイトル争いなるか
「軽で」から「軽が」の時代に! なんなら普通車より高い「乗り出し300万円」でも軽自動車が売れるワケ
国道事務所ブチギレ! 「ノーマルタイヤ車がスタックしました!」 夏タイヤの「高級セダン」が立ち往生… 「迷惑ですよ!」再三の呼びかけ“無視”による走行不能案件に怒りの投稿 岐阜
「冬は走らず、中古は売れない」 欧州EVシフトを阻む“負の連鎖”――消費者が「あえて選ばない」本当の理由
ホンダ新型「フィット」発表に“賛否両論”の反響殺到! 「2段ヘッドライトが斬新」「デザインが今風」「可愛さがなくなった」の声も! 「大幅値下げ」でオトクになった大人気「コンパクトカー」中国仕様に熱視線!
「最悪…ネジがナメた…」多くの人が間違っているドライバーの使い方。ネジがナメない正しい使用法を解説
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?