現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】新型 アルピーヌ A110S │腕自慢に乗ってほしい! 本場アルプスで鍛えられた、超ストイックなリアルスポーツカー

ここから本文です

【試乗】新型 アルピーヌ A110S │腕自慢に乗ってほしい! 本場アルプスで鍛えられた、超ストイックなリアルスポーツカー

掲載 更新 1
【試乗】新型 アルピーヌ A110S │腕自慢に乗ってほしい! 本場アルプスで鍛えられた、超ストイックなリアルスポーツカー

さらにスポーティさに磨きがかけられた“S”

1970年台に活躍した伝説のラリーマシン、アルピーヌ A110。

アルピーヌ A110 ピュアモデルの試乗記を見てみる

その名称を継承し2018年に復活を遂げたニューアルピーヌ A110。ピュアモデルには、デビュー後間もなく富士スピードウェイと公道で試乗していた。

少し上から目線のコメントにはなってしまうが、とにかく“申し分のない”パッケージングだと感じた。

アルピーヌ A110 ピュアモデルの試乗記を見てみるA110にはいくつかのグレードがラインナップされている。

後日あらためて試乗したA110 リネージは、ブラウン系のレザーで仕上げられたノーブルなインテリアとシートのマッチングが非常に良く、座ってすぐに質感の高さを感じさせるものだった。

また、このリネージには、少し幅が狭い専用ホイールが装着されていた。

ドライビングにおいて鳴らした経験がある人ならば、きっと最高の前後バランスだと思えるに違いないセッティングになっていた。

そして、A110シリーズに新たに追加されたのが、今回試乗したA110S。

カーボンのルーフやスポーティな素材のシートを採用しているが、見た目はピュアモデルと大差がない。

しかし、このA110Sの真価は、表面的な部分ではなく、出力が40psも向上した点にある。

また、出力アップに合わせて、サスペンションとタイヤも専用にセッティングされているという。

今回の試乗の舞台は筑波サーキット。ハイパフォーマンスぶりを、存分に味わうことができそうだ。

A110Sのパフォーマンスをより理解すべく、A110ピュアと乗り比べることができたので、その様子をレポートする。

アルピーヌ A110(現行型)の中古車を見てみる

アルプスで鍛えられた開発ドライバーの限界を引き出すモデル

いきなり結論を申し上げて恐縮だが、2つのモデルを乗り比べた結果、個人的にはA110ピュアの方が気持ち良く思いどおりに走らせられると感じた。

ただし、それは決してA110Sが劣っているというわけではなく、それほどまでにドライバーを選ぶストイックなモデルだということだ。

A110Sのドライバーズシートに座ると、ポジションが低いことが良くわかる。これが、リアルスポーツカーの証しと言える。

1周目はゆっくりと回り、2週目から徐々にスピードを上げ、6割くらいのペースで第1コーナーを抜けていく。

以前乗ったA110ピュアよりも、ずっと軽快な雰囲気が漂う。次のヘアピンへと続くわずかなストレートで、一気に加速する。これは速い。

ヘアピンコーナーで強めにブレーキングしても、バランスを崩すことはない。

コーナリングフォースが高くしっかりと曲がっていくが、少し油断して速度を上げるとリアが一気に流れるような挙動を示す。

パイロンを設置して設けられたシケインセクションでも、グイグイ曲がって行く。

高速コーナーでは一気にペースを上げたが、とても気持ち良いフィーリングだ。まさにタイムアップを狙ったセッティングと言える。

続けてサーキットで最もRのきついヘアピンへ向かい、フルブレーキング。

7速DCTのシフトプログラムは、ブレーキングでのスピードダウンを十分に踏まえ、最適なタイミングでシフトダウンを行なうように組まれている。

コーナリング出口での挙動に乱れはなく、ロングストレートに向かって一気に速度を上げることができる。

シフトダウンとブレーキでスピードをコントロールし、長い旋回の続く最終コーナーに突入。スロットル開度を一定に保ちながら走り抜ける。

コーナー出口では、コース幅を目いっぱい使って加速。最高のエグゾーストノートだ!

その後、何周か試乗を続けたが、ブレーキング時にリアがスッと流れる場面があった。油断も隙もあったもんじゃない。

決してタイヤのグリップが高いわけではないので、慎重なステアリングとアクセル操作が必要になってくる。

ポテンシャルが相当高く、あっという間に速度がのってしまうからこそ、タイヤだけに頼るドライビングではこの車は操れないだろう。

車の動きをしっかり把握しながら、アクセル・ブレーキ・ステアリングをコントロールするスキルが求められるモデルであることは間違いない。

アルピーヌというメーカーは、果たしてどこまで本気で車のパフォーマンスを上げようとしているのだろう。

アルプスのワインディングロードで鍛えられた、アルピーヌの開発ドライバーの限界を試そうとしている。それほどまでにストイックなモデルであると感じた。

腕に覚えのあるドライバーには、ぜひ試していただきたい。

Sが付くか付かないかで、ここまで違いを感じさせる。

A110Sは、1967年のポルシェ 911と911Sのような雰囲気を感じ取れた、人間味あふれるリアルスポーツカーだ。

文/松本英雄、写真/尾形和美、篠原晃一【試乗車 諸元・スペック表】●A110S型式7BA-DFM5P最小回転半径5.8m駆動方式MR全長×全幅×全高4.21m×1.8m×1.25mドア数2ホイールベース2.42mミッション7AT前トレッド/後トレッド1.56m/1.55mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m4WS-車両重量1110kgシート列数1最大積載量-kg乗車定員2名車両総重量-kgミッション位置コラム最低地上高-mマニュアルモード◯標準色ブルーアルピーヌM、ブラン イリゼMオプション色グリ トネール マット掲載コメント※2020年2月9日23:59まで先行予約を受け付け中型式7BA-DFM5P駆動方式MRドア数2ミッション7ATAI-SHIFT-4WS-標準色ブルーアルピーヌM、ブラン イリゼMオプション色グリ トネール マットシート列数1乗車定員2名ミッション位置コラムマニュアルモード◯最小回転半径5.8m全長×全幅×全高4.21m×1.8m×1.25mホイールベース2.42m前トレッド/後トレッド1.56m/1.55m室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m車両重量1110kg最大積載量-kg車両総重量-kg最低地上高-m掲載用コメント※2020年2月9日23:59まで先行予約を受け付け中エンジン型式M5P環境対策エンジン-種類直列4気筒DOHC使用燃料ハイオク過給器ターボ燃料タンク容量45リットル可変気筒装置-燃費(10.15モード)-km/L総排気量1798cc燃費(WLTCモード)12.8km/L└市街地:8.3km/L└郊外:13.8km/L└高速:15.8km/L燃費基準達成-最高出力292ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm320(32.6)/2000エンジン型式M5P種類直列4気筒DOHC過給器ターボ可変気筒装置-総排気量1798cc最高出力292ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm320(32.6)/2000環境対策エンジン-使用燃料ハイオク燃料タンク容量45リットル燃費(10.15モード)-km/L燃費(WLTCモード)12.8km/L└市街地:8.3km/L└郊外: 13.8km/L└高速: 15.8km/L燃費基準達成-

アルピーヌ A110(現行型)のカタログはこちらアルピーヌ A110(現行型)の中古車はこちら

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村