長年モータースポーツジャーナリストとして、オートスポーツ本誌をはじめさまざまな媒体に寄稿してきたほか、深い造詣を活かしレース中継の解説として活躍、モータースポーツメディア仲間やファンからは“オグたん”の愛称で親しまれてきた小倉茂徳さんが5月14日急逝した。62歳だった。自宅での心臓突然死だったという。
小倉さんは1962年生まれ。1987年からホンダの広報としてF1に携わり、1990年からはモータースポーツジャーナリストとして活躍。豊富な技術の知識、さらにモータースポーツのみならず、特殊車両や鉄道など、乗り物全般に関する深い造詣をもっていた。
ロニー・クインタレッリ、山本左近がゲスト出演決定。J SPORTSがフォーミュラE東京の全セッションを生中継へ
その知識を活かし、モータースポーツ誌をはじめとしてさまざまな媒体に寄稿。世界中で精力的に取材を重ねてきたほか、日本国内でもトップカテゴリーではないレースの現場にも姿をみせてきた。
またレース中継でもその知識を活かし解説として活躍。F1はもちろん、国内外のレース中継に出演し、その知識と落ち着いた語り口で視聴者に愛されてきた。
そんな小倉さんだが、5月中旬までサーキットで取材活動を行っていたほか、レース中継への出演予定が多数入っていたなか、突然の訃報となってしまった。
葬儀はすでに5月22日に近親者のみで執り行われたとのことで、今後はメディア関係者を中心とした有志たちによるお別れの会の予定も検討されている。
ご生前のモータースポーツ報道へのご功績を偲び、編集部一同、心よりご冥福をお祈りいたします。
[オートスポーツweb 2025年05月24日]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マルク・マルケス、ドゥカティ同士の限界バトル制して11年ぶりイタリア勝利! 小椋がトップ10入り|MotoGPイタリアGP決勝
【MotoGP】イタリアGP決勝、接触バトルで罰則無しもレース後にマルケスら聴取。バニャイヤは「レースの典型的な事例」
リヤタイヤの状態を見ながらトルクの安定性を確保。レースではPUの水温と油温が限界に近づく場面も:ホンダ/HRC密着
致命的なペナルティに「行き場がなかった」と不満のエストーレ。チームは抗議するも却下/ニュル24時間
撮影時は低速だからグリップが足りなかった?? ピレリ、映画『F1/エフワン』に提供したタイヤを解説「皆さんご存じの通り、熱を入れなきゃいけない」
「過積載絶対やらないで!」警察ブチギレ!? “大迷惑”「重量オーバートラック」を検挙! ドライバーも運送会社も“荷主”も「全員処罰です」 人命軽視の「違法積載」強化取締りへ 茨城
日産の小型SUV『キックス』新型、予約販売をブラジルで開始
【超希少】わずか19台の「GT-R50」が1.8億円で落札! 幻の限定車に秘められた超絶性能とは?
恐怖!? トヨタ「ランドクルーザー」盗難“未遂”発生! 犯人は「これじゃエンジンかけられない…」 めちゃ“単純対策”で「阻止」できた! 「ナイスディフェンス」事例で警戒を 茨城
日産新型「リーフ」は急速充電15分で最大250kmの走行が可能!熱の制御を徹底化してEVの弱点を克服<2>
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント