現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > いつかは「3ウェイ」! 音楽の感動力が数段アップ[イン・カー・リスニング学…スピーカー編]

ここから本文です
いつかは「3ウェイ」!  音楽の感動力が数段アップ[イン・カー・リスニング学…スピーカー編]
写真を全て見る(1枚)

カーオーディオシステムの音質性能を向上させようと思ったとき、やるべきことはさまざまある。当連載ではその1つ1つを解説しながら、カーオーディオの面白さや奥深さを明らかにしようと試みている。まずは、「スピーカー」に関連したあれこれを説明している。

◆「3ウェイ」の利点は主には2つ! 「各スピーカーユニットの負担を減らせること」と…
今回は、「フロント3ウェイ」について解説していく。カーオーディオではフロントスピーカーは2ウェイである場合が多いが、愛好家の間ではフロント3ウェイが組まれることが少なくない。

【画像全4枚】

さて、フロント3ウェイとは何なのかというと……。

記事全文を読む
文:レスポンス 太田祥三

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

<新連載>[お金をかけずにサウンドアップ]“ゼロ円”でできる簡単サウンドチューニング術を公開
<新連載>[お金をかけずにサウンドアップ]“ゼロ円”でできる簡単サウンドチューニング術を公開
レスポンス
<新連載>[お金をかけずにサウンドアップ]資金“ゼロ円”で音質改善!「トーンコントロール機能」の裏ワザ公開
<新連載>[お金をかけずにサウンドアップ]資金“ゼロ円”で音質改善!「トーンコントロール機能」の裏ワザ公開
レスポンス
「ラインケーブル」って何? これが必要となるのはいつ?[サウンドユニット・選択のキモ…アクセサリー編]
「ラインケーブル」って何? これが必要となるのはいつ?[サウンドユニット・選択のキモ…アクセサリー編]
レスポンス
「小型・薄型のパワードサブウーファー」の利点は、音? 手軽さ?[イン・カー・リスニング学入門…低音強化編]
「小型・薄型のパワードサブウーファー」の利点は、音? 手軽さ?[イン・カー・リスニング学入門…低音強化編]
レスポンス
薄いのからデカいのまで「サブウーファー」はいろいろ。どれも同じ?[イン・カー・リスニング学…低音強化編]
薄いのからデカいのまで「サブウーファー」はいろいろ。どれも同じ?[イン・カー・リスニング学…低音強化編]
レスポンス
「ラインケーブル」の選択において重要なのは予算と心意気!?[サウンドユニット・選択のキモ…アクセサリー編]
「ラインケーブル」の選択において重要なのは予算と心意気!?[サウンドユニット・選択のキモ…アクセサリー編]
レスポンス
<新連載>[お金をかけずにサウンドアップ]投資額“ゼロ円”で実現可能、簡単な低音増強法
<新連載>[お金をかけずにサウンドアップ]投資額“ゼロ円”で実現可能、簡単な低音増強法
レスポンス
カロッツェリアFシリーズが7年半ぶり刷新! 試聴で分かった“最短で効く”高音質化
カロッツェリアFシリーズが7年半ぶり刷新! 試聴で分かった“最短で効く”高音質化
レスポンス
使うべき「スピーカーケーブル」って、どんなモデル?[サウンドユニット・選択のキモ…アクセサリー編]
使うべき「スピーカーケーブル」って、どんなモデル?[サウンドユニット・選択のキモ…アクセサリー編]
レスポンス
純正ポケットそのまま! ハリアーの音とデザインを一気に底上げ[Pro Shop インストール・レビュー]by サウンドエボリューション・ログオン 後編
純正ポケットそのまま! ハリアーの音とデザインを一気に底上げ[Pro Shop インストール・レビュー]by サウンドエボリューション・ログオン 後編
レスポンス
アウディTTの正解はこれだ! フラックス×カロッツェリアで作る上質ナチュラルチューン[Pro Shop インストール・レビュー]by AUDIO.VISUAL.SECURITY FIST 後編
アウディTTの正解はこれだ! フラックス×カロッツェリアで作る上質ナチュラルチューン[Pro Shop インストール・レビュー]by AUDIO.VISUAL.SECURITY FIST 後編
レスポンス
ジープ ラングラーJL を純正位置で劇的高音質化! 確実に“効く”スピーカー交換術[car audio newcomer]by サウンドエボリューション ログオン
ジープ ラングラーJL を純正位置で劇的高音質化! 確実に“効く”スピーカー交換術[car audio newcomer]by サウンドエボリューション ログオン
レスポンス
【デモカー試聴】スズキ「スペーシア」が高級オーディオルームに? カロッツェリア新「Fシリーズ」の衝撃と「Cシリーズ」の芳醇な音世界
【デモカー試聴】スズキ「スペーシア」が高級オーディオルームに? カロッツェリア新「Fシリーズ」の衝撃と「Cシリーズ」の芳醇な音世界
LEVOLANT
最新機種の“魅力”を解剖! 使い勝手と画質にさらに磨きがかかった『彩速ナビ』の実力を検証![メインユニット最前線]
最新機種の“魅力”を解剖! 使い勝手と画質にさらに磨きがかかった『彩速ナビ』の実力を検証![メインユニット最前線]
レスポンス
最新機種の“魅力”を解剖!“フローティング大画面”の先駆け、『ストラーダ』はエンタメ力も秀逸![メインユニット最前線]
最新機種の“魅力”を解剖!“フローティング大画面”の先駆け、『ストラーダ』はエンタメ力も秀逸![メインユニット最前線]
レスポンス
「スピーカー交換」が最初の一歩! コツは「リア」の同時交換[初めてのカーオーディオ“とっておき”をプロが提案]
「スピーカー交換」が最初の一歩! コツは「リア」の同時交換[初めてのカーオーディオ“とっておき”をプロが提案]
レスポンス
ハリアーのラゲッジを“魅せる低音”に[Pro Shop インストール・レビュー]by サウンドエボリューション・ログオン 前編
ハリアーのラゲッジを“魅せる低音”に[Pro Shop インストール・レビュー]by サウンドエボリューション・ログオン 前編
レスポンス
メルセデスベンツの小型SUV『GLB』次期型、プロトタイプの写真…内装は完全公開
メルセデスベンツの小型SUV『GLB』次期型、プロトタイプの写真…内装は完全公開
レスポンス

みんなのコメント

1件
  • R31さん
    カーオーディオほどこだわると沼なものはない。
    聴く曲や好きな趣向は人それぞれ。
    絶対いい音はない。
    どんないい音のシステムと言われても、結局聴き飽きる。
    どんなすごいアーティストも満足した音なんて、出会ったことはないという。
    だからカーオーディオなんてある程度のところで納めれば、それ以上金と時間をかける意味はない。

    何十年カーオーディオと付き合ってきた結論。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村