現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【厳しさ増す環境規制】欧州連合、2035年にエンジン車禁止か 新たな排ガス目標提案

ここから本文です

【厳しさ増す環境規制】欧州連合、2035年にエンジン車禁止か 新たな排ガス目標提案

掲載 更新 17
【厳しさ増す環境規制】欧州連合、2035年にエンジン車禁止か 新たな排ガス目標提案

2035年までにCO2を100%削減

text:James Attwood(ジェームズ・アトウッド)

【画像】日本車は生き残れるか?【国産メーカーのEV3選】 全90枚

translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)

欧州連合(EU)は、温室効果ガスの排出量を大幅に削減するための施策の一環として、ハイブリッド車を含むすべてのガソリン車およびディーゼル車の新車販売を2035年以降、事実上禁止することを検討している。

EUの行政機関である欧州委員会は、クルマのCO2排出量を2030年までに現在のレベルから55%削減し、2035年までに100%削減することを提案している。これにより、EU加盟27か国では、EV以外のクルマを販売することが事実上不可能になる。

この新しい目標は、2030年までにCO2排出量を37.5%削減するという現行の対策を大幅に上回るものだ。目標はますます厳しくなっており、自動車メーカーはEUからの重い制裁金を避けるために、すでにEVのラインナップを劇的に増やすことを余儀なくされている。

重要なのは、今回の提案では、少量生産メーカー(年間の新車生産台数が1000台から1万台のメーカー)に対する排出ガス規制の免除措置が撤廃されることだ。

この新たな目標により、EUと英国の目標はほぼ一致することになる。英国政府は、2030年までにゼロ・エミッション車以外のほとんどの新車販売を禁止する予定だが、一部のプラグイン・ハイブリッド車は2035年まで販売を継続することが認められている。

ベントレー、フォード、オペル、ヴォグゾール、ボルボなどの大手自動車ブランドは、2030年までに欧州でEVに完全に切り替える計画をすでに発表している。

EU加盟国からの抵抗も

欧州委員会の提案には、「ゼロ・エミッション車の販売に合わせて」EVの大量導入に必要なインフラを強化するための法案も含まれている。

具体的には、2025年までに加盟国が主要道路沿いに、バッテリー式EV(BEV)の場合は60km以内、水素燃料電池車(FCEV)の場合は150km以内の間隔で、公共の充電・補給ポイントを設置するという内容が含まれている。

欧州連合(EU)のアディナ・イオアナ・ヴァリーン運輸担当委員は、今回の措置について、次のように述べている。

「持続可能な代替燃料と低炭素技術の市場を創出するとともに、ゼロ・エミッションの自動車や船舶を広く普及させるための適切なインフラを整備します」

「モビリティと物流のグリーン化にとどまらず、EUを最先端技術のリーディング・マーケットにするチャンスでもあります」

欧州委員会の提案は、法律として成立するためには欧州議会の承認を得る必要があるが、加盟国からの抵抗を受ける可能性がある。

Bloombergの報道によると、フランスのエマニュエル・マクロン大統領は、PHEVをより長く販売できるようにすることを望んでいるという。マクロン大統領は最近、グループ・ルノーやステランティスなどの自動車メーカーの幹部と会談した。

ドイツのアンドレアス・ショイヤー運輸相は、この提案の発表に先立ち、自動車業界が対応することは現実的に困難であると指摘した。

この排出量目標は、2050年までにEUを気候変動に影響を与えない地域にするための一連の施策の一環であり、EUは目標について、世界の気温上昇を2℃以下に抑えるというパリ協定の目的に沿ったものであると述べている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

17件
  • 欧州車の48Vハイブリッドでは環境保護な意味無いだろうが、トヨタのハイブリッドはもっとハイレベルで実用的だよ。
    日本に勝てないから、仕組みを変えるというヨーロッパ人のバカな判断。
    どうやって電力まかなうのか?欧州はマンション暮らしの人はおらんのか??
  • >公共の充電・補給ポイントを設置するという内容が
    これは国なり、自治体なり、はたまた道路管理者に、義務を負わせるということだろうか。EUと言っても、国ごとの経済力がすごく違うし。
    公共団体が、企業を含む第三者機関に依頼や発注でもするなら、お金が必ず動く。
    欧州って、哲学(例えばCO2削減という大きな目標)を表面に出して、裏側はドロドロだからな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村