無駄にしていたエネルギーを効率よく回収するための技術
回生ブレーキというのは最近よく耳にする言葉だし、多くのクルマに装備されている。簡単に言ってしまえば、駆動に使っているモーターをブレーキング時には逆に回して少しでも発電して、バッテリーに溜めようというもの。
【今さら聞けない】ハイブリッドやEVの回生ブレーキってどんなブレーキ?
最近では電気自動車やハイブリッドでなくても、回生ブレーキを装着しているクルマもあって、普及が進んでいる。モーターを発電機として使い、それを回すことは抵抗になるので減速に使えるため、要はブレーキで熱に変えて捨てていた減速エネルギーを電気に変えようというものである。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
「盗まれた」県が怒りの声明 県道の工事現場から“かなり重い資材”が複数 被害総額300万円超
みんなのコメント
そもそも、モーターで車輪を駆動しないクルマでどうやって「回生ブレーキ」をかけるのか?
発電用のオルタネーターをアクセルオフ時にのみ駆動する「充電制御」と近藤、じゃなかった混同しているのでしょう。
加速時はオルタネーターを解放して発電せずエネルギー損失を抑え、それ以外の状況で接続して発電して捨てられるエネルギーを有効活用する技術ですね。
この程度でネット自動車メディアのライターが務まるとは、恐れ入りました。