2008年の初代クラリティからと、意外と長いホンダのFCEVの歴史だが、2024年7月に登場したホンダ CR-V e:FCEVはひと味違う。大容量バッテリーを備え、プラグインで充電も可能という、BEVとFCEVのいいトコ取り自動車なのだ!!
※本稿は2024年11月のものです
文:鈴木直也/写真:中里慎一郎、ホンダ
初出:『ベストカー』2024年12月26日号
え?? ホンダ[CR-V e:FCEV]は[BEV]と[FCEV]のいいトコ取りな件
【画像ギャラリー】充電可能な「プラグインFCEV」登場!! 大容量バッテリー装備で水素補給問題を解決するホンダ CR-V e:FCEV(28枚)
■プラグインで充電もできる二刀流燃料電池車
2024年7月に登場したホンダ CR-V e:FCEV。水素で走る燃料電池車でありながらバッテリーを装備し充電も可能
ホンダの電動化戦略といえば、先日レポートした“ゼロ”が本命だが、「コッチも忘れてもらっちゃ困るぜ」と控えているのが水素で走る燃料電池車、FCEVだ。
もともとホンダはトヨタ以上にFCEVに熱心なメーカーで、2008年に世界初の専用ボディ量産FCEVとして初代クラリティをデビューさせている。初代ミライに先んじること6年。当時としてはかなり意欲的な取り組みだった。
で、その最新作がCR-V e:FCEVなのだが、最も重要なポイントは、今回から心臓部のFCスタックがGMとの共同開発となり、レイアウトから何からすべて新しくなったこと。
スタックの最高出力は92.2kWとクラリティよりやや落ちているが、最重要テーマのコストダウンでは従来比3分の1を達成とのこと。試乗会場に展示されていた内部部品(セパレータ)などを見ても、大きな技術進歩が見て取れた。
もうひとつ見逃せないのは、容量17kWhのリチウムイオン電池を搭載する“プラグイン”FCEVとなったこと。
大容量バッテリーを備えるメリットは航続距離延伸だけではなく、FCスタックを高効率ポイントに維持するためのパワーアシストや、水素タンクが空になっても次のステーションまでたどり着ける安心感をもたらしていること。
【画像ギャラリー】充電可能な「プラグインFCEV」登場!! 大容量バッテリー装備で水素補給問題を解決するホンダ CR-V e:FCEV(28枚)
■高い完成度を実感する乗り心地と操縦性
シンプルでスッキリしたインパネはメーターの視認性も優れる
走りっぷりについては、「バッテリーEVです」と言われたら100%信じちゃうくらい違和感のないドライバビリティで、静かさと乗り心地のよさはピカイチ。車重はほぼジャスト2トンだが、その重量を感じさせることなく心地よく操ることができた。
以前のクラリティでは、アクセルに反応するエアポンプ音など、内燃機関っぽい挙動が面白かったが、新型のFCスタックは完全に黒子に徹していてその存在を感じ取ることはできなかった。
唯一の欠点は、水素タンクで荷室容量が侵食されていることだが、そこに目をつぶれば同クラスのバッテリーEVと比較しても独自の魅力あり。バッテリーEVより補助金が手厚いところも魅力ですね。
●ホンダ CR-V e:FCEVここがポイント
・容量17kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載することで、プラグイン充電でEV走行約60kmが可能
・新開発燃料電池スタックは小型軽量化、さらに発電効率を高めた
・水素タンク2本を搭載するが、荷室スペースを効率よく使用可能
・外部給電機能を標準装備
●ホンダ CR-V e:FCEV 主要諸元
・全長×全幅×全高:4805×1865×1690mm
・ホイールベース:2700mm
・車両重量:2010kg
・最低地上高:170mm
・最小回転半径:5.5m
・燃料電池スタック最高出力:92.2kW(125ps)
・モーター最高出力:130kW(177ps)
・モーター最大トルク:310Nm(31.6kgm)
・燃料タンク容量:109L(前方53L、後方56L)
・公称使用圧力:70MPa
・燃料消費率:129km/kg
・一充填走行距離:約621km
・一充電走行距離:約61km
・サスペンション:F=ストラット、R=マルチリンク
・タイヤサイズ:235/60R18
・価格:809万4900円(リースのみ)
【画像ギャラリー】充電可能な「プラグインFCEV」登場!! 大容量バッテリー装備で水素補給問題を解決するホンダ CR-V e:FCEV(28枚)
投稿 え?? ホンダ[CR-V e:FCEV]は[BEV]と[FCEV]のいいトコ取りな件 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
関西~中部 完全分断の「予防的通行止め」に不満爆発!? ネット上で「やり過ぎ」「国道まで止めるなよ」「迷惑」「無能な行政」の声も…国が危惧する未曾有の「大規模滞留」の悪夢とは
瞬く間に受注5万台強 大人気すぎて発表5日で受注停止! スズキ新型「ジムニーノマド」に対する販売店への反響とは
ガソリン減税、2025年中は困難か 「国民をなめている…」「税金を上げるのは早いのに、下げるのはなぜ遅い?」の声も! 暫定税率(25.1円)に代わる財源確保が課題だと言うが
約99万円! トヨタ新“軽セダン“「ピクシス エポック」に反響多数! 全長3.4m級ボディで4人乗れる「超便利マシン」に「満足」の声! 安全性向上&寒さ対策UPの「新モデル」が話題に
「名神・北陸道」夕方から大雪通行止めへ 新名神も“見込み”発表 “名阪ルート全滅”か
荷主より厄介? 「荷受け担当者」の“上から目線”にドライバー不満爆発! 「忙しいから早くしろ」 現場の見えない圧力を考える
ガソリン減税、2025年中は困難か 「国民をなめている…」「税金を上げるのは早いのに、下げるのはなぜ遅い?」の声も! 暫定税率(25.1円)に代わる財源確保が課題だと言うが
「普通」であることの脅威。BYD「シール」に乗ったらコスパ最強で日本メーカーの将来が心配になった【JAIA】
関西~中部 完全分断の「予防的通行止め」に不満爆発!? ネット上で「やり過ぎ」「国道まで止めるなよ」「迷惑」「無能な行政」の声も…国が危惧する未曾有の「大規模滞留」の悪夢とは
革命レベルだったのになんで!? ステップワゴンのわくわくゲート廃止悔しい説
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント