現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 真夏のレースには「エアコン」か「クールスーツ」は必要不可欠!「スーパー耐久」ドライバーたちの暑さ対策の秘訣とは

ここから本文です

真夏のレースには「エアコン」か「クールスーツ」は必要不可欠!「スーパー耐久」ドライバーたちの暑さ対策の秘訣とは

掲載 7
真夏のレースには「エアコン」か「クールスーツ」は必要不可欠!「スーパー耐久」ドライバーたちの暑さ対策の秘訣とは

灼熱の大分・オートポリスで開催されたスーパー耐久シリーズ第4選

梅雨明けと同時に各地で猛暑日を迎えるなど真夏を迎えた日本列島。屋外で行われるスポーツにとって過酷な季節だが、ことモータースポーツにとっては厳しいコンディションだと言えるだろう。気温上昇とともにエンジンパワーも低減するほか、路面温度の上昇に合わせてタイヤの消耗も進むことから、まさに真夏のレースはマシンにとっては過酷な状況となるが、ヘルメットに加えて、レーシングスーツ、グローブ、シューズを着用しているドライバーはどのように暑さ対策を行っているのだろうか。

熱中症を避けるドライバーの暑さ対策とは? 真夏でもサーキット走行を楽しむための知恵を紹介します

エアコンレスのマシンではクールスーツが必需品

というわけで、2023年7月29日~30日、スーパー耐久シリーズ第4戦が開催されたオートポリスにて、各チーム&各ドライバーの暑さ対策をクローズアップしてみよう。

大分県日田市のオートポリスは標高の高い山岳エリアにあるレーシングコースだが、レースウィークは連日にわたって体温を上回る暑さとなっていた。当然、全身に着用物を身につけた状態で、窓が閉め切られたマシンのなか、長時間のドライビングを行うドライバーにとっては過酷なコンディション。そのため、各ドライバーおよび各チームは独自の暑さ対策を行なっている。

なかでも、最もポピュラーなアイテムが「クールスーツ」にほかならない。クールスーツとはレーシングスーツの下に着用する冷却用のウェアで、生地内にパイプを通し、そのパイプに冷却水を循環させることでドライバーの体温をコントロール。冷却水は室内に設置されたクーラーボックスに搭載されており、主に氷や冷却剤で冷やされた水が収納されている。

近年のレーシングカーはエアコンが装着されたマシンも増えてきたが、いまだ多くの競技車両が軽量化を追求すべく、エアコンレスの状態。そのため、エアコンの装着されていないマシンでは、このクールスーツが必需品で、じつにその効果は高いようだ。

クールスーツの効果を冨林勇佑選手に聞いてみた

普段はTRACYSPORTS with DELTAの41号車「エアバスターWINMAX GR86 EXEDY」(トヨタGR86)でST-4クラスに参戦するほか、今回のオートポリスでは同じくTRACYSPORTS with DELTAより39号車「エアバスターWINMAX RC350 TWS」(レクサスRC350)でST-3クラスに参戦した冨林勇佑選手は「ST-4クラスのGR86もST-3クラスのRC350もエアコンがないのでクールスーツを使用しています」としたうえで、クールスーツの効果について次のように語る。

「ボックスのなかの水は氷で冷やされているので最初のうちは寒いぐらい冷えます。徐々に水がぬるくなってくることと身体が慣れてくることもあって、あまり冷たいとは感じなくなるんですけど、それでもクールスーツがあると上半身は快適です」

「ヘルメットにダクトが付けられるマシンの場合は風があたるので頭も快適なんですけど、GR86もRC350もダクトがないので暑さはありますね。そういった意味では、エアコン付きのクルマのほうが快適だと思います」

ちなみに暑さ対策のトレーニングについても聞いてみた。

「サウナに行ったり、岩盤浴に行ったりしていますが、今は5月ぐらいから暑いので、7月や8月のレースよりも、5月の富士のスーパーGTあたりがいちばんきついですね。その後は、レースはもちろん、実生活などで身体が暑さに慣れてくるので、対応できています」

さらに夏場の食事面については、

「胃が疲れてきて消化能力が落ちてくるので、脂っこい食事は避けて消化の良い物を食べるようにしています」

と説明してくれた。

藤浪清斗選手のGT-R GT3はエアコン付きでかなり快適

一方、エアコン付きのレーシングカーについてはどうだろうか?

ひと口にエアコンと言っても市販モデルのように、吹き出し口から室内全体を冷却するタイプもあれば、ノズルを設けて上半身へ冷気を当てたり、ヘルメットのダクトにつなげて頭部を冷やしたりとスポット的なタイプまで、レーシングカーのエアコンはさまざま。冷却効果に関しても、タイプに応じて異なっているようだ。

まず、GTNET MotorSportsの81号車「DAISHIN GT-R GT3」でST-Xクラスに挑む藤浪清斗選手に解説してもらった。

「GT3車両ですがGT-Rにはエアコンが付いているので、クールスーツは使用していません。シートから冷気が出ているほか、ヘルメットにもダクトを付けて冷やせるので、かなり涼しいです。ピットのなかにいるより、クルマに乗っていたほうが涼しいぐらい。過去にいろんなクルマに乗ってきましたが、そのなかでもGT-Rはかなり快適でドライバーの負担は少ないと思います」

藤浪選手も暑さを克服すべくトレーニングを行っているようで、

「普段から40℃の室内環境をもつ特別な施設でトレーニングを行っています」

と語るように、日頃から暑さ対策は万全だ。

GT3マシンでもあえてエアコンを付けないという選択肢も

ちなみに同じGT3でもレクサスRC F GT3はエアコンレスのマシンになっているようで、ST-Xクラスに31号車「DENSO LEXUS RC F GT3」を投入するaprのチーム監督、金曽裕人氏はこう語ってくれた。

「エアコンを付けると重くなるし、重量バランスにも影響してくるから、RC F GT3にはエアコンが付いていません。スーパーGTでGT300クラスに投入してきた自社開発のマザーシャシーはエアコン付き、エアコン無しを設定できるけれど、エアコンを省いて、ドライバーがクールスーツを活用したほうが、マシンが軽くできるし、コストも安く抑えられる」

GT4マシンではエアコンの効き具合はピンキリ

一方、同じエアコンでも市販車と同じ吹き出し口から冷気を出すマシンも少なくはない。市販モデルに近いGT4のなかでもアウディR8LMSは冷却効果の高いマシンになっているようで、Audi Team Hitotsuyamaの21号車「ベンチャー投資のファンディーノAudi R8 LMS」でST-Zクラスに挑む川端伸太朗選手はこう語る。

「いろんなレーシングマシンに乗ってきましたが、R8のGT4はかなり冷える感じがします。パワーが欲しいときはエアコンを切るんですけど、室内を冷やしてくれるので暑くないです」

これに対して同じエアコン付きのGT4で、吹き出し口から冷却するタイプでも、ポルシェ ケイマンGT4RSはやや冷却効果が低いようで、Birth Racing Projectの19号車「BRP★SUNRISE-Blvd718GT4RS」でST-Zクラスに参戦する谷川龍也選手は言う。

「冷たい風は出ているんですけど、内張がないので市販モデルのように室内全体が冷え込むことはない。クールスーツが欲しい状態です」

さらにGRスープラGT4も同様の状態で、埼玉トヨペットGreen Braveの52号車「埼玉トヨペットGB GR Supra GT4」でST-Zクラスに参戦する吉田広樹選手はこうコメント。

「吹き出し口から風が当たりますが、室内は冷えないのでクールスーツも使用しています」

このように夏場の暑さ対策もマシンやチーム、ドライバーによってスタイルは異なっているようで、さまざまなトライが行われているのである。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
レスポンス
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
AUTOSPORT web
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
くるまのニュース
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
motorsport.com 日本版
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
レスポンス
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
motorsport.com 日本版
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
motorsport.com 日本版
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
くるまのニュース
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
レスポンス
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
Auto Messe Web
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
WEB CARTOP
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
レスポンス
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
WEB CARTOP
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
WEB CARTOP

みんなのコメント

7件
  • 和田孝夫のRSターボは、パワステとエアコンが装いてた
  • エアコンレスでクーラーボックスに循環用の機器を積む…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村