2日連続で夜間券を
大阪・関西万博に行ってきました。
【小さい、かわいい、頼りになる】ホンダのマイクロモビリティCiKoMaに茨城で試乗
モビリティ関連の展示や走行もあるので、もともと興味があったのですが、夏や秋は混みそうだし、梅雨どきは大変なので、その前しかないと決め、5月下旬に1泊2日で現地を訪れました。
すでに足を運んだ人もいると思いますが、万博のチケットは1回のみ入場可能な平日券・夜間券・一日券、何度も入場できる夏パス・通期パスと、全部で5種類あります。ちなみに一日券は行く日を指定しないで買えるチケットで、夜間券は当面は16時(開場時間は9~22時)から入場可能となっています。
僕は2日連続で夜間券を買いました。理由は一日券が7000円、平日券が6000円なのに対し、3700円と安いこと。それに1日目は朝から見ることはできないし、2日目も他に訪れたい場所がいくつかあって、フルに見ることが難しかったし、もう若くはないので、1日中歩き回るのは厳しいと考えたからです。
加えて、会場内の食事は高くて時間がかかると言われていて、大阪市内には安くてうまいものがたくさんあるので、そちらで食べようと決めたことも夜間券の理由。さらに、朝や夜は混雑するので、どちらかだけでも避けたほうが良いとも思いました。
たしかに短時間の滞在になると、パビリオンを回れる数は減ります。ただ今回は、事前に予約を入れたパビリオンがすべて抽選で外れたので、予約なしで入れる中から最低1日1カ所を攻略し、残りは空いているところに入れればいいという、ちょっと諦めモードになっていたので、夜間券でいいという結論になったのです。
行きは大阪メトロで
入口は東ゲートと西ゲートの2カ所。
東ゲートは大阪メトロ中央線の終点夢洲駅からすぐ、西ゲートは新大阪駅や大阪駅、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへの足でもあるJRゆめ咲線の終点桜島駅などからバスとなります。ただしバスは桜島駅~会場間を除き、すべて予約制です。
船やマイカーという手段もありますが、桟橋あるいは駐車場は会場から少し離れており、シャトルバスでの連絡になります。なお、障害者は東ゲートの近くに専用駐車場があるので、すぐに会場入りできます。
行きは混まない時間帯なので、2日とも大阪メトロを使いました。帰りは初日は桜島駅行きバスを選びましたが、閉場時間近かったこともあってかなり並びました。そこで帰りの新幹線の時間が決まっている2日目は大阪駅行きバスを予約。こちらは発車の5分前に乗り場に行っても大丈夫でした。
入場チケットの購入やバスの予約などは、すべてスマートフォンで行い、会場の地図も公式アプリにあるマップを頼りにしましたが、入場券や地図を紙に印刷して持ってくる人も多数いました。逆に言えばその形でも入場はできるようです。
会場内の移動は、シンボルである大屋根リングの外側にバスが周回していますが、やっぱり大屋根リングの上を歩きたくなります。1周約2kmなので、半周すると15分ぐらい。とにかく眺めがいいし、木の上を歩く感触は独特。おまけに休める場所もあります。
上下2段の通路の間が芝生の土手のようになっていて、横になってくつろげるのです。リングの下や内側も、至るところにベンチがあって、休憩場所は事欠きません。実はこれ、梅田やなんばの繁華街も同じでした。カフェで飲み物を頼まないと座れないようなところも多い東京から見ると、羨ましかったです。
身を置くだけでも価値がある
逆にニュースで報じられたメタンガスは、僕が行った2日間は話題にならず、ユスリカには出会いませんでした。政治的にも経済的にも大阪が盛り上がることを好まない人が、小さな話を大きく膨らませていると実感しました。
会話から察する限り、日本人の多くが関西の人だったのは、その影響かもしれません。でも来場者数は順調に増え、5月下旬には平日でも、大型連休中の数字を超えました。
パビリオンは、朝から夕方まで人気のところはかなり行列ができますが、僕がフランスパビリオンに向かった19時頃は、帰宅や夕食で一時的に人が少なくなっていたのか、15分ぐらいで入れました。狙い目かもしれませんが、早いところでは20時ぐらいに閉館になってしまうので、注意も必要です。
雨に降られることなく、暑くも寒くもない時期に行けたのはラッキーでした。夜景の美しさも印象的でした。終盤もこのぐらいの気候になりそうですが混雑しそうなので、早めに行くか、秋に狙いを定めて人気パビリオンの予約をしておくのが良さそうです。
いずれにしても、ここまで大きなスケールで、世界的な芸術作品や最新技術が目の当たりにできる機会は、滅多にありません。入れないパビリオンも外観だけで楽しめるし、大屋根リングはやはり、一度は眺めて触れて歩いておいたほうがいいと思いました。
同じように世界的なイベントとしてはオリンピックやワールドカップがありますが、あれらは選手が主役。対する万博は間違いなく、自分たちが主役です。とにかくあの場に身を置くだけでも価値がある。いまはそう思っています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
海自史上「空前絶後の巨大戦闘艦」のレーダー納入完了! 日本への搬入前に性能試験実施へ 肝心の性能は?
県警ブチギレ!? 「告訴します!」 大迷惑“ドリフト族”が道路設備を「1日で即刻」破壊! 「免許返納しろ!」「車に乗る資格ない」声も? 異常な「暴走集団」を徹底捜査・対策強化で撃退へ 神奈川
日産が新型「エルグランド」&「パトロール」発売へ!? 「軽・小型車・ミニバン」しか売れてない“現状”から脱却か?「魅力的な新型車」投入で業績回復に期待大!
海自「最古のイージス艦」いよいよ後継艦を本格検討へ 今や“先代の戦艦”を上回るベテランに
「ヒロミ」が“愛車”の「庶民派ビジバイ」公開! “約47万円”の「クロスオーバーモデル」! 「カッコイイ」「スゴイ」の声集まる「ホンダのバイク」とは
大型トラックは100万km走行でも現役当たり前ってマジ!? なんで乗用車よりも圧倒的に長寿命なのか?
「はっきり言って最高」「合理的」 ローソンで“車中泊”に反響! 「無断行為」を「有料サービス」に変える
【マツダ】ディーゼルはなくなる!? 新型CX-5が欧州で初公開
県警ブチギレ!? 「告訴します!」 大迷惑“ドリフト族”が道路設備を「1日で即刻」破壊! 「免許返納しろ!」「車に乗る資格ない」声も? 異常な「暴走集団」を徹底捜査・対策強化で撃退へ 神奈川
日産が新型「エルグランド」&「パトロール」発売へ!? 「軽・小型車・ミニバン」しか売れてない“現状”から脱却か?「魅力的な新型車」投入で業績回復に期待大!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?