現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > バブル期のマツダはマジでスゴかった!世界に誇りまくった優れた技術の数々【ManiaxCars】

ここから本文です

バブル期のマツダはマジでスゴかった!世界に誇りまくった優れた技術の数々【ManiaxCars】

掲載 更新
バブル期のマツダはマジでスゴかった!世界に誇りまくった優れた技術の数々【ManiaxCars】

なにはともあれロータリーエンジン!

●レシプロのV型12気筒に匹敵する3ローターのなめらかさ

バブル期のマツダはマジでスゴかった!世界に誇りまくった優れた技術の数々【ManiaxCars】

マツダにしかできなかった偉業中の偉業。バブル期に限って話をすれば、その頂点を極めるのは20B-REW型3ローターエンジンに尽きる。そもそも、ロータリーエンジンを量産市販化できたメーカーは世界中でマツダだけ。そう考えれば2ローターでも称賛に値するけど、さらに上を行く3ローターエンジンを開発し、コスモに搭載してしまったんだから、もうスゴイ!! としか言いようがないわけで。

20B-REWという型式を持つこのエンジンは、13B型にもうひとつローターを追加したもの。排気量は654cc×3となり、シーケンシャルツインターボやトリプルモードデュアルエキゾーストなども採用され、当時の国産エンジンでトップレベルとなる280ps/6500rpm、41.0kgm/3000rpmを誇った。

構造面での注目は2分割エキセントリックシャフトで、結合面が広く信頼性の高いテーパー継手方式を採用。レシプロに対し振動面で有利なロータリーエンジンだけど、3ローターはレシプロのV型12気筒に匹敵するという滑らかなフィーリングも特徴だった。

実はこの20B-REWには整備解説書が存在せず、重整備を伴うメンテナンスが必要な際は広島のマツダ本社に送って対応してもらう…ということだったらしい。つまり、「マツダ以外、触るべからず」というスタンスからして、いかに特殊なエンジンだったかがわかるというものだ。もっとも、ロータリー系のチューナーは慣れ親しんだ13Bと同じ要領で自らの手で分解、チューニングしていたけど。

●量産型シーケンシャルツインターボの始祖!

ユーノスコスモが搭載する20B-REWと13B-REWで初めて採用されたのが、量産車では世界初となるシーケンシャルツインターボ。これは2基の小型ターボチャージャーを備え、低回転域ではプライマリータービンのみ、中高回転域ではさらにセカンダリータービンも稼働させることで、全回転域におけるパワー&トルク特性とレスポンスの向上を図るものだ。

タービンは日立製でプライマリーにHT15、セカンダリーにHT12を使用。風量的にはほぼ同等だけど、低速域を担当するHT15は11枚のインパクト型ブレードでレスポンスを重視し、中高速域で稼働するHT12は9枚のハイフロー型ブレードで過給効率を高めるなど特性が変えられている。

シーケンシャルツインターボで難しいのは、タービン1基での過給から2基での過給への切り替え。それがうまくいかないと、特定の回転域でトルクが急激に落ち込んでしまうけど、マツダはプライマリー過給時にセカンダリーもあるていど勢いをつけて回しておく予回転方式でスムーズな切り替えを実現していた。

のち、マツダに続き他メーカーもシーケンシャルツインターボを採用。トヨタ2JZやスバルEJ20が、その例だ。

●世界初の市販ミラーサイクルエンジン「KJ-ZEM」

「十年基準」をうたったユーノス800で、最も注目したいのが2.3L V6のKJ-ZEM型エンジン。圧縮比に対して膨張比を大きくするミラーサイクルを世界で初めて市販車用エンジンに採り入れ、大排気量ならではのゆとりある走りと小排気量の低燃費を両立するという、まさに来たるべき時代を見据えた意欲的なエンジンだった。

KJ-ZEM型は吸気バルブの遅閉じにより、低圧縮比と高膨張比を同時に実現。そのメリットは、高膨張比によって熱効率(=パワーや燃費)を悪化させることなく、吸気量を補うために雄ローターと雌ローターの回転によって空気を圧縮し、排気量の約1.5倍に相当する3.3L分の空気をシリンダーに送り込むIHI製リショルムコンプレッサーで過給しても低圧縮比だからノッキングを回避できる…という点にある。排気量2.3Lで、3.0Lクラスの走りと2.0Lクラスの燃費を両立していたのは画期的だった。

ちなみに、ミラーサイクルは初代プリウス(1NZ-FXE型エンジン)にも採用されたけど、その登場は1997年。つまり、マツダはトヨタよりも3年早く、ミラーサイクルの技術を市販車に投入していたことになる。

ユーノス800(と、のちのミレーニア)にしか搭載されなかったこともあって認知度は今ひとつだったけど、レシプロエンジンの歴史に刻まれる革新的技術であることは間違いない。

●GPSナビを世界で初めて搭載したユーノスコスモ

今やどんなクルマでも当たり前の装備になったGPS方式のナビゲーションシステム。それを世界で初めて搭載したのがユーノスコスモの最上級グレード、20BタイプE CCS装着車だ。

当時、マツダでの呼称はGPSS(グローバル・ポジションニング・システム・ウィズ・サテライト)。車速や車輪速差、地磁気信号など実測データに頼った従来のナビシステムではマップ画面上と実際の車両位置に8パーセントもの誤差があったけど、人工衛星からの電波で現在位置を知るGPSSでは、通常プラスマイナス50m以内に収まるという格段に高い精度を実現していた。

ただし、マップ縮尺は基本的に20万分の1、東京と大阪の都市部は2.5万分の1で、幅員3m以上の道路を網羅する。しかも、カタログにある解説を読む限り、あらかじめ設定した目的地までの道案内が主な機能とされる今どきのナビシステムとは違って、マップ上に現在位置をより正確にわかりやすく表示することに重きが置かれていたようだ。

また、今ほど人工衛星が多くなかったため受信電波が途切れがちで、マップ上と実際の自車位置に大きなズレが発生する…ということも割とよくあったという話。マップデータの記憶媒体がCDというところにも時代を感じるところで、オーディオ共用のCD12枚チェンジャーにマップCDを装填しておき、画面のタッチパネルで必要なエリアのマップを呼び出すという作業が必要だった。

TEXT:廣嶋健太郎(Kentaro HIROSHIMA)

こんな記事も読まれています

「Try, Hyundai EV試乗会 KONA&IONIQ 5」の追加開催決定! 5月11日(土)から4都府県で順次開催
「Try, Hyundai EV試乗会 KONA&IONIQ 5」の追加開催決定! 5月11日(土)から4都府県で順次開催
カー・アンド・ドライバー
スバル伝説のスタイリッシュクーペ「アルシオーネSVX」ってどんなクルマ? 32年前の“右ハンドル仕様”を米国で発見
スバル伝説のスタイリッシュクーペ「アルシオーネSVX」ってどんなクルマ? 32年前の“右ハンドル仕様”を米国で発見
VAGUE
ますます魅力的……ホンダ軽商用バンN-VANが一部改良 Nシリーズ10周年記念車はアウトドアテイスト満点!!!
ますます魅力的……ホンダ軽商用バンN-VANが一部改良 Nシリーズ10周年記念車はアウトドアテイスト満点!!!
ベストカーWeb
トヨタ新型「ランクル250 エアロ仕様」初公開! オシャ&タフな精悍スタイル!? リアスポイラーも設定
トヨタ新型「ランクル250 エアロ仕様」初公開! オシャ&タフな精悍スタイル!? リアスポイラーも設定
くるまのニュース
R34GT-Rはタービン交換に40万円!? 中古で激安の過走行車購入はアリなの? 10年/10万kmのメンテ費用はいくらかかるのか
R34GT-Rはタービン交換に40万円!? 中古で激安の過走行車購入はアリなの? 10年/10万kmのメンテ費用はいくらかかるのか
ベストカーWeb
うおおおお!!!!!!!! やっぱあったじゃん新型マツダ6セダン!!! 待望のFRで高級サルーン爆誕か!?!?
うおおおお!!!!!!!! やっぱあったじゃん新型マツダ6セダン!!! 待望のFRで高級サルーン爆誕か!?!?
ベストカーWeb
スズキ「Vストローム250SX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
スズキ「Vストローム250SX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
スズキ「スイフト」が英国で圧倒的支持を受ける理由 顧客満足度8度目の1位、信頼性ランキングも2位という揺るぎない実績
スズキ「スイフト」が英国で圧倒的支持を受ける理由 顧客満足度8度目の1位、信頼性ランキングも2位という揺るぎない実績
Merkmal
異次元のSTIモデルだ! 歴代Sシリーズで唯一SがつかないR205の走りがヤバすぎた!!!
異次元のSTIモデルだ! 歴代Sシリーズで唯一SがつかないR205の走りがヤバすぎた!!!
ベストカーWeb
最高のミニバンキャンパーはこれだ! 4人が寝られるトヨタ ノアがベースのキャンパー
最高のミニバンキャンパーはこれだ! 4人が寝られるトヨタ ノアがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
SFドライバーのテオ・プルシェールがインディカー参戦決定。第2戦ロングビーチでマクラーレンから代役出走へ
SFドライバーのテオ・プルシェールがインディカー参戦決定。第2戦ロングビーチでマクラーレンから代役出走へ
AUTOSPORT web
未来のWRC戦士は誰だ? 若武者激突! モリゾウチャレンジカップ第2戦レポート
未来のWRC戦士は誰だ? 若武者激突! モリゾウチャレンジカップ第2戦レポート
ベストカーWeb
プリウスもない! クラウンセダンにもない! 最近フォグランプのあるクルマ減ってない?
プリウスもない! クラウンセダンにもない! 最近フォグランプのあるクルマ減ってない?
ベストカーWeb
宮田莉朋が2度目のWEC出走へ。第3戦スパでレクサスRC F GT3を代役ドライブ
宮田莉朋が2度目のWEC出走へ。第3戦スパでレクサスRC F GT3を代役ドライブ
AUTOSPORT web
中央道の渋滞対策2ストライク、三振間近! なぜ愚策が繰り返されるのか?[清水草一の道路ニュース]
中央道の渋滞対策2ストライク、三振間近! なぜ愚策が繰り返されるのか?[清水草一の道路ニュース]
ベストカーWeb
大型連休でも大活躍! 6名以上乗れる手頃な価格の中古車4選
大型連休でも大活躍! 6名以上乗れる手頃な価格の中古車4選
グーネット
ハイブリッドなのにスポーツカー⁉️ C 63 Sに新世代のAMGを見た
ハイブリッドなのにスポーツカー⁉️ C 63 Sに新世代のAMGを見た
グーネット
レクサス 新型「GX550オーバートレイル+」抽選販売スタート!通常販売は2024年秋開始
レクサス 新型「GX550オーバートレイル+」抽選販売スタート!通常販売は2024年秋開始
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

88.5102.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0158.0万円

中古車を検索
ミラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

88.5102.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0158.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村