現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【クロスオーバーPHEVとの暮らし】ボルボXC40 リチャージT5(1) ボルボの近未来 長期テスト

ここから本文です

【クロスオーバーPHEVとの暮らし】ボルボXC40 リチャージT5(1) ボルボの近未来 長期テスト

掲載 更新 1
【クロスオーバーPHEVとの暮らし】ボルボXC40 リチャージT5(1) ボルボの近未来 長期テスト

初回 コンパクトクロスオーバーのPHEV

text:James Attwood(ジェームス・アトウッド)

【画像】プラグイン・ハイブリッドと純EVのボルボXC40 全47枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


見慣れた普通のXC40と同じに見えるが、近未来につながる技術を載せている。ボルボという自動車メーカーが今どこにいて、どこを目指しているのかを示している。電気自動車へ移行する途中の姿を映し出したものともいえる。

早速モデル名から確認していこう。ボルボXC40 リチャージ・プラグイン・ハイブリッドT5 インスクリプション・プロ。ちょっと長い。

ボルボの成長を支えるSUVのラインナップを完成させた、コンパクトモデルがXC40。ジーリー・ホールディング・グループの傘下となって、初めて開発されたモデルでもある。

XC40自体は登場からすでに数年が経過しているが、今回長期テストとして迎えた理由は、プラグイン・ハイブリッド(PHEV)だから。180psの1.5L 3気筒ターボガソリン・エンジンに、81psの電気モーターが組み合わされている。

ボルボのすべてのモデルで、PHEVが選べるようになっている。欧州では自動車のCO2排出量削減が求められており、ボルボにはPHEVの販売で数値を低く抑える目的もある。

つづいて、リチャージ。これはボルボが掲げる、PHEVか純EVに与えられるサブブランド名。PHEVの場合、従来まではツインエンジンと呼ばれていたものが改められた。

このXC40は、リチャージというサブブランドを名乗る最初のモデルになる。2021年後半には、純EVのXC40 リチャージP8が英国で発売される予定だ。

ボルボは、2025年までに販売するクルマの半数を純EVに、残り半数をPHEVにする計画を進めている。今後、多くのリチャージが登場するだろう。

自宅の充電器なしでPHEVと暮らす

その目標達成には、今後5年間で毎年のようにボルボは新しい純EVを発売しなければならない。同時に、充電施設の充実やバッテリーの生産コスト低下、公共交通での純EVの需要増加など、ボルボ以外の側面も重要になってくる。

XC40 リチャージ・プラグイン・ハイブリッドT5は、2021年のボルボと自動車業界にピッタリのクルマだといえる。純EVの抱える充電や航続距離といった課題に悩まず、電気モーターの恩恵を受けることができる。

アウディやBMW、メルセデス・ベンツなど、ライバルブランドからもPHEVのSUVはリリースされ始めている。ボルボはその引き金を引いたと、自信を見せているようだ。その仕上がりを、長期テストで確かめてみたい。

過去にPHEVのメルセデス・ベンツE 300 deを長期テスト車にした時は、7kWhの家庭用充電器も導入した。筆者はロンドン郊外のミドルセックスの自宅と、英国西部のサマセットの実家が拠点。だが今回は自宅に充電器を導入する計画はない。

ミドルセックスの自宅には、場所の固定した駐車場がない。母は、実家に充電器を設置することを拒んでいる。

XC40 リチャージのメリットを最大に生かせる環境ではない。でも賃貸住宅に住む人など、PHEVや純EVへの一歩を踏み出すドライバーの多くが直面する課題だと思う。

公共の充電器のみを利用して、PHEVの長所を活かせるだろうか。長期テストで確かめたい課題の1つといえる。

トップグレードのインスクリプション

インスクリプションはトリムグレードで、英国のXC40ではトップグレードに当たる。ギアセレクターには、スウェーデンのガラスメーカー、オレフォス社のクリスタルガラスが用いられている。筆者の惹かれる部分の1つ。

それだけでなく、19インチのアルミホイールにレザー内装、ウッドパネル、12.3インチのインフォテインメント・システム用タッチモニターなどが奢られおる。加えてボルボらしく、360度カメラや、多彩な運転支援システムなども装備される。

ほかにもプライバシーガラスにパノラミック・グラスルーフ、パワーテールゲート、ヒートシータ、ハーマン・カードン社製のオーディオシステムなども搭載。スマートフォンのワイヤレス充電機能も付いている。

これらの装備と引き換えに、英国価格は4万2305ポンド(634万円)から4万8255ポンド(723万円)へ上昇した。エントリーモデルの3気筒ガソリンを積むXC40 T2なら、英国では2万5295ポンド(379万円)で購入できる。かなりの差だ。

リチャージのカタログ上の燃費は47.6km/Lと優れ、CO2の排出量も少ないから英国では税制面でも有利。だが、この価格差に納得できるほど経済的なメリットは得られるだろうか。

最初の印象は全体的にポジティブ。快適で運転しやすい。PHEVのパワートレインも印象的に良い。電気モーターだけでの走行はとても穏やか。エンジンが始動する時も、滑らかに完了する。

ボルボの未来を推し測る

いまのところ、自宅の玄関に近いコンセントから長いコードを伸ばして、充電ケーブルをつないでいる。ちょっと格好は良くないし、理想的な方法でもない。

PHEVは純EVへシフトするための、暫定的な技術だといえる。ボルボの未来を推し測るXC40 リチャージの実力を、時間をかけて確かめていきたい。

セカンドオピニオン

ボルボXC40の見た目に惹かれたわたしは、プレミアム・コンパクトSUVの選択肢の最上位に位置づけた。半年ほど前にガソリンエンジンのT4を購入し、一緒に暮らしている。

価格は安くなかった。PHEVなら、一層高い。だが電気モーターの走りを好む上級モデルのドライバーなら、リチャージ・プラグイン・ハイブリッドT5の方を選ぶだろう。わたしのXC40との比較が楽しみだ。 Rachel Burgess(レイチェル・バージェス)

テストデータ

テスト車について

モデル名:ボルボXC40 リチャージ・プラグイン・ハイブリッドT5 インスクリプション・プロ(英国仕様)
新車価格:4万2305ポンド(634万円)
テスト車の価格:4万8255ポンド(723万円)

オプション装備

ゼニアム・パッケージ:1600ポンド(24万円)
インテリセーフ・プロ・パッケージ:1500ポンド(22万5000円)
メタリック塗装:575ポンド(8万6000円)
センサス・コネクト&ハーマン・カードン・ステレオ:550ポンド(8万3000円)
コンビニエンス・パッケージ:400ポンド(6万円)
プライバシーガラス:350ポンド(5万3000円)
ウインタープラス・パッケージ:300ポンド(4万5000円)
スマートフォン接続機能:300ポンド(4万5000円)
ワイヤレス充電機能:175ポンド(2万6000円)
スペアタイヤ:150ポンド(2万3000円)
モード3充電ケーブル:50ポンド(8000円)

テストの記録

燃費:27.7km/L
故障:なし
出費:なし

こんな記事も読まれています

スマホ連携でアプリが使える!ディスプレイオーディオ登場!ワンセグ搭載モデルも【動画あり】
スマホ連携でアプリが使える!ディスプレイオーディオ登場!ワンセグ搭載モデルも【動画あり】
グーネット
自動車整備士不足に新たな一手。独マイスター制度採用の育成プログラムに注目。
自動車整備士不足に新たな一手。独マイスター制度採用の育成プログラムに注目。
グーネット
井戸田潤が初代NSXに出会った!和製スーパーカーに一同ホレボレ!
井戸田潤が初代NSXに出会った!和製スーパーカーに一同ホレボレ!
グーネット
続報 マジで歴史的英断か!? 東海道新幹線に個室座席新設で1323席のルールが破られるのか?
続報 マジで歴史的英断か!? 東海道新幹線に個室座席新設で1323席のルールが破られるのか?
ベストカーWeb
もしや未来のレジェンドか!?!? 次世代電気自動車「Honda0(ゼロ)シリーズ」が衝撃 しかもほぼそのまま市販モデルになるってマジか
もしや未来のレジェンドか!?!? 次世代電気自動車「Honda0(ゼロ)シリーズ」が衝撃 しかもほぼそのまま市販モデルになるってマジか
ベストカーWeb
ガルウイングにした本当の理由は? AMG初の独自開発「SLS AMG」はメルセデス・ベンツ「300SL」の再来でした
ガルウイングにした本当の理由は? AMG初の独自開発「SLS AMG」はメルセデス・ベンツ「300SL」の再来でした
Auto Messe Web
RB、アイウェアブランド『HUGO Eyewear』とのパートナーシップ締結を発表
RB、アイウェアブランド『HUGO Eyewear』とのパートナーシップ締結を発表
AUTOSPORT web
「見た目」にビビなら買い! 日産ジューク・ハイブリッドへ試乗 内装とデジタル技術をアップデート
「見た目」にビビなら買い! 日産ジューク・ハイブリッドへ試乗 内装とデジタル技術をアップデート
AUTOCAR JAPAN
フォーミュラEが面白い! 日産とシェルの関係や過去のシーズンを知って、今期後半をもっと楽しもう
フォーミュラEが面白い! 日産とシェルの関係や過去のシーズンを知って、今期後半をもっと楽しもう
Auto Messe Web
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
AUTOSPORT web
ヨシムラSERTが転倒後に追い上げ優勝、3ART綿貫も3位。TSR、Étoileは無念のリタイア/EWC第1戦ル・マン24時間
ヨシムラSERTが転倒後に追い上げ優勝、3ART綿貫も3位。TSR、Étoileは無念のリタイア/EWC第1戦ル・マン24時間
AUTOSPORT web
ホンダの「V8スポーツカー」!? 500馬力超えの「FRマシン」! “NSX後継機”目された「HSV-010」とは
ホンダの「V8スポーツカー」!? 500馬力超えの「FRマシン」! “NSX後継機”目された「HSV-010」とは
くるまのニュース
アルファ・ロメオ 車名に "ケチ" つけた政治家へ苦言「名前より雇用守る努力をせよ」 中国企業に危機感
アルファ・ロメオ 車名に "ケチ" つけた政治家へ苦言「名前より雇用守る努力をせよ」 中国企業に危機感
AUTOCAR JAPAN
「彼は僕を見てさえいなかった」リカルド、接触時のストロールのオンボード映像を見て激怒/F1第5戦
「彼は僕を見てさえいなかった」リカルド、接触時のストロールのオンボード映像を見て激怒/F1第5戦
AUTOSPORT web
ハースのヒュルケンベルグが10位「最大限の結果を出した。重要な1点」小松代表は「完璧なレース」と喜ぶ/F1中国GP
ハースのヒュルケンベルグが10位「最大限の結果を出した。重要な1点」小松代表は「完璧なレース」と喜ぶ/F1中国GP
AUTOSPORT web
アロンソ「セーフティカーで戦略変更も、良いレースに。1周でいいからトップを走りたかったけどね」/F1中国GP
アロンソ「セーフティカーで戦略変更も、良いレースに。1周でいいからトップを走りたかったけどね」/F1中国GP
AUTOSPORT web
乗って納得の「ロープライス実力派」 ホンダWR-Vは背伸びしない、等身大のパートナー
乗って納得の「ロープライス実力派」 ホンダWR-Vは背伸びしない、等身大のパートナー
AUTOCAR JAPAN
ハミルトン「極端なセットアップ変更が、かつてないレベルのアンダーステアを引き起こした」メルセデス/F1中国GP
ハミルトン「極端なセットアップ変更が、かつてないレベルのアンダーステアを引き起こした」メルセデス/F1中国GP
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • 英国ではXC40が379万で買えるのか!
    下位グレードとはいえ、ボルボは最低必要なオプションと安全装備は全て標準だからかなりお買い得だろう。
    日本でも補助金などで、PHEVやBEVがこのくらいの価格で買えないと普及は難しいだろうね。
    アパートやマンション暮らしが多いから家庭充電はできないだろうし。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

529.0609.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

189.8544.0万円

中古車を検索
XC40の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

529.0609.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

189.8544.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村