現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタの2025年3月期決算、過去最高の売上高も減益に 26年3月期は営業利益2割減の見通し

ここから本文です

トヨタの2025年3月期決算、過去最高の売上高も減益に 26年3月期は営業利益2割減の見通し

掲載 更新 6
トヨタの2025年3月期決算、過去最高の売上高も減益に 26年3月期は営業利益2割減の見通し

トヨタ自動車は5月8日、2025年3月期の決算を発表した。売上高にあたる営業収益は過去最高の48兆367億円(前年比6.5%増)、営業利益は4兆7955億円(同10.4%減)の増収減益だった。国内での認証問題に伴う生産停止やリコール(回収・無償修理)影響があったものの、好調なハイブリッド車(HV)の販売や値上げに加え、第3四半期からの生産回復、営業面や原価改善努力、円安効果などで減益幅を最小限に食い止めた。

26年3月期の見通しは、営業収益が48兆5000億円(同1.0%増)、営業利益は3兆8000億円(同20.8%減)を見込む。5年連続の増収、2年連続の減益となる見通しだ。HVを中心に電動車の販売増を見込むが、円高や「トランプ関税」が減益要因となる。米国の関税影響は、4、5月分として1800億円織り込んだ。

〈ニュース知ったかぶり!?〉日産、これからどうなる? 今期最大7500億円の最終赤字見通し

通期の想定為替レートは1ドル=145円、1ユーロ=160円とそれぞれ前期から8円、4円の円高に設定。為替影響だけで営業利益を7450億円を押し下げる。

連結販売台数は、約980万台(同4.7%増)を想定する。関税影響が懸念される北米でも同8.8%増の約294万台を計画する。トヨタ・レクサス車の小売台数は、約1040万台(同1.2%増)を見込み、HV販売を世界で増やしていく。世界生産は同3.3%増の約1000万台。国内は335万台、海外は665万台を見込む。

佐藤恒治社長は決算会見で「とにかく軸をぶらさず、じたばたせず地に足をつけてやることをやる。顧客に近いところでニーズに向き合い、タイムリーに車を届けられるよう、地域に合わせた開発・生産体制を整えていく」と述べ、従来の商品軸・地域軸の経営を徹底する考えを示した。

(2025/5/8更新)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

自動車大手が2024年度の決算を発表、トランプ関税が25年度の決算に与える影響は?
自動車大手が2024年度の決算を発表、トランプ関税が25年度の決算に与える影響は?
@DIME
【不安と課題は別にある】自動車メーカー決算を総括!怖いのはトランプ関税だけではない 中国戦略もEVシフトも先見えず
【不安と課題は別にある】自動車メーカー決算を総括!怖いのはトランプ関税だけではない 中国戦略もEVシフトも先見えず
AUTOCAR JAPAN
自動車7社決算分析、「稼ぐ力」首位はスズキの11%、2位トヨタを上回る[新聞ウォッチ]
自動車7社決算分析、「稼ぐ力」首位はスズキの11%、2位トヨタを上回る[新聞ウォッチ]
レスポンス
ホンダ、電動化計画を見直し EV・FCVは2030年でも3割以下 HVは2倍以上の220万台へ
ホンダ、電動化計画を見直し EV・FCVは2030年でも3割以下 HVは2倍以上の220万台へ
日刊自動車新聞
トヨタが決算に強い理由【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
トヨタが決算に強い理由【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
グーネット
答えがわかるのは当分先! トランプ関税が日本の自動車メーカーに及ぼす影響とは
答えがわかるのは当分先! トランプ関税が日本の自動車メーカーに及ぼす影響とは
WEB CARTOP
芝浦電子、ヤゲオTOBで株主への方針「中立」に変更 自社によるミネベアミツミ賛同は維持
芝浦電子、ヤゲオTOBで株主への方針「中立」に変更 自社によるミネベアミツミ賛同は維持
日刊自動車新聞
ホンダが四輪電動化戦略を軌道修正---2030年のEV販売台数、目標に届かず
ホンダが四輪電動化戦略を軌道修正---2030年のEV販売台数、目標に届かず
レスポンス
トヨタグループ、豊田自動織機にTOB 5月中にも実施 株価上昇で6兆円規模に
トヨタグループ、豊田自動織機にTOB 5月中にも実施 株価上昇で6兆円規模に
日刊自動車新聞
ミネベアミツミ、芝浦電子TOBの買い付け期間を3日間延長 株主への立場「中立」を受けて
ミネベアミツミ、芝浦電子TOBの買い付け期間を3日間延長 株主への立場「中立」を受けて
日刊自動車新聞
ホンダ、N-BOXジョイとN-VANを値上げ エヌバンは最大7万5900円引き上げ
ホンダ、N-BOXジョイとN-VANを値上げ エヌバンは最大7万5900円引き上げ
日刊自動車新聞
デンソー、社員に株式インセンティブ制度を導入 対象は最大約4万7000人
デンソー、社員に株式インセンティブ制度を導入 対象は最大約4万7000人
日刊自動車新聞
サンデン、国内で希望退職300人募集 社長と副社長は役員報酬を一部辞退
サンデン、国内で希望退職300人募集 社長と副社長は役員報酬を一部辞退
日刊自動車新聞
豊田合成、廃車由来プラスチックの水平リサイクル技術を実用化 欧州向けカムリに採用
豊田合成、廃車由来プラスチックの水平リサイクル技術を実用化 欧州向けカムリに採用
日刊自動車新聞
日産、追浜工場と湘南工場の閉鎖が浮上 日産「当社から発表した情報ではない」とコメント
日産、追浜工場と湘南工場の閉鎖が浮上 日産「当社から発表した情報ではない」とコメント
日刊自動車新聞
東光高岳とeモビリティパワー、チャデモ対応の急速充電器を共同開発 最大出力350kW
東光高岳とeモビリティパワー、チャデモ対応の急速充電器を共同開発 最大出力350kW
日刊自動車新聞
トヨタ、新型RAV4を世界初公開 PHVとHVを設定 2025年度中に日本市場へ投入
トヨタ、新型RAV4を世界初公開 PHVとHVを設定 2025年度中に日本市場へ投入
日刊自動車新聞
世界シェア50%・3000万台規模の断トツへ──ホンダ、2025ビジネスアップデートで二輪事業の盤石化を宣言
世界シェア50%・3000万台規模の断トツへ──ホンダ、2025ビジネスアップデートで二輪事業の盤石化を宣言
WEBヤングマシン

みんなのコメント

6件
  • ae8********
    それでも売上高が最高とは、支持されている証拠である。利益は政治で左右された訳だから、トヨタに責任は無い。だが、開発を怠らず、サプライチェーンを常に構築しているトヨタは世界一強い企業に変わりは無い。社員や関係会社一同の努力の賜物であろう。ウチも製造業だが全く真似は出来ないな。これからも多難が続くが、どうか国を牽引して行って欲しい。
  • qvj********
    この決算数値は悪くはないと思いますが、開示後株価は下がりました。明日以降どうなるか、米国が最大市場の為、トランプさんの政策に影響をうけますが、製造メーカーとして着実な歩みを進めると信じています。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村