現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > これが「EQシリーズ」のルーツ? 「メルセデス・ベンツ190」のピュアEVが30周年

ここから本文です

これが「EQシリーズ」のルーツ? 「メルセデス・ベンツ190」のピュアEVが30周年

掲載 更新
これが「EQシリーズ」のルーツ? 「メルセデス・ベンツ190」のピュアEVが30周年

当時は1年間で10万キロにおよぶ走行テストを実施

いまや、電気自動車(EV)にも強いメーカーというイメージを固めつつあるメルセデス・ベンツ。コアモデル群にハイブリッドやプラグインHVのラインアップを増やす一方、サブブランドの「EQ」を立ち上げ、2019年7月には第一弾となる「EQC」を日本で発表している。そんなメルセデスのEVは、かなり古くから研究が行われていてCクラスの先代にあたる名車「190」の時代にも、市販化に向けた本格的なプロジェクトが進められていた。じつに30年前のことである。

「メルセデス・ベンツ・モバイルチャージャー」をプレゼント

190のEVが披露されたのは、1990年のハノーバー・フェア。EVのキモとなるバッテリーのテストを行うえで、190は全長と車重の関係から理想的なクルマだったそうだ。こうして作られた190EVのプロトタイプは、“動く実験台”としてリアルワールドであらゆる部品の適合性が試されることとなった。具体的には振動、加速性能、温度の上昇具合などが日常ユースにおいて検証された。

 

現代のリチウムイオン電池のような模範的な解答がまだ存在しないこの時代、さまざまな蓄電方法が試された。開発者の関心は、それ以前の鉛電池に比べてエネルギー密度が高い、塩化ナトリウムニッケル電池やナトリウムイオン電池に向いていたという。しかしながら、これらの電池は走行中に温度が300度くらいまで上昇してしまうことがネックとなった。

それから1年後の1991年3月、ジュネーブ・モーターショーでは、進化版の190のEVを出展した。そのEVは、居住スペースがほとんど犠牲になっておらず、5名がしっかり乗車でき、しかもメルセデスの厳しい安全基準をクリアしていた。注目のEVシステムは、塩化ナトリウムニッケル電池を搭載し、モーターは後輪にそれぞれ16kW(22hp)のDCモーターを搭載し、計32kW(44hp)を発生した。また、回生ブレーキ機能も備えていた。さらに注目すべきは、車重が軽く仕上げられていたことで、内燃エンジンモデルに比べ重量増加分は200kg程度に収まっていた。バッテリーの技術が今ほど進化していない当時としては、これは革新的といえただろう。

こうして190のEVの研究開発や走行テストは規模を拡大しながらさまざまな環境下で繰り広げられ、なかには年間走行距離が10万キロに達した車両もあったという。

Erprobungsfahrzeug Mercedes-Benz Typ 190 (W 201) mit Elektroantrieb beim Großversuch auf Rügen, 1992 bis 1996. Mercedes-Benz 190 model (W 201), electric-drive experimental vehicle in large-scale test on the island of Rügen, 1992 to 1996. Erprobungsfahrzeug Mercedes-Benz 190 (W 201) mit Elektroantrieb beim Großversuch auf Rügen, 1992 bis 1996. Mercedes-Benz 190 (W 201) test vehicle with an electric drive unit during the large-scale test series on the island of Rügen, 1992 to 1996.


では、なぜ190のEVは市販化に至らなかったのか。当時の資料によると、バッテリーの交換サイクル、航続距離、リサイクルの問題、充電インフラ、そして車両コストが問題となり、市販化にGOサインが出なかったとのこと。しかしその後も研究は続けられ、こうした問題がようやくクリアになったのが、まさに現在なのだという。

190のEVは結果的には実用化には至らなかったが、メルセデスによると1990年代に蓄積した研究の結果は、現代のEV開発にしっかり生かされているという。

 

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

480.0850.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

136.8560.0万円

中古車を検索
190シリーズの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

480.0850.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

136.8560.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村