現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なぜEVでレース?「全日本 袖ヶ浦EV 55kmレース大会」に参戦したドライバーに楽しさを聞いてきました【JEVRAシリーズ開幕戦レポート】

ここから本文です

なぜEVでレース?「全日本 袖ヶ浦EV 55kmレース大会」に参戦したドライバーに楽しさを聞いてきました【JEVRAシリーズ開幕戦レポート】

掲載 1
なぜEVでレース?「全日本 袖ヶ浦EV 55kmレース大会」に参戦したドライバーに楽しさを聞いてきました【JEVRAシリーズ開幕戦レポート】

ガソリン車とEVの違いを体感できる

2025年3月29日(土)、千葉県にある袖ヶ浦フォレストレースウェイで、全日本電気自動車レース協会(JEVRA)シリーズ「全日本 袖ヶ浦EV 55kmレース大会」で2025シーズンがスタートしました。今回も、ここに新たな参戦者がやってきました。彼らはなぜEVに乗りレースをするのか? 直接聞いてみました。

正規ディーラーモノ「911」がたったの390万円!? ポルシェ発行の当時物マニュアルも付随したコレクターズアイテムとは

EVを実際にサーキットに持ち込むことで感じること

今シーズン全7戦で行われるこのシリーズは電動車両(BEV、FCEV、PHEV)を全9クラスに分けて行われます。今回のレース距離は55km(袖ヶ浦のコースを23周)と短く、時間としても30分そこそこなのですが、その中で各クラスでは激しいバトルが展開されることとなります。

JEVRAシリーズでは、一部サーキットでレース終了後にほぼEVオンリーとなる走行会の時間も用意されることがあります(開催の有無は要問合せ)。レース参戦を視野に会場にやってきたEVオーナーから、レースに出場する仲間を応援に来たメンバーや、テスラオーナーズクラブが参加者を募って走行会イベントを展開したり、その顔触れは実にさまざまです。

参加者の中には下記のようにコメントする人もいました。

「EVでサーキット走行をすること自体、まだ体験をしたことのないので、どの程度のモノなのかを実感する機会として参加した」

EVでサーキットを走ると電費が減ってしまい数周も持たないと言われることもありますが、実際はそれほどでもありません。JEVRAが移動式の充電施設を持ち込んでいるためいざとなれば現場での充電も可能という安心感もあり、今回は30台の申し込みがあり参加車は非常に多い印象を受けました。

JEVARレースの開幕戦は、ポールタイムを出した地頭所光選手(No.321 WIKISPEED Tesla 3)と、KIMI選手(No.1 GULF RACING PLAID)の一騎打ちという内容でした。ホールショットを獲ったのは1号車だったものの、すぐに321号車が抜き返し、と終始激しいトップ争いが繰り広げられていました。

途中トップ交代がありましたが、最終的には地頭所選手が最初にチェッカーを受けることとなりました。今回の勝利について地頭所選手は次のようにコメント。

「KIMI選手はモデルS Plaidで格上の車両でしたが、無駄に電気を使わせることで、うまくレースをコントロールすることができました。次は僕も同じS Plaidでの参戦予定ですので、このまま連勝をしていきたいと思います」

ガソリン車とEVの違いを体感できました

テスラ・モデル3がメインとなるクラスであるEV-2クラス(モーター出力250kW以上400kW未満)に初参戦となったYUU選手(GULF RACING)。もともと草レースなどを楽しんでいるなかで、ガルフレーシングのKIMI選手と知り合い、この3月にテスラ・モデル3が納車。それをきっかけにレースに誘われ、出場となりました。決勝レースでは終始アイオニック5Nとのバトルを展開し、会場を盛り上げていました。

レース後のコメントは下記の通り。

「楽しかったです。雨でしたが、テスラは安定しててそんなに怖さもなかったですし。ただ後半、バッテリーには余裕があったんですが、熱の影響からかパワーセーブに入ってしまって、残念ながらヒョンデの前に出られず、でした。ずっと全開で行けるレースとは違ってペース配分が難しいですね。今後もJEVRAレースに出る予定なのでもう少しEVを理解しようと思います」

5シーズン目の燃料電池車に乗る

飯田 章率いるAKIRA racingからトンシトウ選手がトヨタ ミライ(EV-Fクラス)で参戦しました。この車両は2021年シーズンにデビュー、2025年5シーズン目を迎え、これまで多くのレーシングドライバーがこのミライで参戦してきました。

今回この車両を走らせるトン選手は近畿大学で学生フォーミュラに携わっている現役大学院生。サーキットは走行会参加程度で、市販車のミライには乗ったことがあるものの、このレース仕様となったミライは初めて。まずは車両に慣れることと安全に走り切ることを目標に参戦となりました。

「ミライは車重が重いんですけどそれを感じさせない走りでシャシーもしっかりしてました。レースは、前半は良かったんですが、トップにパスされる際に、道を譲っていて後ろに追い付かれてしまって最終的にノートとのバトルに終始してしまいました。そのあたりの処理の仕方をもっとうまくできるようにならないといけないなと思いました。次戦も参戦させてもらえることになりましたので、今回の反省も含め次はもう少し良い成績を残せるようにしたいです」(トン選手)

クルマ好きが集まって車両をシェアしてレースを楽しむ

ナンバー付きの普通車や軽自動車など手軽に参加できるなレースがあります。それ以上に敷居の低いレースとしてこのJEVRAシリーズは存在しています。そこに目を付けた「MKproject RACING TEAM」は2023年の最終戦から日産 ノートで参戦をしています。

「MKプロジェクト」のチームを率いる三井亮氏が経営している「MKproject Factory(埼玉県入間市)」に出入りしているクルマ好きが参戦。2024年の第3戦からは2台体制で参戦しています。

これまで天田啓紀選手(2023 ラウンド6、2024 ラウンド2、2024 ラウンド6)、市川雅之選手(2024 ラウンド1、2024 ラウンド4)、望月裕司選手(2024 ラウンド3、2024 ラウンド5)、岩沢理久選手(2024 ラウンド4)、小川亜嵐選手(2024 ラウンド5)、岩沢理久選手(2024 ラウンド6)、そして今回は田島豊晴選手(2024 ラウンド3にも参戦)、坂下利明選手の2名で参戦。同チームからは計8名のドライバーがレース参戦を果たしています。望月選手のようにパリダカに参戦しているようなツワモノもいます。

今後はもう少しコンペティティブなレースもしていきたいということで、2台(日産 ノート)だけではなく、テスラ モデル3も投入を考えているとのこと。レース初心者にはノート、JEVRAレース参戦経験者にはテスラ モデル3という感じでさらにこのクルマ好きが楽しめる機会を増やしていきたいということです。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

週末は東京都心でフォーミュラEが熱いバトルを繰り広げる! 駅から徒歩で行ける最高峰レース「東京E-PRIX」で日産が優勝なるか?
週末は東京都心でフォーミュラEが熱いバトルを繰り広げる! 駅から徒歩で行ける最高峰レース「東京E-PRIX」で日産が優勝なるか?
WEB CARTOP
フォーミュラE 東京E-Prix 始まる…フリー走行1回目トップは日産のナトー選手
フォーミュラE 東京E-Prix 始まる…フリー走行1回目トップは日産のナトー選手
レスポンス
日産の母国優勝に期待大!! フォーミュラEのキホンをおさらい!! 東京E-Prixは2日間開催とか激アツ!!
日産の母国優勝に期待大!! フォーミュラEのキホンをおさらい!! 東京E-Prixは2日間開催とか激アツ!!
ベストカーWeb
オオうれしい! 新聞記者さんの魂に届いた ミライースターボでラリーを走る楽しさ
オオうれしい! 新聞記者さんの魂に届いた ミライースターボでラリーを走る楽しさ
ベストカーWeb
豊田章男氏はなぜチーム体制を一新した? 6年ぶりに挑む「ニュル24時間」からトヨタの「もっといいクルマづくり」が加速する理由とは
豊田章男氏はなぜチーム体制を一新した? 6年ぶりに挑む「ニュル24時間」からトヨタの「もっといいクルマづくり」が加速する理由とは
VAGUE
織戸 学選手の原点はシルビア! GT300で初タイトルを獲得した「S14シルビア」について織戸選手と当時の監督坂東さんに直撃した
織戸 学選手の原点はシルビア! GT300で初タイトルを獲得した「S14シルビア」について織戸選手と当時の監督坂東さんに直撃した
WEB CARTOP
6輪のF1マシン「タイレル・P34 フォード」は1976年に富士を走った個体だった
6輪のF1マシン「タイレル・P34 フォード」は1976年に富士を走った個体だった
Auto Messe Web
ルーキー女子ドライバー3名に直撃インタビュー! いまジムカーナ界で話題のチームCP2が激熱!!
ルーキー女子ドライバー3名に直撃インタビュー! いまジムカーナ界で話題のチームCP2が激熱!!
WEB CARTOP
プリンスS54B型「スカイライン2000GT-B」はほぼノンレストア! 懐かしのアイテムが残されていました
プリンスS54B型「スカイライン2000GT-B」はほぼノンレストア! 懐かしのアイテムが残されていました
Auto Messe Web
彼女の日産「スカイライン25GT ターボ」はインパルのエアロがお似合い!スーパーGT観戦などで走行距離は24万km
彼女の日産「スカイライン25GT ターボ」はインパルのエアロがお似合い!スーパーGT観戦などで走行距離は24万km
Auto Messe Web
Juju、2度目のオートポリス戦へ。開幕4戦を糧に「一歩コマを進めたステージ」への飛躍なるか
Juju、2度目のオートポリス戦へ。開幕4戦を糧に「一歩コマを進めたステージ」への飛躍なるか
AUTOSPORT web
新生KYOJO CUP開幕。フォーミュラカーでの初戦は下野璃央が2位に大差をつける完勝
新生KYOJO CUP開幕。フォーミュラカーでの初戦は下野璃央が2位に大差をつける完勝
AUTOSPORT web
BMW E30型「M3」が約4420万円で落札!レースカー以上のパフォーマンスとカーボンボディを採用
BMW E30型「M3」が約4420万円で落札!レースカー以上のパフォーマンスとカーボンボディを採用
Auto Messe Web
【フォーミュラE第8戦東京E-Prix レースレポート1】運を味方につけたバンドーンが優勝 マセラティは東京E-Prix連覇達成
【フォーミュラE第8戦東京E-Prix レースレポート1】運を味方につけたバンドーンが優勝 マセラティは東京E-Prix連覇達成
Webモーターマガジン
日産の「極秘ガレージ」潜入!“東京の街中”を爆走する「フォーミュラE」開幕! 裏口に置かれていた「謎のボディ」が持つ重要な役割とは?
日産の「極秘ガレージ」潜入!“東京の街中”を爆走する「フォーミュラE」開幕! 裏口に置かれていた「謎のボディ」が持つ重要な役割とは?
くるまのニュース
フォーミュラEの速さはどのくらい? 鈴鹿の仮想タイムでF1、スーパーフォーミュラと比較してみた【東京E-Prix記念妄想企画】
フォーミュラEの速さはどのくらい? 鈴鹿の仮想タイムでF1、スーパーフォーミュラと比較してみた【東京E-Prix記念妄想企画】
AUTOSPORT web
ヤマハが4輪EVレースの「フォーミュラE」に参戦する理由
ヤマハが4輪EVレースの「フォーミュラE」に参戦する理由
レスポンス
激レア「NSX-R」や歴史的F1マシン、トミカコラボカーを展示! ホンダ タイプRの祭典は豪華コンテンツで大盛況
激レア「NSX-R」や歴史的F1マシン、トミカコラボカーを展示! ホンダ タイプRの祭典は豪華コンテンツで大盛況
レスポンス

みんなのコメント

1件
  • そにー製パスタ
    EVだからってレースしちゃいけない理由なんて無いからね。
    フォーミュラEだってやってる訳だし。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

531 . 3万円 725 . 9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

206 . 6万円 1150 . 0万円

中古車を検索
テスラ モデル3の買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

531 . 3万円 725 . 9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

206 . 6万円 1150 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村