三菱ふそうトラック・バス(以下、三菱ふそう)、三菱自動車工業(以下、三菱)、アンプル(Ample)、ヤマト運輸の4社は、バッテリー交換式電気自動車(EV)とバッテリー交換ステーションの、物流事業者の業務における実用性に関する実証(以下、本実証)を、2025年9月から東京都で行う。
14基のバッテリー交換ステーションを使用
今回の本実証では、150台超のバッテリー交換式EVと14基のバッテリー交換ステーションを使用する。本実証は東京都および東京都環境公社の2024年度「新エネルギー推進に係る技術開発支援事業」に採択されている。
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バッテリー交換式EVは、従来の充電方法と比べて車両の待機時間を大幅に短縮することが可能だ。本実証では、バッテリー交換ステーションを設置し、バッテリー交換を全自動で行う。バッテリー交換の目標時間を5分間に設定しており、物流のダウンタイム短縮につながるほか、バッテリーを手動で交換する必要がないため、ドライバーの負担軽減にもつながる。
アンプルのバッテリー交換ステーションは、コンパクトかつ短期間で組み立てが可能なため、東京都のような高密度な都市環境においても効率的なインフラ整備を実現し、実用的なEVシフトのソリューションとなり得る。
幅広い物流業者のニーズに応える取り組み
本実証の概要は、以下のとおりだ。
●実証開始時期:2025年9月
●車両台数:150台超 ※実証期間中に順次拡大
●バッテリー交換ステーション数:14基(予定) ※実証期間中に順次拡大
●場所:東京都内の複数箇所
●参加企業の役割
三菱ふそう:EV小型トラック「eキャンター」バッテリー交換式車両の企画・提供・整備
三菱自動車:軽商用EV「ミニキャブEV」バッテリー交換式車両の企画・提供・整備
アンプル:バッテリー交換ステーションの設置・運用
ヤマト運輸:集配業務でバッテリー交換式EVを使用
●検証内容
1)バッテリー交換式EVの大規模運用
2)バッテリー交換ステーションにおける異なるブランド・サイズの車両の運用
3)集配業務における実用性や車両性能
4)内燃車、充電式EVと比較した経済合理性
5)交換式バッテリーEVの運用における各種基礎データの取得
以前から実証を行っていた三菱ふそう、アンプル、ヤマト運輸に加え、今回、2011年に軽商用EVであるワンボックスタイプの「ミニキャブ・ミーブ(現ミニキャブEV)」を市場投入し、長年の知見と経験を有している三菱が参画することで、さらに幅広い物流事業者のニーズに応える。
4社は本実証を通じて、バッテリー交換式EVの実用化と商用EVのさらなる普及に向け、バッテリー交換技術の確立および運用基盤の構築を目指す。さらに、温室効果ガス排出量の削減に向けて、バッテリー交換ステーションでの再生可能エネルギー由来電力の使用を検討する。
[ アルバム : バッテリー交換EVの実証 はオリジナルサイトでご覧ください ]
https://www.mitsubishi-fuso.com/ja/news-main/press-release/2024/08/09/バッテリー交換式evトラックの公道実証をヤマト運輸・Ample社と開始/
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