フェラーリ本社は2025年9月9日、ミラノでミッドシップ/2座席の新たなPHEVのフラッグシップ・スーパースポーツカー「849テスタロッサ」と、リトラクタブルハードトップの「849テスタロッサ スパイダー」を発表した。
フェラーリにとって「テスタロッサ」は伝説の車名である。最後の「テスタロッサ」は1984年にデビューしたV型12気筒ミドシップであった。それ以前では「500TR」(1956年)、「250テスタロッサ」(1958年)などにも使用されている。テスタロッサとはエンジンのヘッドカバーが赤いこと、つまり傑出した高出力エンジンであることを意味する。
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ボディサイズは、全長4718mm、全幅2304mm、全高1225mm(スパイダーは1186mm)、ホイールベース2650mm。車両乾燥重量は1570kgで、前後荷重配分はフロント45%、リヤ55%となっている。
「849 テスタロッサ」「849 テスタロッサ スパイダー」は、高いパフォーマンスを持つ「SF90 ストラドーレ」を上回るV型8気筒ツインターボエンジンをミッドシップに搭載。このエンジンはレース用部品を多用し、より高性能なターボを装備するなど、大幅なアップグレードが行なわれ、最高出力830psと従来より50ps向上している。動力性能は0-100km/h加速は2.3秒、最高速度は330km/hとなっている。
そしてフロント2基、リヤ1基、合計3基のモーターを組み合わせたプラス220psを発生するハイブリッド・パワートレインの総合出力は1050psに達する。駆動システムはオンデマンド4WDを採用。またモーターを使用したトルクベクタリングも行なわれる。PHEVであるため、容量7.54kWhの高電圧バッテリーを搭載しており、最大25kmのEV走行が可能だ。
ボディでは、ダウンフォースを増大させるために、レース界で生まれた新ソリューションや新設計されたアクティブスポイラーを装備し、250km/h走行時には415kgのダウンフォースを発生させることができる。
シャシーではブレーキ・バイ・ワイヤーの「ABS Evo」や6軸センサーを活用する新しい予測制御システム「フェラーリ・インテグレーテッド・ビークル・エスティメーター(FIVE)」を導入。フェラーリのラインアップモデルで最も先進的な電子制御を備えている。
FIVEにより車速、加速変化、ヨーイング角などがすべて先読みされ、トラクションコントロール、e4WD、電子制御LSD、そしてトルクベクタリング、4輪独立ブレーキなどが最適に作動し、限界走行時でも正確に車両をコントロールすることができる。
849テスタロッサ スパイダーまたタイヤは、ミシュラン、ピレリ、ブリヂストンと共同開発を行ない、ミシュランはパイロットスポーツ カップ2R、パイロットスポーツ カップ2を、ピレリはPゼロR、ブリヂストンはポテンザ・スポーツが採用されている。
運転支援システムも最新システムが網羅されており、ドライバーが自由に機能を選択して使用することができる。
オプションも豊富にラインアップされており、Asseto Fioranoパッケージは、よりエクスクルーシブでなおかつ走行性能を向上させるパーツを多数装備したオプション・パッケージだ。またオーナーの好みに応じるパーソナライゼーション用パーツも多数用意されており、自分だけの仕様を仕立て上げることもできる。
Asseto Fioranoパッケージなお、「849テスタロッサ」と、「849テスタロッサ スパイダー」は2025年秋には日本でも発表される予定だ。価格はイタリア現地価格で「849テスタロッサ」が7800万円、「849テスタロッサ スパイダー」は8500万円からとなっている。
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フェラーリ 公式サイト
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みんなのコメント
やっぱテスタロッサはサイドにデカイフィンが無いとね。
わが国土だけがタイムスリップしてる可能性もあるけど笑急に高くなった感がある。
置いてきぼり食らってんだろうね。