車種別・最新情報 [2025.06.20 UP]
待ってました!フォルクスワーゲン「ID. Buzz」ついに日本デビュー!
世界初公開から3年余り、満を持しての日本導入だ。フォルクスワーゲン ジャパンが6月20日、フル電動ミニバン「ID. Buzz(アイディー バズ)」の注文受付を、全国のフォルクスワーゲン正規販売店にて開始した。出荷開始は7月下旬以降を予定、メーカー希望小売価格は8,889,000円~9,979,000円(消費税込)。
あのワーゲンバスがリッチになって帰ってきた! 新型BEV「ID.buzz」が正式デビュー
“ワーゲンバス”がEVで復活!ID. Buzzがついに日本デビュー
ID. Buzzは、“ワーゲンバス”の愛称で長年親しまれてきたフォルクスワーゲン「Type 2」のヘリテージを継承しながら、新たなフォルクスワーゲンのブランドアイコンとなるべく開発されたモデル。
フォルクスワーゲンの「MEB(モジュラー エレクトリックドライブ マトリクス)」に基づいて設計され、先行導入されたフル電動SUV「ID. 4」に続くID.ファミリーの第2弾として、フォルクスワーゲンのeモビリティ戦略を推進する重要な役割を担うとしている。
2022年3月に世界初公開され、日本導入が初めて公表されたのが23年3月のこと。長い“熟成期間”を経て、遂に国内導入の日を迎えた。
懐かしくて新しい、アイコニックなデザイン
ショートオーバーハングのプロポーションや、フロントフェイスに冠された特大のVWロゴ、現代風にアレンジされたクラシックなスライディングウィンドウなど、細部にわたり貫かれたアイコニックなデザインが、ID. Buzzの個性を際立たせている。
ツートンカラーの色分けのラインにもなっているLEDヘッドライトの間にV字型のフロントパネルを備えた象徴的なフロントフェイスは、時代を超えて愛されてきた“ワーゲンバス”のデザインをオマージュしたものとなっている。
室内は、2-2-2のレイアウトを採用し2列目センターをウォークスルーとした6人乗りノーマルホイールベース仕様(NWB)と、2-3-2のレイアウトでホイールベースを約250mm伸長した7人乗りロングホイールベース仕様(LWB)の2種類が用意されている。
ロングホイールベースの荷室積載量は最大2,469リットル、脱着可能な3列目シートにより、様々なアレンジが可能だ。パワースライドドア/テールゲートには、イージーオープン&クローズ機能が搭載され、両手がふさがった状態でもドアの開閉が可能となり、乗員の乗り降りや荷物の出し入れを容易にする。
航続距離554km&急速充電で利便性アップ
ID. Buzzは、91kWh(ノーマルホイールベース:84kWh)のバッテリーを搭載。140kW~150kWのDC(直流)急速充電受け入れ性能を持ち、これまでよりも短い時間で充電を行うことが可能。一充電走行距離は、WLTCモードでロングホイールベースモデルが554km、ノーマルホイールベースが524kmを実現している。
電動モーターは、最高出力210kW(286ps)、最大トルク560Nmを発揮。バッテリーをフロアに統合することで、優れた重量配分と低重心化を実現。さらに、空力性能を追及し、Cd値(空気抵抗係数)は0.285(欧州仕様)を達成している。
グレードは、ステアリングヒーターなどの快適装備を標準装備する6人乗りのノーマルホイールベース「Pro」と、LEDマトリックスヘッドライト“IQ.LIGHT”やリラクゼーション機能(運転席/助手席)、エクステリアカラーとマッチするカラーインテリアや20インチアルミホイールを採用した「Pro Long Wheelbase」の2グレードを設定する。
主要諸元&メーカー希望小売価格
ID. Buzz Pro
全長×全幅×全高:4,715×1,985×1,925mm
ホイールベース:2,990mm
車両重量:2,550kg
メーカー希望小売価格(消費税込):8,889,000円
ID. Buzz Pro Long Wheelbase
全長×全幅×全高:4,965×1,985×1,925mm
ホイールベース:3,240mm
車両重量:2,720kg
メーカー希望小売価格(消費税込):9,979,000円
フォルクスワーゲン 公式HP:
https://www.volkswagen.co.jp/ja.html
【あわせて読みたい】
https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/car-news/259036/https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/imported-car/71158/ フォルクスワーゲンの新車情報を見る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
イマドキのクルマでも「ヒール&トゥ」「ダブルクラッチ」を使わないとクラッチやミッションが傷む……は間違い! 耐久レースですらヒール&トゥを使わないことは多々ある
国民ブチギレ!? 「遅すぎる」「まだ甘い」「どれだけ外国人優遇?」 話題の「外免切替」ついに旅行客は認めず
停止線目前での黄色信号…その判断、交通違反かも。「安全に停止できない場合」の正しい解釈とは
「空飛ぶクルマ」のニュースが出るたびに、「クルマと呼ぶな!」という的外れな意見が繰り返される理由
マツダ新型「CX-5」世界初公開! 9年ぶりの全面刷新でディーゼルモデル廃止!? 「主力SUV」の“電動化”が確実なワケとは!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント