現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 4AT化に安心するなかれ!! まさかのターボ消滅で大ショック!! エブリイからターボ消滅のなぜ

ここから本文です

4AT化に安心するなかれ!! まさかのターボ消滅で大ショック!! エブリイからターボ消滅のなぜ

掲載 34
4AT化に安心するなかれ!! まさかのターボ消滅で大ショック!! エブリイからターボ消滅のなぜ

 軽の商用車市場にこのところ大きな動きがある。ダイハツは2021年末にそれらをフルモデルチェンジし、先進安全装備や車内スペースの拡大などが図られた。

 そして最大のライバルとなるスズキもこのほど軽トラ、軽商用バン及びそれをベースにした乗用モデルの一部変更を実施。ざっくり言ってしまえば、快適装備や先進安全装備の充実化がメインとなるのだが、最大のトピックスが軽商用バンのエブリイからターボモデルが廃止されたのだ。

4AT化に安心するなかれ!! まさかのターボ消滅で大ショック!! エブリイからターボ消滅のなぜ

 今回はスズキの商用モデルの変更箇所を紹介するとともに、ターボモデルが廃止されたワケを徹底分析する! 果たしてその理由とはなんだ!?

文:永田恵一/写真:スズキ

エブリイのターボ廃止のワケは販売比率にアリ!? CAFÉ規制対策の可能性も

 2022年4月7日(木)にスズキエブリイ(軽1BOXバン)、エブリイワゴン(乗用ワゴン)、キャリイ(軽トラック)がそれぞれ仕様変更された。昨年12月に改良されたダイハツの軽商用車群となるハイゼットカーゴ、アトレー、ハイゼットへの対抗という意味もある可能性がある。

 今回の一部仕様変更の内容は基本的に歓迎できるものなのだが、その内容には1つだけ軽1BOXバンを乗用車的に使うユーザーには非常に残念な点があった。それがエブリイのターボモデル廃止である。

 筆者は4年前に某誌で「軽キャンピングカーで東京から高速道路を使わず北海道ほぼ1周」という企画を敢行した経験がある。そのときの軽キャンピングカーのベースは現行エブリイJOINターボ(4AT+4WD)だったのだ。

 キャンピングカー化で車重が重くなっても、動力性能は十分、燃費も北海道の流れだと14km/L程度とジャンルを考えれば申し分なく、本当にいい相棒であった。筆者は「乗用車的な軽1BOXバンターボをファーストカーにするのもいいな」と前々から思っており、このことはエブリイJOINターボベースの軽キャンピングカーとの旅から確信に変わったのだ。

近頃ブームとなりつつある軽キャンだが、この市場はエブリイの独壇場ともいえる状況であった。そしてエブリイの軽キャンユーザーの多くはターボモデルを愛用している

 エブリイJOINターボは価格もNAモデル比でプラス10万円少々とリーズナブルなのに加え、希少なグレードと思われるだけにリセールバリューも良さそうと、長い目で見ればお得なクルマにも感じていた。そんなモデルだっただけに、エブリイJOINターボの廃止にショックを受けているのはきっと筆者だけではないのではないだろうか。

 エブリイJOINターボが廃止された理由をスズキに聞くと、「エブリイの販売比率はPC、標準系の標準グレードとなるPAリミテッド、NAのJOINの順で、JOINターボの比率は低かったから」とのことだ。

 しかし、スズキ車の販売経験がある編集部Kさんに聞くと「僕が販売していた数年前ですが、JOINターボは10%くらい売れていた気がします」と言い、今も無視はできない比率だったのではないかと思う。そのため、エブリイから昨年9月の一部仕様変更でJOINターボのMTがなくなったのは本当に販売比率が低そうなだけに理解もできるが、ATまで廃止になったのはちょっと納得できない。

 ここからは完全な筆者の憶測となるが、エブリイJOINターボの廃止はCAFÉ(企業別平均燃費規制)を下げることを目的としている可能性も考えられる。というのもダイハツの商用車群は昨年12月のマイナーチェンジとフルモデルチェンジで、CAFÉ対応もあり燃費向上のため2ペダルモデルをCVTにしており、そのおかげもあってか軽1BOXバンのターボ車も存続している。

 そして今回の一部仕様変更でエブリイの4速AT、キャリイ(キャリイはこの一部改良でATも3速から4速になった)がアイドリングストップ付となったのに加え、昨年9月にジムニーとジムニーシエラのAT車もアイドリングストップ付となった。このあたりの動きもエブリイJOINターボの廃止と無関係ではないのかもしれない。

軽キャン市場の王者エブリイがその座をハイゼットに奪取されるかも

アダプティブクルーズコントロールなどエブリイよりも充実の先進装備が自慢のハイゼットシリーズ。エブリイの改良は勢力図に影響を及ぼす可能性も

 エブリイのターボモデル廃止は今後エブリイの販売に程度はともかくとして、痛手となる可能性もある。乗用車代わりに使うユーザーだけでなく、軽キャンピングカーのベースとして使う場合である。というのも、軽キャンピングカーのベースはハイゼットカーゴ&アトレーのフルモデルチェンジ前は広さを理由にエブリイが大半を占めていた。また軽キャンピングカーは高速道路を使うことも多いだけに、ターボがぜひ欲しいジャンルでもある。

 それがエブリイからJOINターボがなくなったところに、フルモデルチェンジでハイゼットカーゴ&アトレーは室内&荷台も広くなり、アトレーにはアダプティブクルーズコントロール付ありと商品力を上げている。それだけにこれを期に軽キャンピングカーのベースも「ハイゼットカーゴ&アトレーにしてみるか」というケースも考えられるのだ。

アトレー兄弟に対抗!? エブリイシリーズは衝突被害軽減ブレーキとオーディオの強化で勝負

ダイハツハイゼットシリーズと同様にエブリイもディスプレイオーディオを新設定。画面サイズは7インチと現代においては小さい部類だがバックアイカメラなど機能は申し分ない

 最後に変更された部分をエブリイとエブリイワゴンそれぞれ見ていこう。まずエブリイは、4速AT車にアイドリングストップを装備。これによりWLTCモード燃費は13.8km/Lから14.6km/Lに向上している。そして装備内容も充実が図られた。スマホ接続でナビなどとしても使える7インチディスプレイオーディオを主力グレードにメーカーオプションとして用意。これに関しては、おそらくハイゼットカーゴへの対抗と考えられる。

 そして上級グレードPCに、ステレオカメラからの情報を基盤にした衝突被害軽減ブレーキ&運転支援システムといった機能をはじめとする「スズキセーフティサポート」を標準装備されたのだ。さらには必要十分なリアシートを持ち、乗用車代わりにも使いやすい最上級グレードのJOINにディスチャージヘッドライトを標準装備化。ラゲッジスペースのランプのLED化など多岐に渡る。そして最大のトピックとなるのが、JOINターボの廃止である。

 続いて乗用モデルのエブリイワゴンは、エブリイと同様に7インチディスプレイオーディオのメーカーオプション設定、ラゲッジスペースのランプのLED化がなされている。ハイルーフ車に地図などを置くのに便利なオーハーヘッドシェルフ、最上級グレードのPZターボSPには革巻きステアリングを装備するなど、乗用モデルらしいきめ細やかな改良が施されている。

 今後については、軽商用車もここ5年くらいでEV化が始まるだろう。しかし、それまでは燃費向上が必要だ。そのためスズキの軽商用車群は、スズキとダイハツはトヨタを介して軽商用車の協業を昨年7月に発表しているだけに、もしかするとスズキもダイハツの軽商用車用CVTを使って燃費を向上するということもあるかもしれない。どのような形であれ、きっとファンが少なくないエブリイJOINターボの早期の復活を願う。

こんな記事も読まれています

続報 マジで歴史的英断か!? 東海道新幹線に個室座席新設で1323席のルールが破られるのか?
続報 マジで歴史的英断か!? 東海道新幹線に個室座席新設で1323席のルールが破られるのか?
ベストカーWeb
もしや未来のレジェンドか!?!? 次世代電気自動車「Honda0(ゼロ)シリーズ」が衝撃 しかもほぼそのまま市販モデルになるってマジか
もしや未来のレジェンドか!?!? 次世代電気自動車「Honda0(ゼロ)シリーズ」が衝撃 しかもほぼそのまま市販モデルになるってマジか
ベストカーWeb
ガルウイングにした本当の理由は? AMG初の独自開発「SLS AMG」はメルセデス・ベンツ「300SL」の再来でした
ガルウイングにした本当の理由は? AMG初の独自開発「SLS AMG」はメルセデス・ベンツ「300SL」の再来でした
Auto Messe Web
RB、アイウェアブランド『HUGO Eyewear』とのパートナーシップ締結を発表
RB、アイウェアブランド『HUGO Eyewear』とのパートナーシップ締結を発表
AUTOSPORT web
「見た目」にビビなら買い! 日産ジューク・ハイブリッドへ試乗 内装とデジタル技術をアップデート
「見た目」にビビなら買い! 日産ジューク・ハイブリッドへ試乗 内装とデジタル技術をアップデート
AUTOCAR JAPAN
フォーミュラEが面白い! 日産とシェルの関係や過去のシーズンを知って、今期後半をもっと楽しもう
フォーミュラEが面白い! 日産とシェルの関係や過去のシーズンを知って、今期後半をもっと楽しもう
Auto Messe Web
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
AUTOSPORT web
ヨシムラSERTが転倒後に追い上げ優勝、3ART綿貫も3位。TSR、Étoileは無念のリタイア/EWC第1戦ル・マン24時間
ヨシムラSERTが転倒後に追い上げ優勝、3ART綿貫も3位。TSR、Étoileは無念のリタイア/EWC第1戦ル・マン24時間
AUTOSPORT web
ホンダの「V8スポーツカー」!? 500馬力超えの「FRマシン」! “NSX後継機”目された「HSV-010」とは
ホンダの「V8スポーツカー」!? 500馬力超えの「FRマシン」! “NSX後継機”目された「HSV-010」とは
くるまのニュース
アルファ・ロメオ 車名に "ケチ" つけた政治家へ苦言「名前より雇用守る努力をせよ」 中国企業に危機感
アルファ・ロメオ 車名に "ケチ" つけた政治家へ苦言「名前より雇用守る努力をせよ」 中国企業に危機感
AUTOCAR JAPAN
「彼は僕を見てさえいなかった」リカルド、接触時のストロールのオンボード映像を見て激怒/F1第5戦
「彼は僕を見てさえいなかった」リカルド、接触時のストロールのオンボード映像を見て激怒/F1第5戦
AUTOSPORT web
ハースのヒュルケンベルグが10位「最大限の結果を出した。重要な1点」小松代表は「完璧なレース」と喜ぶ/F1中国GP
ハースのヒュルケンベルグが10位「最大限の結果を出した。重要な1点」小松代表は「完璧なレース」と喜ぶ/F1中国GP
AUTOSPORT web
アロンソ「セーフティカーで戦略変更も、良いレースに。1周でいいからトップを走りたかったけどね」/F1中国GP
アロンソ「セーフティカーで戦略変更も、良いレースに。1周でいいからトップを走りたかったけどね」/F1中国GP
AUTOSPORT web
乗って納得の「ロープライス実力派」 ホンダWR-Vは背伸びしない、等身大のパートナー
乗って納得の「ロープライス実力派」 ホンダWR-Vは背伸びしない、等身大のパートナー
AUTOCAR JAPAN
ハミルトン「極端なセットアップ変更が、かつてないレベルのアンダーステアを引き起こした」メルセデス/F1中国GP
ハミルトン「極端なセットアップ変更が、かつてないレベルのアンダーステアを引き起こした」メルセデス/F1中国GP
AUTOSPORT web
経験を信じたWRTとリスクを避けたマンタイ。雨中のタイヤ選択がLMGT3上位の明暗分ける/WECイモラ
経験を信じたWRTとリスクを避けたマンタイ。雨中のタイヤ選択がLMGT3上位の明暗分ける/WECイモラ
AUTOSPORT web
レクサスが新たな「小さな高級車」展示! 全長4.2m級でも上質さ健在!? 「LBX」の実車見たユーザーの反響は? in 菅生
レクサスが新たな「小さな高級車」展示! 全長4.2m級でも上質さ健在!? 「LBX」の実車見たユーザーの反響は? in 菅生
くるまのニュース
【カーコーティング技術を住宅設備に】総合家庭用品メーカー「レック」と「KeePer技研」が共同企画した家庭用水まわりコーティング剤が販売開始
【カーコーティング技術を住宅設備に】総合家庭用品メーカー「レック」と「KeePer技研」が共同企画した家庭用水まわりコーティング剤が販売開始
driver@web

みんなのコメント

34件
  • 実用用途ではほぼ不要なのと唯一需要のある赤帽はダイハツがある、だからグレード削減してコストを抑えるんだろう、それに環境規制もどんどん厳しくなるのでこんなところで貴重な排出権を使いたくないんだろうな....
  • あーあ、エブリィのフルモデルチェンジはまだ先か。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

119.8181.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.5438.0万円

中古車を検索
エブリイの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

119.8181.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.5438.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村