現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 転生したら「環状八号線」だった件

ここから本文です

転生したら「環状八号線」だった件

掲載
転生したら「環状八号線」だった件

自己紹介

 吾輩は環八である。多くの人に、このニックネームで呼ばれている。文字で表す場合、カタカナのカンパチだと刺身や寿司ネタのアジ科の魚と間違えやすくなるので漢字のほうが多い。ある朝、なにか気がかりな夢から眼をさますと、吾輩が寝床のなかで環八に変わっているのに気づいた。元は人間だったが、気づけば都心を迂回する道路として東京都の交通を支えている。今回は吾輩の視点から、環八について話をしていこうと思う。

【貴重画像】「えぇぇぇぇ!」 これが環八沿いにあったマクドナルドの「ドライブスルー1号店」です! 画像で見る(計13枚)

 これは新たな車両評論のスタイルである。“マジガチ”のコメントはくれぐれもお控えください。

※ ※ ※

 環八はニックネームといったが、正式な名前は「東京都道三一一号環状八号線」である。大田区羽田空港3丁目を起点とし、

・世田谷区
・杉並区
・練馬区
・板橋区

を抜けて北区岩淵にいたる総延長約44kmの都道だ。吾輩のルーツは、東京市が1927(昭和2)年に発表した大東京道路網計画にまでさかのぼる。しかしながら、戦争が始まったことや、戦後になっても整備する優先順位の低さから、工事が先送りされてきた。その結果、2006年5月に難産の末やっと全線開通にこぎつけた次第だ。

 東京都市計画道路幹線街路環状線は、一号線から八号線まであり、環状線のなかでは「末っ子」的な存在である。ここで末っ子的というのは、完成・未完成ではなく、8番目(いちばん最後)のという意味でとらえてほしい。ちなみに、インターネットで末っ子の特徴を調べてみると、

・甘えん坊
・要領がいい
・マイペース
・面倒くさがり
・自己中心的
・依存しやすい

などと出てくるが、当てはまっているのは、なかなか全線開通しなかったマイペースなところだろうか。

自慢1「環状といいながら半円」

 環状といいながら半円であることが自慢だ。

 といいつつも、環状の道路は環一だけである。環三、環四、環七は途中で切れているとはいえ、環状といってしまえばそうかなと思えるレベルだろう。また、環二は、環状の輪を突き抜けて有明まで足を伸ばし独創性にあふれている。環五、環六、そして吾輩の環八はどうあがいてみても半円状にしかみえない。こういったところに、マイペースな性格がでているといえる。

 ちなみに、吾輩が先に伸ばせなかった理由がある。それは、終点の北区岩淵の先にある、埼玉県の突き出した部分だ。国道であればお構いなしに突き進めたのだろうが、残念ながら吾輩は都道。県境をまたぐことができなかった。埼玉県のわずかな出っぱりさえなければ、荒川を超えて少なくとも足立区には届いたにちがいない。

自慢2「井荻トンネル」

 吾輩の技術的な集大成といえば、井荻トンネルである。

 実は、吾輩は北区岩淵を頭に寝床で体を曲げて横たわっていて、井荻トンネルは肩甲骨あたりになる。延長は1263mで、西武新宿線のほか、

・早稲田通り
・新青梅街道
・千川通り

と地下で交差している。さらに外回りは、練馬トンネルと地下で接続しているのが自慢である。井荻トンネル入り口付近にある道路の案内看板を初めて見た時に、何が書いてあるのか一目で理解できるドライバーはほとんどいないだろう。理解しようとして真剣に見ると、かえって危ないような気がしてならない。

 とはいえ、複数の主要道路や鉄道との立体交差、トンネルどうしを地下でつなぐアクロバチックな土木工事、そして半地下部分のコンクリート構造物の造形美と、井荻トンネルは見どころ満載である。

 実際に車で走ってみるのもよいが、東京都道路整備保全公社が井荻トンネル見学ツアーを過去に実施してきたので、今後も機会があればぜひ参加してほしい。

自慢3「起点が羽田空港」

 最後の自慢は、起点が羽田空港にあることだ。

 先ほど北区岩淵を頭にと書いたが、頭のあたりを飛行機がブンブン飛んでいるとちょっと寝苦しいので、羽田空港に足を置いている。話を元に戻すと、

「この道をまっすぐいけば空港に行けるというロマン」

は、何者にも代えがたいものがある。別に空港でなくとも、有名なランドマーク的なものがあるだけで、その道路の価値が大きく変わるように思えるのは吾輩だけだろうか。それが空港であれば、近づくにつれて飛行機が見えてくるワクワク感は、乗り物好きにはたまらない。また、東京モノレールとのランデブーも萌えポイントだ。

「東京郊外の環八を抜けると、青空と海、ジェット機とモノレール……」

誰か歌にしてくれないだろうか。

環状インフラの末子の宿命

 吾輩は、東京郊外にある住宅エリアを貫いていることから、沿線住民の生活環境へ配慮が欠かせない。例えば、世田谷区(延長約12km)では、沿道整備道路に指定されており、

・沿線の住宅地への騒音を遮るために沿道の建物に最低高さ制限がある
・騒音が建物の後ろに抜けないために吹き抜けではなく壁が必要
・風営法の許可を必要とするホテルやゲームセンターなどの立地制限

などのルールが設けられている。住環境を守るために法令などによる制約で画一的にならざるを得ないのは、郊外を抜ける吾輩の宿命といっていいかもしれない。

 郊外の住宅地を通っているにもかかわらず、関越道(大泉IC)と東名高速(東京IC)を乗り継ぎしている交通の9割は、吾輩を利用しているという。これも一番外側の末っ子の宿命といえばそれまでであるが、渋滞の激しさゆえ、損失時間約47万人時間/年・km、全国平均の約18倍、環七の約2倍という不名誉な記録もある。

 沿線住民もドライバーも、吾輩のさらに外側を走る東京外かく環状道路を待ち望んでいるゆえんだ。東京外かく環状道路が生まれるまではストレスに耐え続けなければならないが、東京都道の環状ファミリーの一員として、重要な交通インフラという重責を果たしていきたい。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

路面電車と地下鉄で「道路トンネルをサンド!?」 明治通りの“バイパス”どこまでできた? 「池袋駅大改造」のカギに
路面電車と地下鉄で「道路トンネルをサンド!?」 明治通りの“バイパス”どこまでできた? 「池袋駅大改造」のカギに
乗りものニュース
超難所「青崩峠」に奇跡のトンネル完成! 中京経済圏、名古屋一強から三河港中心へ大変貌の序章か? 戦国武将も阻んだ壁を考える
超難所「青崩峠」に奇跡のトンネル完成! 中京経済圏、名古屋一強から三河港中心へ大変貌の序章か? 戦国武将も阻んだ壁を考える
Merkmal
ローカルニュープレイスの魅惑
ローカルニュープレイスの魅惑
グーネット
リニア中央新幹線だけじゃない! 80年代、横浜で「世界初」営業運転があった! なぜ短命に? 幻の技術と夢の跡
リニア中央新幹線だけじゃない! 80年代、横浜で「世界初」営業運転があった! なぜ短命に? 幻の技術と夢の跡
Merkmal
維持費7億円超! 廃線寸前だった「JR肥薩線」はなぜ復活できたのか? 9割を公費負担、それでも「乗りたい」と思わせる観光戦略とは
維持費7億円超! 廃線寸前だった「JR肥薩線」はなぜ復活できたのか? 9割を公費負担、それでも「乗りたい」と思わせる観光戦略とは
Merkmal
浦和よ、なぜ抜かれた? 大宮が「埼玉の東京」になった根本理由! SUUMOランキング2位の衝撃、行政・商業格差を徹底解剖する
浦和よ、なぜ抜かれた? 大宮が「埼玉の東京」になった根本理由! SUUMOランキング2位の衝撃、行政・商業格差を徹底解剖する
Merkmal
山手線の駅前が再開発で「初見殺し」レベルに分かりづらくなった件 “クルマ排除・人優先”の理想と現実
山手線の駅前が再開発で「初見殺し」レベルに分かりづらくなった件 “クルマ排除・人優先”の理想と現実
乗りものニュース
バス運賃「2倍」になったらどうなる? 路線バスの96%が赤字現実! 利用減、人件費高騰…疲弊の限界、公共交通の未来を問う
バス運賃「2倍」になったらどうなる? 路線バスの96%が赤字現実! 利用減、人件費高騰…疲弊の限界、公共交通の未来を問う
Merkmal
私立高校の敷地に「コインパーキング」が作られた! アリ?ナシ? 札幌で24時間770円、空間の再配分か、それとも聖域への侵食か
私立高校の敷地に「コインパーキング」が作られた! アリ?ナシ? 札幌で24時間770円、空間の再配分か、それとも聖域への侵食か
Merkmal
池袋の明治通りで混雑解消か? 環状第5の1号線 雑司が谷の開通はいつ?【いま気になる道路計画】
池袋の明治通りで混雑解消か? 環状第5の1号線 雑司が谷の開通はいつ?【いま気になる道路計画】
くるくら
首都高はUターンできるってホント?|清水草一がマヂ解説【道路Q&A】第1回
首都高はUターンできるってホント?|清水草一がマヂ解説【道路Q&A】第1回
くるくら
大阪名物お好み焼き、実は東京がルーツだった! 「デパート物産展」が地方に広めた意外な歴史、鉄道とトラックが運んだ昭和の味とは
大阪名物お好み焼き、実は東京がルーツだった! 「デパート物産展」が地方に広めた意外な歴史、鉄道とトラックが運んだ昭和の味とは
Merkmal
マリンスタジアム移転 幕張メッセの「巨大駐車場」なくしていいの? どう考えても「渋滞」する、これだけの理由
マリンスタジアム移転 幕張メッセの「巨大駐車場」なくしていいの? どう考えても「渋滞」する、これだけの理由
乗りものニュース
引退したはず!? 「JR初期の特急車」まさかの復活に沸く “ちょっと残念な座席”は争奪戦 今後はどうなる?
引退したはず!? 「JR初期の特急車」まさかの復活に沸く “ちょっと残念な座席”は争奪戦 今後はどうなる?
乗りものニュース
左折ウインカーで右に振る? 2割が犯す「あおりハンドル」の危険! 自転車・歩行者とのニアミス多発の現実とは
左折ウインカーで右に振る? 2割が犯す「あおりハンドル」の危険! 自転車・歩行者とのニアミス多発の現実とは
Merkmal
ローカルニュープレイス、いつものその先へ出かけよう。
ローカルニュープレイス、いつものその先へ出かけよう。
グーネット
「元・貨物線」が旅客線に転身! いろいろ“名残り”も つぎはぎで完成した首都圏の大動脈3選
「元・貨物線」が旅客線に転身! いろいろ“名残り”も つぎはぎで完成した首都圏の大動脈3選
乗りものニュース
「本当に必要なのか」 四国新幹線、悲願の実現に黄信号? 岡山市長は血気盛んも、県は慎重! 徳島はバス優位…1.6兆円かける意味はあるのか
「本当に必要なのか」 四国新幹線、悲願の実現に黄信号? 岡山市長は血気盛んも、県は慎重! 徳島はバス優位…1.6兆円かける意味はあるのか
Merkmal

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村