自己紹介
吾輩は環八である。多くの人に、このニックネームで呼ばれている。文字で表す場合、カタカナのカンパチだと刺身や寿司ネタのアジ科の魚と間違えやすくなるので漢字のほうが多い。ある朝、なにか気がかりな夢から眼をさますと、吾輩が寝床のなかで環八に変わっているのに気づいた。元は人間だったが、気づけば都心を迂回する道路として東京都の交通を支えている。今回は吾輩の視点から、環八について話をしていこうと思う。
【貴重画像】「えぇぇぇぇ!」 これが環八沿いにあったマクドナルドの「ドライブスルー1号店」です! 画像で見る(計13枚)
これは新たな車両評論のスタイルである。“マジガチ”のコメントはくれぐれもお控えください。
※ ※ ※
環八はニックネームといったが、正式な名前は「東京都道三一一号環状八号線」である。大田区羽田空港3丁目を起点とし、
・世田谷区
・杉並区
・練馬区
・板橋区
を抜けて北区岩淵にいたる総延長約44kmの都道だ。吾輩のルーツは、東京市が1927(昭和2)年に発表した大東京道路網計画にまでさかのぼる。しかしながら、戦争が始まったことや、戦後になっても整備する優先順位の低さから、工事が先送りされてきた。その結果、2006年5月に難産の末やっと全線開通にこぎつけた次第だ。
東京都市計画道路幹線街路環状線は、一号線から八号線まであり、環状線のなかでは「末っ子」的な存在である。ここで末っ子的というのは、完成・未完成ではなく、8番目(いちばん最後)のという意味でとらえてほしい。ちなみに、インターネットで末っ子の特徴を調べてみると、
・甘えん坊
・要領がいい
・マイペース
・面倒くさがり
・自己中心的
・依存しやすい
などと出てくるが、当てはまっているのは、なかなか全線開通しなかったマイペースなところだろうか。
自慢1「環状といいながら半円」
環状といいながら半円であることが自慢だ。
といいつつも、環状の道路は環一だけである。環三、環四、環七は途中で切れているとはいえ、環状といってしまえばそうかなと思えるレベルだろう。また、環二は、環状の輪を突き抜けて有明まで足を伸ばし独創性にあふれている。環五、環六、そして吾輩の環八はどうあがいてみても半円状にしかみえない。こういったところに、マイペースな性格がでているといえる。
ちなみに、吾輩が先に伸ばせなかった理由がある。それは、終点の北区岩淵の先にある、埼玉県の突き出した部分だ。国道であればお構いなしに突き進めたのだろうが、残念ながら吾輩は都道。県境をまたぐことができなかった。埼玉県のわずかな出っぱりさえなければ、荒川を超えて少なくとも足立区には届いたにちがいない。
自慢2「井荻トンネル」
吾輩の技術的な集大成といえば、井荻トンネルである。
実は、吾輩は北区岩淵を頭に寝床で体を曲げて横たわっていて、井荻トンネルは肩甲骨あたりになる。延長は1263mで、西武新宿線のほか、
・早稲田通り
・新青梅街道
・千川通り
と地下で交差している。さらに外回りは、練馬トンネルと地下で接続しているのが自慢である。井荻トンネル入り口付近にある道路の案内看板を初めて見た時に、何が書いてあるのか一目で理解できるドライバーはほとんどいないだろう。理解しようとして真剣に見ると、かえって危ないような気がしてならない。
とはいえ、複数の主要道路や鉄道との立体交差、トンネルどうしを地下でつなぐアクロバチックな土木工事、そして半地下部分のコンクリート構造物の造形美と、井荻トンネルは見どころ満載である。
実際に車で走ってみるのもよいが、東京都道路整備保全公社が井荻トンネル見学ツアーを過去に実施してきたので、今後も機会があればぜひ参加してほしい。
自慢3「起点が羽田空港」
最後の自慢は、起点が羽田空港にあることだ。
先ほど北区岩淵を頭にと書いたが、頭のあたりを飛行機がブンブン飛んでいるとちょっと寝苦しいので、羽田空港に足を置いている。話を元に戻すと、
「この道をまっすぐいけば空港に行けるというロマン」
は、何者にも代えがたいものがある。別に空港でなくとも、有名なランドマーク的なものがあるだけで、その道路の価値が大きく変わるように思えるのは吾輩だけだろうか。それが空港であれば、近づくにつれて飛行機が見えてくるワクワク感は、乗り物好きにはたまらない。また、東京モノレールとのランデブーも萌えポイントだ。
「東京郊外の環八を抜けると、青空と海、ジェット機とモノレール……」
誰か歌にしてくれないだろうか。
環状インフラの末子の宿命
吾輩は、東京郊外にある住宅エリアを貫いていることから、沿線住民の生活環境へ配慮が欠かせない。例えば、世田谷区(延長約12km)では、沿道整備道路に指定されており、
・沿線の住宅地への騒音を遮るために沿道の建物に最低高さ制限がある
・騒音が建物の後ろに抜けないために吹き抜けではなく壁が必要
・風営法の許可を必要とするホテルやゲームセンターなどの立地制限
などのルールが設けられている。住環境を守るために法令などによる制約で画一的にならざるを得ないのは、郊外を抜ける吾輩の宿命といっていいかもしれない。
郊外の住宅地を通っているにもかかわらず、関越道(大泉IC)と東名高速(東京IC)を乗り継ぎしている交通の9割は、吾輩を利用しているという。これも一番外側の末っ子の宿命といえばそれまでであるが、渋滞の激しさゆえ、損失時間約47万人時間/年・km、全国平均の約18倍、環七の約2倍という不名誉な記録もある。
沿線住民もドライバーも、吾輩のさらに外側を走る東京外かく環状道路を待ち望んでいるゆえんだ。東京外かく環状道路が生まれるまではストレスに耐え続けなければならないが、東京都道の環状ファミリーの一員として、重要な交通インフラという重責を果たしていきたい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車235万円! トヨタ新「ステーションワゴン」発表に大反響!「お買い得だし使い勝手サイコー!」「ワイドボディ欲しい…」の声も! “荷室ひろびろ”の「新カローラツーリング」登場!
空自の“対艦番長“F-2に「強力な長槍」搭載へ 凄まじい威力を示すイメージ映像が公開 敵の艦隊が火だるまに
日本近海で「核爆弾を空母からドボン!」米軍やっちまった案件 60年経つも行方不明のまま 日米間の外交問題に
ホンダ「“新”ステップワゴン」登場! 精悍「“スッキリ”デザイン」モデルが超「快適仕様」に! 新「STEP WGN AIR EX」どんな仕様!?
炎が出て墜ちた! 自衛隊向けの新たな「高出力レーザー砲車」試験中の映像 防衛省が公開
【実録】12年落ち“格安中古リーフ”を買ってみたら…自動車ライターの失敗から学ぶ、メディアが書かないEV最大の「弱点」
免許センター「わざわざ不便な場所に作ってる」ネット上で不満多数!? 「駅から遠すぎ」「もっと増やして」の声も!? 不便すぎる「意外な理由」とは
日産新型「エルグランド」まもなく登場!「ルーフは高くして!」「かつてのプレミアム感が欲しい…」新型への反響は?「元祖高級ミニバン」復権に期待の声!
仮眠トラック“違法駐車”を一斉取り締まり! 騒音・混雑に苦しむ住民に「待機場所を用意すべき」「ドライバーのせいじゃない」の声も!? 根本は「ドライバーの負荷増大」ではないのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?