現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2026年のマシンに自信を持つメルセデス、フェルスタッペン獲得の優先度は低下か

ここから本文です

2026年のマシンに自信を持つメルセデス、フェルスタッペン獲得の優先度は低下か

掲載 2
2026年のマシンに自信を持つメルセデス、フェルスタッペン獲得の優先度は低下か

 メルセデスは、2026年に向けてシートが確実に空いている唯一のトップチームである。ジョージ・ラッセルの契約は2025年シーズンの終わりに満了するため、来年に向けてチーム代表トト・ウォルフとの間で非公式な会話は行われているものの、本格的な交渉はまだスタートしていない。

 ウォルフは、ルーキーであるアンドレア・キミ・アントネッリこそがチームの未来のスターであると確信している。そのため、彼にはその潜在能力を完全に示すために必要な十分な時間を与えるつもりだ。ラッセルに関しては、ウォルフは今シーズン開幕からの彼のパフォーマンスを称賛してはいるものの、残留させるために今よりも大幅に増額したサラリーを支払うつもりはないようだ。

メルセデスとラッセルが契約更新か。高額年俸で合意の可能性

 今年ここまでの5戦を振り返れば、ラッセルは世界最高のドライバーたちと同等のパフォーマンスを発揮している。そのため彼は、ランド・ノリスやシャルル・ルクレールがそれぞれマクラーレンおよびフェラーリで得ていると信じられている水準に並ぶサラリーを要求したいと考えているだろう。

 当然ながら、ルイス・ハミルトンとマックス・フェルスタッペンは別次元の存在だ。彼らは複数回タイトルを獲得し、ドライバーとして高い価値を持つだけでなく、スポンサーやチームにとって極めて大きなマーケティング上の価値も有しているため、ラッセルとそのマネジメントチームは、彼らと同水準の報酬を期待できないことは理解している。

 一方、交渉相手のウォルフは、時間を味方につけている。2026年以降にラッセルに勝てるマシンを提供できる状況にあるトップチームが存在しないため、焦る必要はないと考えているのだ。マクラーレンとフェラーリは少なくとも2026年の終わりまではドライバーふたりと契約を結んでおり、レッドブルは、来年から発効される技術規則の下で自社製パワーユニット(PU)を使用し始めた時には、グランプリの優勝候補としての地位を維持することはできないと予想されている。

 ちなみに、ラッセルがアストンマーティンで走る可能性は全くない。なぜなら、ラッセル陣営とアストンマーティンのオーナー、ローレンス・ストロールとの間には、ラッセルとランス・ストロールがF3に参戦していた時期に深刻な不和が生じ、その関係はいまだに修復されていないからである。

 ウォルフには、選択肢が乏しい状況にあるラッセルを待たせて、要求額を下げさせたいという考えがあるだろうが、そうすることで、同時に、フェルスタッペンの決断を見届けることができるかもしれない。

 何年かにわたり、ウォルフは、フェルスタッペンをルイス・ハミルトンの理想的な後任とみなし、アプローチしてきた。しかし今のウォルフは、フェルスタッペンの獲得に、以前ほどは熱心でないように見える。

 もちろん、フェルスタッペンが現在別格のレベルにいることは明らかだ。だがウォルフは、2026年にメルセデスのマシンは極めて高い競争力を示すという大きな自信を持っているようだ。メルセデスのパワーユニットは、他のメーカーのものに対して優位性を持っていると考えられている。

 そのため、ウォルフとしては、ラッセルとアントネッリのラインアップで十分に勝利を狙えると考え始めているかもしれない。そうであれば、フェルスタッペンを加入させてチーム体制に多数の変更を加えるよりも、はるかに楽に、費用もかけずに、成功を達成できることになる。

[オートスポーツweb 2025年04月27日]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フォードLMDh、2027年はWECに集中。IMSA参戦はまだ未定も「早ければ2028年に」
フォードLMDh、2027年はWECに集中。IMSA参戦はまだ未定も「早ければ2028年に」
AUTOSPORT web
「コラピントは必要なだけレースに出るだろう」出場数に“5戦限り”の制限はないとブリアトーレが当初の発表を否定
「コラピントは必要なだけレースに出るだろう」出場数に“5戦限り”の制限はないとブリアトーレが当初の発表を否定
AUTOSPORT web
今季2勝目を挙げたダン「シーズンのなかでも難しいレースだった」/FIA F2第4戦レース2会見
今季2勝目を挙げたダン「シーズンのなかでも難しいレースだった」/FIA F2第4戦レース2会見
AUTOSPORT web
マクラーレンを打ち負かすペースは「舞台裏で行われた努力の最高の結果」とレッドブル代表。直近2戦でのアップデートを評価
マクラーレンを打ち負かすペースは「舞台裏で行われた努力の最高の結果」とレッドブル代表。直近2戦でのアップデートを評価
AUTOSPORT web
新チームでF1参入を目指す元アルピーヌ代表サフナウアー。社名は明かさずも、自動車メーカーとの提携を明言
新チームでF1参入を目指す元アルピーヌ代表サフナウアー。社名は明かさずも、自動車メーカーとの提携を明言
AUTOSPORT web
低調フェラーリ、2025年シーズンを諦めず。トップグループ復帰の鍵は新リヤサスペンションか
低調フェラーリ、2025年シーズンを諦めず。トップグループ復帰の鍵は新リヤサスペンションか
AUTOSPORT web
コラピントわずか5戦の試用期間も「戻って来られて嬉しい。楽しんでベストを尽くしたい」本音は10戦くらい欲しい?
コラピントわずか5戦の試用期間も「戻って来られて嬉しい。楽しんでベストを尽くしたい」本音は10戦くらい欲しい?
motorsport.com 日本版
技術指令は効いたのか。特別な要素は「存在しない」と主張したマクラーレンはレッドブルに追いつけず【代表のコメント裏事情】
技術指令は効いたのか。特別な要素は「存在しない」と主張したマクラーレンはレッドブルに追いつけず【代表のコメント裏事情】
AUTOSPORT web
ウェイン・テイラー・レーシング、ル・マン24時間のリバリー発表。モービル1がスポンサーに
ウェイン・テイラー・レーシング、ル・マン24時間のリバリー発表。モービル1がスポンサーに
AUTOSPORT web
レッドブルの速さに「驚いた」とマクラーレン代表。コース特性も相まってフェルスタッペンを追うペースはなかったと認める
レッドブルの速さに「驚いた」とマクラーレン代表。コース特性も相まってフェルスタッペンを追うペースはなかったと認める
AUTOSPORT web
異例の短縮日程に向け、ヒョンデの王者やアウディのタイトル候補らが今季プログラムを確定/TCR豪州
異例の短縮日程に向け、ヒョンデの王者やアウディのタイトル候補らが今季プログラムを確定/TCR豪州
AUTOSPORT web
フォーミュラE、マクラーレン撤退の「判断は理解している。どこが引き継ぐか興味」東京E-Prixではホンダらと話し合いへ
フォーミュラE、マクラーレン撤退の「判断は理解している。どこが引き継ぐか興味」東京E-Prixではホンダらと話し合いへ
motorsport.com 日本版
語り草になるオーバーテイクを見せたフェルスタッペン。表彰台に近付いたアルボン【独自選出:F1第7戦ベスト5ドライバー】
語り草になるオーバーテイクを見せたフェルスタッペン。表彰台に近付いたアルボン【独自選出:F1第7戦ベスト5ドライバー】
AUTOSPORT web
アプリリア、マルティンの早期離脱は認めず他チームにも警告。2026年までの「契約は有効、今後も遵守すべき」
アプリリア、マルティンの早期離脱は認めず他チームにも警告。2026年までの「契約は有効、今後も遵守すべき」
AUTOSPORT web
「ミディアムタイヤという正しい選択が功を奏した」「今日は本当に強かった!」/F1第7戦予選コメント(1)
「ミディアムタイヤという正しい選択が功を奏した」「今日は本当に強かった!」/F1第7戦予選コメント(1)
AUTOSPORT web
FIA F2&FIA F3、新たにアラムコ・ポールポジション・アワードを設定「このトロフィーが憧れの的となることを願う」
FIA F2&FIA F3、新たにアラムコ・ポールポジション・アワードを設定「このトロフィーが憧れの的となることを願う」
AUTOSPORT web
初優勝を狙うフルモー、「本当に順調だった」首位争い中に痛恨リタイア/WRC第5戦デイ2コメント
初優勝を狙うフルモー、「本当に順調だった」首位争い中に痛恨リタイア/WRC第5戦デイ2コメント
AUTOSPORT web
マクラーレン、”フレキシブルウイング”神話に溺れるライバル達は都合良し「速い理由じゃないところに注目してくれる」
マクラーレン、”フレキシブルウイング”神話に溺れるライバル達は都合良し「速い理由じゃないところに注目してくれる」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • のと
    2022年のマシンにも自信を持ってたはずなのにね
    アリソンの自信満々のコメントが笑える
  • wat********
    タイヤ以上に 速いPUは不要、シャシーもまだ タイヤをローストしていなければ良いがw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村