バイクのエンジンと女心はいくつになっても分からない・・・。「エンジンがかからない」と言ってもその原因はホントにさまざま。これまで何台もバイクを修理してきましたが、毎回違う原因だったりするんです。まったく、飽きる暇がございません。今回も「まさか!?」なトラブルに見舞われたスクーター、スズキのZZ(ジーツー)の例をご紹介しましょう。似た症状に悩まされている方のお役に立てれば!
●文:ヤングマシン編集部(DIY道楽テツ)
エンジンがかかりにくい→完全停止へ
今回直したのはスズキのZZです。2000年代初頭に登場した50ccスクーターで、「通勤快速」として人気を博し、油圧ディスクブレーキやアルミホイールなど、当時としてはクラス超えの豪華装備を搭載。外観もスポーティーで、若者にも人気のモデルでした。
今回のZZはオーナーさん曰く、「最初は普通に走ってたけど、だんだんエンジンのかかりが悪くなってきて、最終的にはまったく動かなくなったんだよね~」とのこと。プラグがカブってしまったのか、オイルが多いのか? とりあえず、定番のチェックとメンテナンスからスタートしました。
燃料が入ってるか、ちゃんと流れてるかチェック。
バッテリーの電圧をチェック、しっかり充電してみると…。
キャブレター分解して、一通り掃除!
エアクリーナーも掃除して、スパークプラグが案の定黒かったので、念のため新品交換。
プラグキャップとプラグコードの接続部分が怪しかったので、一度先端をカットしてから繋ぎ直し。これで大丈夫だろうとエンジン始動テスト!
で、あっさり元気にエンジン始動! アイドリングもバッチリ、高回転もキレイに回ります。うんうん、プラグが黒かった原因が気になるけど、2サイクルだし、ゆっくり走ってカブり気味だったのかもね。
「よっしゃ、これでOK!」とテスト走行へ・・・行こうとしたその瞬間、エンジンが停止。しかも、そこからはセルは回るけどエンジンがかからない状態に。
一発始動→また停止→なんでやねーん!
仕方なくガレージに戻り、再度始動を試みると一発始動・・・! 普通に回転も上がるし、調子悪い要素が見当たらない。・・・え、なんで? でもまぁ、エンジンはちゃんとかかるし、もう一回テストしてみようとセンタースタンドを外した瞬間・・・またエンジン停止。
なんでやねーん!!! わけがわからなくなってきた~。とりあえず現状を考えてみると
燃料系は問題なし
キャブも掃除済み
エアクリーナーもOK
ってことは、残るは電気系しかないかな。CDIか、それとも謎の安全装置が暴走してるとか?
犯人は「プラグコードの接触不良」だった!
ここでようやく気づきました。もしかして…センタースタンドに何か関係が? センタースタンドをかけた状態だとエンジンがかかる。でも、スタンドを外すと止まる。
よーく観察すると、スタンドを上げ下げすることでエンジンとフレームの距離が微妙に変わってるんです。そして、イグニッションコイルから出てるプラグコードがフレームに接触してるのを発見!
ひょっとしてここか!?
センタースタンドをかける → エンジンが浮いて(下がって)コードがフリーになる
センタースタンドを外す → エンジンが接地して(上がって)コードが引っ張られる上にフレームに接触
うっわ、コレだ…。プラグコード内の断線か、イグニッションコイル側の不具合か。何にせよ、ここに答えがありそう。
ってことで、試しにイグニッションコイルをチェックしてみたら・・・ぽこっ。あ、取れた(笑)。どうやらこのZZ、プラグコードがねじ込み式のタイプだったみたい。一体型とばかり思ってました。原因はここだったか~!!
つまりはこういうことです。バイクが新しい時は、当然プラグコードも柔軟性があるから、エンジンの上下で多少動こうがフレームに当たろうがどうってことないのですが・・・。
でも、年数が経つと硬化してきて、ちょっとした干渉や振動でもプラグコードが曲がらずに引っ張られるので、結果としてイグニッションコイル側との接触不良につながった・・・と、予想されるのです。
ということで、イグニッションコイルを丸ごと新品に交換。そしたら…エンジン、一発始動! センタースタンドを上下しても、まったく問題なし! 回転もビャンビャン回るし、実走テストでも調子よくスイスイ走ってくれました。
古いスクーターに乗っている方は一度チェック!
今回の故障原因からするとぶっちゃけた話、イグニッションコイルは交換せずにプラグコードの交換だけで済んだかもしれません。でも不安要素を残すよりは新品交換が間違いないですよね。
それにしても今回の一件で学ぶことが多くありました。
プラグコードの硬化が良くないってのは知っていたけど、今回のようにスクーター独特の構造によってエンジン不動に追い込まれるのだなと。
同じように古いスクーターに乗っていて、しかも同じような症状で悩んでいる方がいましたら、センタースタンド上げ下げしてチェックしてみてください。この記事が皆様の参考になれば幸いです。今回も最後まで読んでいただきありがとうございました~!
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みんなのコメント
良い混合気、良い圧縮、良い点火
基本です。
長くやってると思い込みが、入ってきます。
常に基本が大切ですね。
2ストスクーターもう復活しないから、大切にして欲しいですね!
日本メーカーが、2ストを復活して欲しいけど難しいかな