スーパーGT・GT300クラスに参戦するシェイドレーシングは、セパン・インターナショナル・サーキットで開催される第3戦への出場を見送ることになった。
富士スピードウェイで行なわれたスーパー耐久富士24時間レースから一夜明け、同レースのST-4クラスで優勝も飾ったシェイドレーシングがリリースを発表。6月末に開催が予定されているセパン戦は、車両の準備等の調整がつかずに参戦を断念することが明らかにされた。
■スーパーGT・GT300テスト中に炎上火災に見舞われたシェイドレーシング、今後に向けあらゆる可能性を模索も「必ず戻ってくる所存です」
GTA-GT300規程のGR86 GTでGT300を戦うシェイドレーシングは、5月13日にGTエントラント協会が主催する合同テストに参加。そこでトラブルによる車両火災が発生し、マシンにダメージを負ってしまった。
5月に発表されたリリースでは「今後の対応につきましては現在あらゆる可能性を模索中ですが、必ずコースに戻ってくる所存です」と宣言していたシェイドレーシング。セパン戦に向けては車両や輸送スケジュール等の調整がつかなかった形だが、今回の新たなリリースでも「引き続き、一戦でも早い参戦復帰を実現すべく準備を進めて参ります」としている。
リリースには続けてこう綴られている。
「ファンの皆様、サポーターの皆様、スポンサー様には今回セパンで20号車が走る姿を見せることが叶わず大変申し訳なく思っております。依然難しい状況ではございますが、引き続きチームへのご支援ご声援を頂けますと幸いです」
なお次戦は海外ラウンドということもあり、参戦チームは既に海上輸送に向けて続々とマシンをファクトリーから送り出している状況だ。なお第4戦富士(8月2~3日)までには2ヵ月のインターバルが開く。シェイドレーシングがこの期間を使って参戦準備を整えられるかどうか、動向を見守りたい。
ちなみに今回のセパン戦はピット数の関係で参加台数が限られており、GT300クラスは18台+ワイルドカードが最大数となる予定。基本的には前年のランキング上位であるAシードチームが優先して参戦することができる。Aシードの一角であるシェイドレーシングの欠場に伴い、下位シードの中から新たに出場が叶うチームがあるのかも気になるところだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不正改造車「6台」に「ただちにクルマを直しなさい!」国交省ブチギレ! “大迷惑”な「爆音マフラー装着」「違法ミラー外し」車を“一斉検挙”! 常磐道「友部SA」で検問を実施 取締り強化へ
トヨタ「リッター47km」走る“エンジン車”に反響殺到!「プリウス」超える“超低燃費”実現した「3ドアハッチ」に「マジで買います!」の声も!「究極のエコカー」目指した“ES3”コンセプトに注目!
ホンダ「CR-V」に待望のハイブリッド追加! 日本向けに最適化され2025年10月ころ導入。価格は550万円~
トヨタ名車「パンダトレノ」復活してた!? 伝説の“AE86”完全再現した「白黒ツートンカラー」が懐かしい! 昭和感すごい“めちゃ旧車風”最新「ハチロク」特別仕様車とは!
新車64万円! 斬新「めちゃ小さいクルマ」に反響殺到!「これぞ令和の国民車!」「高齢者に最適だね」「若くて賢いユーザーにも良いよ」の声も! サイコーに“ちょうどいい”4輪車「アントレックスEV-eCo」がスゴイ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?