アップグレード投入がうまくいかなかったF1第10戦スペインGP。新型と旧型のハイブリッドで臨んだ第11戦オーストリアGP。ともにノーポイントに終わった角田裕毅(RB)は、第12戦イギリスGPではスペインGPとオーストリアGPのハイブリッド版の空力パッケージで挑むことにした。
「スペインGPで失速した原因は、完全にはつかめていませんが、だいたいの理由はわかっています。アップグレードが機能しなかったことは残念な結果ですが、アップグレードを失敗したことで、今後に向けて、もっといろんなことを学ぶことができたという点ではこの状況は決してネガティブなものではなく、いい収穫だったと思います」
4基目のPUで臨む角田「スピンし、理想的な出だしではなかった。ライバルは進歩しているが、Q3目指して戦う」F1第12戦
角田はそう言って、チームのアップグレード投入失敗に理解を示した。
ただし、スペインGPでのアップグレード失敗で、現時点でライバルとの競争において、大きな後れをとってしまったことは間違いない。アップグレード投入ごと、あるいはグランプリごとに着実にマシンを進化させていく現在のF1で、2戦続けてアップグレードが想定通り機能しなかったことは、開発競争において後退を意味する。
イギリスGPにRBが持ち込んだアップグレードはひとつ。しかも、それはヘイローだった。F1の空力で最も大きなダウンフォースを生むのはフロントウイング、リヤウイング、そしてフロア。ヘイローによる効果は限定的だ。
これに対して、RBとコンストラクターズ選手権6位の座を争っているハースは、今回シルバーストンに全チーム中、最多となる7つものアップグレードを投入してきた。
いまあるパッケージの性能を最大限発揮したかった初日。フリー走行1回目の開始直後に角田はいきなりスピン。貴重な走行時間を失ってしまった。
「FP1の序盤でスピンしてしまい、理想的な1日とはなりませんでしたが、もう終わったこと。振り返っても、仕方がない」
事実上、角田にとって最初のセッションとなったフリー走行2回目は16番手に終わった。
「想像以上にかなり苦戦を強いられてしまいました。クルマからあとコンマ数秒は引き出せるといいんですが……」
これに対して、ハースのニコ・ヒュルケンベルグは初日4番手のタイムをマークした。
「ライバルたち、特にハースが大きくステップアップしてきたので、僕たちはもっとクルマを進化させなければなりません。Q3に進出するためには、もう少しパフォーマンスを見つける必要がありますが、できる限りのことはしたいです。限られた走行のなかでいいデータを得られたので、それを見直して、明日に向けてセットアップを煮詰めていきたい」
F1発祥の地、シルバーストン。そこで吹く風は初日の角田とRBにとっては、明らかに逆風だった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?