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【試乗】ボルボXC40リチャージ プラグインハイブリッドT5インスクリプションはモーターの心地よい走りが楽しめる

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【試乗】ボルボXC40リチャージ プラグインハイブリッドT5インスクリプションはモーターの心地よい走りが楽しめる

90シリーズ、60シリーズに続きボルボXC40にもプラグインハイブリッドが導入された。モデル名も従来のPHEVが名乗っていたツインエンジンからリチャージへと変更しエンジンも国内ではボルボ初となる1.5L 3気筒エンジンを搭載する。今回は試乗した印象を報告する。(Motor Magazine 2020年10月号より)

フロントにモーターを搭載。ドライブモードは5種類
2017年に発表したボルボの全車電動化宣言が着々と進行している。これは具体的には、2019年以降は内燃機関のみを搭載したクルマを作らないですべて電動化するという宣言だが、それは全車BEV、PHEV、MHEVになるということ。その実車がすでに試乗している48Vマイルドハイブリッドシステム搭載車B5であり、今回試乗したリチャージである。

●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)

新たに加わったXCのPHEVは、T5ツインエンジン インスクリプションである。ちなみに試乗車は20年モデルで、21年モデルからリチャージ プラグインハイブリッドT5インスクリプションと呼ばれる。今回は、いち早く試乗できるよう20年モデルが用意されたが、販売されるのは21年モデルとなり「リチャージ」である。

搭載するのは、国内では初めて採用された1.5L直3ターボエンジン。これに7速DCTにマウントされた電気モーターが組み合わされ、システム合計で262psもの最高出力を発生する。重量配分も内燃機関モデル同様60対40。これはボルボの電動化モデルの特長であるリチウムイオンバッテリーを、SPA同様にセンターにあるトンネルコンソールに搭載することで実現しているのである。

ドライブモードはピュア、ハイブリッド、パワー、オフロード、インディビジュアルの5つ。ピュアでは135km/hまでモーター走行を優先する。クルマを始動した時点ではデフォルトモードのハイブリッドで、そこから好みのドライブモードを選択する。

パワーモードは、エンジンとモーターの両方を常に稼働、シフトプログラム、ステアリング、ブレーキがダイナミックモードとなり、スロットルレスポンスが向上する。そしてオフロードモード。これは20km/h以下で作動、急な坂道などはヒルディセントコントロールが自動的に作動する。

エンジンとトランスミッションは、トラクション重視になりESCはトラクション/スポーツモード、アイドリングストップ機能はオフになる。そしてインディビジュアルはドライバーが任意で個別のセットアップができる、というものだ。

これまでのPHEVとの違いは、XC90やXC60のツインエンジンは前後に電気モーターを搭載する4WDだが、XC40はフロントのみにモーターを搭載し、フロントを駆動する2WDなのである。

PHEVらしいモーターの滑らかな加速フィールがいい
走り出すとボルボのPHEVらしい「スゥーッ」と滑らかでスマートな発進と常用速度で明らかに意識できるモーターの走行フィールが、とても好印象だった。よく考えればそれは当然で、ボルボは90/60シリーズに早くからPHEVを揃えているし、そもそもSPAもCMAも、こうした電動化を前提にしたプラットフォームなのだから相性が抜群なのは当然だろう。90/60系でその実力はすでに実証されているわけだから、それがXC40であっても完成度が高いことは少しも不思議ではない。

ただ試乗前に気になっていたこともあった。それは3気筒エンジンの仕上がり具合だ。パワーは十分か、気になる振動はあるのか、フットワークはどうか、といったところを中心に今回は確認した。

一般道、高速道路での試乗だったがそのどちらでも、不満のないレベル、いや十分に満足できる完成度であった。エンジンが始動しても、嫌な振動は感じられず、室内の静粛性も保たれていた。走行フィールもXC40らしい軽快さが味わえる。エンジン車としてもその実力はかなり高いと言える。

そうそう、ボルボといえばADASである。このXC40Cにも16種類を超える機能が標準で装備されている。これはさすがのひと言だ。さらに21年モデルから新車5年保証が導入されるというのだから驚きである。このセグメントでPHEVのSUVを選ぶなら、XC40がベストかもしれない。(文:千葉知充)

■ボルボXC40リチャージ プラグインハイブリッドT5インスクリプション主要諸元
●全長×全幅×全高=4425×1875×1660mm
●ホイールベース=2700mm
●車両重量=1810kg
●エンジン=直3DOHターボ
●総排気量=1476cc
●最高出力=180ps/5800rpm
●最大トルク=265Nm/1500-3000rpm
●モーター最高出力=60kW/4000-11500rpm
●モーター最大トルク=160Nm/0-3000rpm
●駆動方式=FF
●トランスミッション=7速DCT
●車両価格(税込)=649万円

[ アルバム : ボルボXC40リチャージ プラグインハイブリッドT5インスクリプション はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

2件
  • 品質、出来の良さは抜群だね。
    でも650万は高過ぎるよ。
    せめてこのスペックで500万台。
  • スペック上では、リーフの半分以下のトルクと馬力でEV走行することになる。しかもリーフよりも重いと来ている。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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