■まだまだこれだけある!MTが選べる現行の乗用車一覧
現在MT車は、新車販売台数のうちのほぼ1%でしかありません。
残りは全てAT車です。新車のラインナップからも徐々に消えつつあるMT車を、今あえて新車で買う場合はどのような車種が選べるのでしょうか。
【画像】えっ…カッコいい! トヨタが発売した「MTミニバン」の画像を見る(12枚)
いまだに一部のユーザーから根強い人気を誇るMT車ですが、AT技術の発展や電気自動車の台頭もあって、いまや絶滅寸前であるかのようにも思えます。
しかし意外なことに、MTが選べる車種(乗用車)は国内メーカーに限ってもそれなりの車種あります。
トヨタの乗用車のうち、MTの設定があるのは「ヤリス」「カローラアクシオ」「カローラフィールダー」「C-HR」「コペンGRSPORT」「GRカローラ」「GRヤリス」「GR86」「GRスープラ」の9車種です。
なお2022年10月の一部改良にてカローラ/カローラツーリング/カローラスポーツから6速MTが廃止されています。
次に多いのがマツダです。
乗用車のうちMTの設定があるのは「MAZDA2」「MAZDA3ファストバック」「CX-3」「CX-5」「CX-30」「ロードスター」「ロードスターRF」の7車種です。
また過去には「MAZDA6セダン/ワゴン」にもMTが設定されていましたが現在では廃止されました。
それでもマツダの乗用車のラインアップは14車種であるため、半数はMTの設定があることになります。
MTの採用率で言えば国内ではトップを誇り、マツダのMTへの力の入れようが伺えます。
スズキの乗用車のうち、MTの設定があるのは「スイフト」「スイフトスポーツ」「ジムニー」「ジムニーシエラ」「ワゴンR」の5車種です。
なお先代「アルト」にはMT車がありましたが、販売比率が低かったことなどが影響して現在のモデルには設定されていません。
それでもスズキはマツダと同じように、MTの設定を積極的に残しているメーカー。
特にスイフトスポーツはグレードによっては200万円を切る価格や加速の力強さから若いドライバーに人気です。
■まだMT車は存在! あの名車を忘れてない?
ホンダの乗用車のうち、MTの設定があるのは「N-ONE」「シビック」「シビックタイプR」の3車種です。
ホンダでは、走りにこだわるモデルにMTが採用されています。
日産の乗用車のうち、MTの設定があるのは「フェアレディZ」のみです。
最高出力405馬力を誇る、正真正銘のスポーツカーであるフェアレディZは、MTにこだわる熱狂的なファンの気持ちに応えるかのように6速MTを採用しています。
またかつては「マーチ」のボレロ仕様やNISMO仕様、「ノート」のNISMO仕様にはMTが設定されていました。
スバルの乗用車のうち、MTの設定があるのは「BRZ」のみです。
なお2023年5月にBRZ改良モデル(日本仕様車)に採用するMT車向けに新たなアイサイトが搭載されることが話題となりました。
その一方、日本市場で「WRX S4」にはMT車がありませんが北米市場に設定されている他、「インプレッサ」にも先代まではMT車が設定されていました。
ダイハツでMTの設定があるのは「コペン」のみです。
コペンはコペンGRSPORTとしてトヨタでも販売されていますが、その他にも3つのグレードがラインアップされています。
コペンGRSPORT以外のスタンダードな「ローブ」、ツートンカラーの「エクスプレイ」、レトロな見た目の「セロ」はダイハツでしか購入することが出来ません。
その他、光岡では「ビュート ストーリー」「ヒミコ」「リューギ EX(セダン/ワゴン)」に3車種のMT車が設定されています。
※ ※ ※
レクサス、三菱の乗用車ラインアップの中にMTの設定はありません。
しかし、トヨタはレクサス「UX300e」をベースにした「BEV MT」という電気自動車でもMTの楽しさを体感出来る技術を公開しています。
そうしたことから今後BEVのMTがレクサスブランドから登場する可能性が有り得そうです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
速いとか燃費がいいとかではなく、運転そのものを楽しみたい人にはMTのダイレクト感が重要。
あの走りの気持ち良さは消してはいけないと思う。