現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 思わず笑顔になる楽しさ 新生 日産マイクラ(旧マーチ)(2) 航続は最長407km ルノーらしい走り

ここから本文です

思わず笑顔になる楽しさ 新生 日産マイクラ(旧マーチ)(2) 航続は最長407km ルノーらしい走り

掲載
思わず笑顔になる楽しさ 新生 日産マイクラ(旧マーチ)(2) 航続は最長407km ルノーらしい走り

モーターは122psか150ps バッテリーは40kWhか52kWh

ルノー5 E-テックの兄弟モデルとなる、6代目の日産マイクラ(旧マーチ)。電動パワートレインも基本的に共有し、駆動用モーターは122psか150psを選択できる。駆動用バッテリーは、前者には40kWhが、後者には52kWhが組み合わされる。

【画像】5 E-テックの兄弟に一新 日産マイクラ(旧マーチ) サイズの近い電動ハッチバックはコレ 全143枚

ドライブモードによって、開放される出力は変化する。エコ・モードを選択すると、少しもどかしいくらいパワーが絞られてしまう。コンフォートとスポーツ・モードは、額面通りのパワーを得られ、後者の方が加速は鋭くなる。

試乗場所は英国の自動車試験場、ミルブルックの一部のコースに制限されたが、走りの印象は確かめられた。身のこなしは軽快で、グリップ力も充分。低域からモリモリとトルクが湧いてくる。ホットハッチとは呼べないが、普段使いで楽しめる活発さがある。

多くのバッテリーEVと同様に、高速域では勢いが鈍る。だがコンパクトカーとして、あえて目くじらを立てるほどではない。

思わず笑顔になる楽しさ 航続は最長407km

シャシーの設定も5 E-テックと共通で、走りの印象に日産らしさは感じにくいかもしれない。しかし、これは悪いことではない。仮に別々に開発を進めても、似たような特徴を与えるのではないだろうか。日産の技術者が、納得できる仕上がりにある。

ブレーキペダルの踏み心地は硬めで、制動力の立ち上がりは早い。このクラスのモデルとして、フィーリングはベストの1つだろう。回生ブレーキは、ステアリングホイール裏のパドルで3段階から調整可能。日産らしく、ワンペダルドライブにも対応する。

サスペンションは、路面の凹凸を巧みに均し、カーブへの侵入も滑らか。思わず、笑顔になるような流暢さがある。このコースでは、シャシーの弱点がすぐに露呈するモデルもあるが、マイクラは見事にこなしていた。

航続距離は、40kWhで308km、52kWhで407kmが主張される。ちなみに5 E-テックの場合、実際は高速道路で電費が悪化する傾向がある。急速充電は100kWまで。最短30分で、残量15%から80%まで回復できるとのこと。

日産を称賛することには違和感あり

評価の高い5 E-テックの兄弟モデルだけに、6代目マイクラの第一印象も全般的に良好。デザイナーの苦労が見えるスタイリングは別として、基本的に内面は共通しているのだから、当然かもしれない。

5 E-テックのデザインも素晴らしい。開発を主導したルノーは、コンパクトカーとして優れた完成度と独自性を与えることに成功している。マイクラらしいボディを得たとしても、日産を称賛することには、違和感があることも事実だ。

価格の発表はまだ先になるが、英国では約2万3000ポンド(約449万円)からのフランス銘柄より、僅かに高い設定になるようだ。高効率なヒートポンプ式エアコンが、標準装備になるという。

原点回帰といえる小さなハッチバック

5 E-テックの存在は一旦置いておいて、歴史あるマイクラの復活を強く歓迎したい。日産というブランドにとって、この小さなハッチバックは原点回帰といえる1台だと思う。歴代を振り返ってみても、傑作世代の1つに数えられそうな気がする。

走りの印象はルノー・ライク。とはいえ、日産ファンにも気に入ってもらえるもののはず。5 E-テックの方が魅力的に思えてしまうことも、否定はできないが。

◯:独自のアイデンティティを醸し出すスタイリング 不満ない動力性能 操縦性と乗り心地の好バランス
△:ルノー5 E-テックの方が訴求力は高いかも 狭めの後部座席 調整を加える余地のあるシャシー

日産マイクラ(旧マーチ/英国仕様)のスペック

英国価格:2万3500ポンド(約458万円/予想)
全長:3950mm
全幅:1780mm
全高:1500mm
最高速度:149km/h
0-100km/h加速:8.0秒
航続距離:407km
電費:−km/kWh
CO2排出量:−g/km
車両重量:1400-1542kg
パワートレイン:コイルドローター同期モーター
駆動用バッテリー:52.0kWh
急速充電能力:100kW(DC)
最高出力:150ps
最大トルク:24.9kg-m
ギアボックス:シングルスピード・リダクション(前輪駆動)

文:AUTOCAR JAPAN AUTOCAR JAPAN
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

スズキ、新型ストリートバイク『GSX-8T』『GSX-8TT』を発表。2025年夏から世界展開
スズキ、新型ストリートバイク『GSX-8T』『GSX-8TT』を発表。2025年夏から世界展開
AUTOSPORT web
ダイハツ「ソニカ」を インパクト抜群のシザースドア4枚仕様!映える軽カー界のマイナー車!?
ダイハツ「ソニカ」を インパクト抜群のシザースドア4枚仕様!映える軽カー界のマイナー車!?
Auto Messe Web
BMWの新しいレーシングカーはあえての直4! 「M2 Racing」が国内販売を開始
BMWの新しいレーシングカーはあえての直4! 「M2 Racing」が国内販売を開始
WEB CARTOP
苦境レッドブルはまだまだ諦めず。ホーナー代表「まだ2025年型のアップデートが残っている」と示唆。打倒マクラーレンなるか?
苦境レッドブルはまだまだ諦めず。ホーナー代表「まだ2025年型のアップデートが残っている」と示唆。打倒マクラーレンなるか?
motorsport.com 日本版
鈴鹿8耐にヤマハワークスチーム6年ぶりに復活参戦!赤と白のシンボルカラーをまとったYZF-R1で挑む
鈴鹿8耐にヤマハワークスチーム6年ぶりに復活参戦!赤と白のシンボルカラーをまとったYZF-R1で挑む
モーサイ
世界最速!? ランボルギーニのワンメイクレース「スーパートロフェオ」が富士で開催!「テメラリオ」へのスイッチは2027年度に決定
世界最速!? ランボルギーニのワンメイクレース「スーパートロフェオ」が富士で開催!「テメラリオ」へのスイッチは2027年度に決定
LEVOLANT
ガソリン・ハイブリッド軽自動車クラスNo.1低燃費を実現!! スズキが「アルト」の新型モデルを発売
ガソリン・ハイブリッド軽自動車クラスNo.1低燃費を実現!! スズキが「アルト」の新型モデルを発売
バイクのニュース
トヨタ、「グッドウッド2025」で世界最高峰マシンと水素燃料ハイパーカー披露へ
トヨタ、「グッドウッド2025」で世界最高峰マシンと水素燃料ハイパーカー披露へ
レスポンス
「絶対天才の所業」 銚子電鉄の“あまりに「凄まじい」102周年広告”にSNS騒然 ダサすぎて逆に「眩しい」!?
「絶対天才の所業」 銚子電鉄の“あまりに「凄まじい」102周年広告”にSNS騒然 ダサすぎて逆に「眩しい」!?
乗りものニュース
マクラーレン、ピアストリへの“厳しすぎる”ペナルティに納得せず。FIAとの対話を望む
マクラーレン、ピアストリへの“厳しすぎる”ペナルティに納得せず。FIAとの対話を望む
AUTOSPORT web
『ブルンC91』名プライベーターが手掛けた最初で最後のオリジナルCカー【忘れがたき銘車たち】
『ブルンC91』名プライベーターが手掛けた最初で最後のオリジナルCカー【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
「もうヘリで取り締まります!」交通警察が“本気モード”突入!「どんどん逮捕していきましょう!」「右車線から退かないのも取り締まって…」と反響殺到! 三重県警による「スカイアイ取締り」実施へ!
「もうヘリで取り締まります!」交通警察が“本気モード”突入!「どんどん逮捕していきましょう!」「右車線から退かないのも取り締まって…」と反響殺到! 三重県警による「スカイアイ取締り」実施へ!
くるまのニュース
『頭文字D』×ZIPPO! 拓海の名シーンが刻まれた「150個限定ライター」が大人心を燃やす!
『頭文字D』×ZIPPO! 拓海の名シーンが刻まれた「150個限定ライター」が大人心を燃やす!
ベストカーWeb
ハーレーダビッドソン【新型ブレイクアウト:価格345万1800円~/ローライダーST:価格322万800円~】7月3日より発売!
ハーレーダビッドソン【新型ブレイクアウト:価格345万1800円~/ローライダーST:価格322万800円~】7月3日より発売!
モーサイ
ル・マンで完敗のトヨタ。逆襲に向け求められるものはただひとつ……|英国人ジャーナリスト”ジェイミー”の日本レース探訪記
ル・マンで完敗のトヨタ。逆襲に向け求められるものはただひとつ……|英国人ジャーナリスト”ジェイミー”の日本レース探訪記
motorsport.com 日本版
日本有数の「私鉄王国」揺らぐ 「富山地方鉄道」一部廃止案 乗ってわかった“ボトルネック”と代替ルート
日本有数の「私鉄王国」揺らぐ 「富山地方鉄道」一部廃止案 乗ってわかった“ボトルネック”と代替ルート
乗りものニュース
【トムス吉武エンジニア/レースの分岐点】2リスダウンでも入賞できたセパンでのアプローチ。スピンのロスを挽回したドライバー力
【トムス吉武エンジニア/レースの分岐点】2リスダウンでも入賞できたセパンでのアプローチ。スピンのロスを挽回したドライバー力
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツ、ユーザー向けに従量課金の充電サービス 大都市圏中心に拡大
メルセデス・ベンツ、ユーザー向けに従量課金の充電サービス 大都市圏中心に拡大
日刊自動車新聞

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

428 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25 . 8万円 51 . 0万円

中古車を検索
光岡 ライクの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

428 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25 . 8万円 51 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村