現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 乗りこなすコツは「自信を持って開ける」こと!? ホンダ「CBR1000RR-R FIREBLADE SP」は強気で乗らなきゃ安定しないプロ向けスーパースポーツ

ここから本文です

乗りこなすコツは「自信を持って開ける」こと!? ホンダ「CBR1000RR-R FIREBLADE SP」は強気で乗らなきゃ安定しないプロ向けスーパースポーツ

掲載 更新 24
乗りこなすコツは「自信を持って開ける」こと!? ホンダ「CBR1000RR-R FIREBLADE SP」は強気で乗らなきゃ安定しないプロ向けスーパースポーツ

レーシーな1台にワクワクとビクビクがこみ上げる!

 皆さんこんにちは、バイク女子の高梨はづきです。

【画像】ビクビクはバイクにも伝わるから危険!? ホンダのスーパースポーツバイク「CBR1000RR-R FIREBLADE SP」の走りを楽しむバイク女子の高梨はづきさんを画像で見る

 本日はホンダのスーパースポーツバイク「CBR1000RR-R FIREBLADE SP」の試乗記をお届けしていくよ!

「ファイヤーブレード」ってペットネームがついているところや、「RR-R SP」っていう車名の羅列からしてホンダのハイエンドスポーツって感じがビシバシ伝わってくるよね。

 ペットネームを調べてみると、1992年に発売されたCBR900RRにも同じ名が冠されていて、「ファイヤー(炎)」はエンジンのパワーや速さを、「ブレード(刃)」は鋭さや切れ味のある走行性能をイメージして名付けられたそうな。

 確かに高性能でスピード感のあるバイクという感じがしてわかりやすいし、とにかくかっこいい。

 見た目も洗練されている印象で、サイドカウルには一見持ち手のようにも見える特徴的なウイングレットが備わっているんだけど、MotoGPや全日本ロードレース、鈴鹿8耐などといった最高峰のモータースポーツシーンでホンダが培ってきた技術の結晶といえるデザインになっているよ。

 無駄なパーツがない精悍な佇まいに、つい喉元をゴクリ! 試乗機のカラーリングであるマットパールモリオンブラックにも勇ましいオーラを感じるし、エンブレムもかっこいい。

 こんなほぼプロ仕様が公道で味わえるなんて! バイク乗りにとってはたまらないよね。でも正直心躍るようなワクワクよりも、「わたしでも扱えるのか?」という不安なドキドキの方が強く押し寄せてくる!笑

 まずは、またがってみよう。わたしの身長は158cmで、シート高は830mm。またがるとシート幅が思ったより広くて足が開く感じになるせいか、地面に両足が接地してくれない!

 つま先がギリギリ着地するかチャレンジするも、失敗に終わってしまった。もう少し脚が長ければ!

 またがっても全く足がつかないシート高だと、スタンドを払うのも慎重になって緊張感が走るんだよね。

 でも両足接地チャレンジをしてみた時に、つま先すら着いてなくても安定して自立したような滞空時間が生まれたので、バランスの取れたつくりなのはよくわかった。

 シートが高いのは走行時の空力性能を引き上げるためでもあるのかな? と思うので、悔しい気持ちを押し殺して半ば強引に納得することに。

 わたしは、いつも初めましてのバイクを起こす時には、万が一倒してしまう可能性を考慮していて、油断しないよう、またがってからスタンドを払うよう心がけているんだけど、このバイクはシート高が高く車重201kgと、この排気量帯のバイクにしては比較的軽い部類にもかかわらず、片足だけの力では起こすことができなかった。

 勢いをつけて片足で起こせたとしても、スタンドの位置まで足が届かなくて払えなかったくらい。

 仕方がないので一度、編集部の方にスタンドを払ってもらい、その後は教習所で習った通りスタンドを先に払ってから乗車するやり方で乗ることにした。

そんな事もあり、ビビっているとバイクにもそれが伝わって不安定になり、立ちゴケするリスクも上がるから、ここは吹っ切って強気で乗っていかなくては。

 ファイヤーブレードはスマートキー式。メーター付近にあるのボタンを押すことで起動し、それからセルボタンを押すとエンジンが始動してくれるよ。ボタンの周りはダイヤル式で、縦に回すとエンジンがオフになる仕組み。

 スマートキー自体は長方形で、内蔵されている物理キーはガソリンキャップやリアシートを開ける際に使用するよ。

 また、スマートキーの電池がなくなってくるとメーターに警告灯が点滅してお知らせしてくれるんだって。

 では発進していくよ! まずはそーっとアクセルを捻っていくと「あれ!? ふらつく!?」と一瞬焦り、丁寧にスタートを切るのをやめて、グッと捻ってみたらすぐに安定してくれた。

 前傾姿勢かつ車体が大きいから、慎重になりすぎたことがバイクに伝わったせいで危ういスタートになったみたい。その後思い切って開けると、「ファーーーーン!」という高い排気音が鳴る中、気持ち良く走りだすことができたよ。

 低速より中高速域から乗りやすくなる乗り味で、スピードを上げれば上げるほど安定してくるのが面白かった。

 とにかく速い! アクセルをひねったらどこまでも回る気がして、少し恐れを感じるほど。でもそれが楽しいっていう不思議な感覚が新鮮。

 CBR1000RR-Rの扱いに慣れてきたところで、カーブに差し掛かると、少し減速してまたフラつくような感覚が。発進時と同様に、スピードを乗せながらカーブに進入したら、安定して気持ちよく進んでいってくれる。

 なるほど⋯⋯なんとなく特徴がわかってきた気がするけど、体幹を意識しないとバランスを取るのが難しいんだな。このあたりがシビアなのはさすがだと思ったけど、むしろそれが理解できてからは余裕を持って旋回できたし、慣れてくれば少し乱暴に乗っても楽しめそう。

 でも乗り手の技量が試されるバイクなんだなという感じ。わたし的には、挑戦状を叩きつけられている感じがして、闘争心が芽生えて楽しい。

 一般道はもちろん、サーキットで楽しむのが一番満喫できそうだよね。性能の限界まで速度を上げたら、独特なウイングレットによるダウンフォースの有り難みとかが、より一層分かったりするんだろうな。

 試してみたーい! 多分ファイヤーブレードを上手に乗りこなせたら、どんなバイクも難なく乗りこなせるようになると思う!

 ちなみにマフラーははスロベニア共和国で設立されたヨーロッパ最大級のエキゾーストメーカーアクラポビッチ製。カスタムでも人気のメーカーなので、標準でついてるのは嬉しいね。

 足回りにはスウェーデンのメーカーである、オーリンズ社製の電子制御サスペンションを採用。オーリンズは走行時の安定性と乗り心地を高いレベルで確保してくれる高性能なサスペンションとして、定評があるんだよね。

 さらにポルシェやマクラレーン、フェラーリやランボルギーニにも起用されているブレンボ社製のブレーキキャリパーが採用されていて、足回りがこれでもかっていうくらい最高級パーツで強化されているのがわかる!

 ステップはバック寄りの配置になっているので、自然と車体に覆い被さるような乗車姿勢になるから、身体をバイクに預けたときに車体の軽さが感じられるのもいいポイント。

 ハンドルを切るというより体ごと倒すのがコツなんだけど、レーサーっぽくなりきることでファイヤーブレードの良さがより身体全体で感じられるかな。

 道中、車線変更がスラスラと行えるようになってきてからは、転がせるようになってきた感じがして、所有感マシマシ! プロレーサーの方達が乗るバイクに近いスペックのバイクを体験できて、とても貴重な試乗だったなぁ(無事に乗り終えることができてよかった)。

 バイクの特色を知ることで、そのバイクに乗っていて何が楽しめるのか、どんな操作が得意なのかが分かれば、乗り手側にも彩りが生まれるね。

 それがこのバイクでは、顕著に感じることができたように思う。レースシーンに憧れる人にはもちろん、実際にサーキットを走行してみたい人にもおすすめのバイク。とにかく速くてバランスのいいバイクを選びたい方は、ぜひチェックしてみてね!

 ということで本日はここまで。また8の付く日にお会いしましょう!

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

とにかく乗りやすいから乗って見て! ホンダ「NX400」はどんな道でも走れそうな安定感とモダンなデザインで乗り手を選ばない最強クロスオーバー
とにかく乗りやすいから乗って見て! ホンダ「NX400」はどんな道でも走れそうな安定感とモダンなデザインで乗り手を選ばない最強クロスオーバー
バイクのニュース
無理せず乗れて走りと景色の両方を楽しめる! ホンダ「NC750X DCT」は穏やかなバイクライフを楽しめる大型アドベンチャー
無理せず乗れて走りと景色の両方を楽しめる! ホンダ「NC750X DCT」は穏やかなバイクライフを楽しめる大型アドベンチャー
バイクのニュース
2020年モデルでめちゃくちゃ電脳化したホンダの操りやすい600ccスーパースポーツといえば?
2020年モデルでめちゃくちゃ電脳化したホンダの操りやすい600ccスーパースポーツといえば?
WEBヤングマシン
「ギアポジやっぱ欲しいよね」「キーでキャラがわかる!」オフテイストな原付二種の使い勝手比較<ヤマハPG-1/ホンダ CT125ハンターカブ/クロスカブ>
「ギアポジやっぱ欲しいよね」「キーでキャラがわかる!」オフテイストな原付二種の使い勝手比較<ヤマハPG-1/ホンダ CT125ハンターカブ/クロスカブ>
WEBヤングマシン
ホンダの”猿”は変わらぬ遊びゴコロが魅力<相場情報つき試乗レビュー>
ホンダの”猿”は変わらぬ遊びゴコロが魅力<相場情報つき試乗レビュー>
WEBヤングマシン
80年代“レプリカブーム”をけん引した伝説の2ストマシン! ホンダ「NSR250R」ってどんなバイクだった?
80年代“レプリカブーム”をけん引した伝説の2ストマシン! ホンダ「NSR250R」ってどんなバイクだった?
VAGUE
【スーパーカー超王が斬る】ついにラストイヤー!R35型日産GT-Rこそ日本を象徴するスーパースポーツ
【スーパーカー超王が斬る】ついにラストイヤー!R35型日産GT-Rこそ日本を象徴するスーパースポーツ
AUTOCAR JAPAN
Arene初採用で目指したのは「なんでもできそうなクルマ」!! トヨタが新型「RAV4」を世界初効果
Arene初採用で目指したのは「なんでもできそうなクルマ」!! トヨタが新型「RAV4」を世界初効果
バイクのニュース
【スーパースポーツ試乗】「熱き名門」復活! サーキットで速さを見せつけたマセラティGT2の公道版、GT2ストラダーレの驚愕パフォーマンス
【スーパースポーツ試乗】「熱き名門」復活! サーキットで速さを見せつけたマセラティGT2の公道版、GT2ストラダーレの驚愕パフォーマンス
カー・アンド・ドライバー
BMWをお洒落に乗りこなしたい人におすすめしたい「420i グランクーペ M Sport」の魅力
BMWをお洒落に乗りこなしたい人におすすめしたい「420i グランクーペ M Sport」の魅力
@DIME
原付だけど5速MTの本格派!! ホンダ「エイプ」がストリートシーンで若者の個性演出を応援 キャッチコピーは「渋谷原宿エイエイ・プー」!?
原付だけど5速MTの本格派!! ホンダ「エイプ」がストリートシーンで若者の個性演出を応援 キャッチコピーは「渋谷原宿エイエイ・プー」!?
バイクのニュース
ヤマハ、スポーティすぎ!? PG-1/ハンターカブ/クロスカブ徹底比較【エンジン/操作系/足回り】
ヤマハ、スポーティすぎ!? PG-1/ハンターカブ/クロスカブ徹底比較【エンジン/操作系/足回り】
WEBヤングマシン
“ちょいワル”スタイルが人気の軽二輪 ホンダ「レブル250」が一部改良で登場 電子制御クラッチを搭載した新モデルに対する反響とは
“ちょいワル”スタイルが人気の軽二輪 ホンダ「レブル250」が一部改良で登場 電子制御クラッチを搭載した新モデルに対する反響とは
VAGUE
なんとなく似てる? スズキ「Vストローム250」と「Vストローム250SX」 実際は生い立ちも方向性もまったく違う!!
なんとなく似てる? スズキ「Vストローム250」と「Vストローム250SX」 実際は生い立ちも方向性もまったく違う!!
バイクのニュース
【10年ひと昔の新車】7代目に進化したフォルクスワーゲン ゴルフは、乗ればその違いは明白だった
【10年ひと昔の新車】7代目に進化したフォルクスワーゲン ゴルフは、乗ればその違いは明白だった
Webモーターマガジン
【欧州】ヤマハの「斬新“4人乗り”ATVスポーツモデル」が凄い! 全長4m級ボディ×「1リッターエンジン」採用! 本格「4WD」搭載で超楽しそう! ほぼ“乗用車”な「四輪マシン」とは
【欧州】ヤマハの「斬新“4人乗り”ATVスポーツモデル」が凄い! 全長4m級ボディ×「1リッターエンジン」採用! 本格「4WD」搭載で超楽しそう! ほぼ“乗用車”な「四輪マシン」とは
くるまのニュース
トレイルスポーツハイブリッド追加でより頑丈なスタイリングへ! ホンダが米国市場で2026年型「CR-V」を発売
トレイルスポーツハイブリッド追加でより頑丈なスタイリングへ! ホンダが米国市場で2026年型「CR-V」を発売
バイクのニュース
多い方がエラかった!? 一体どうやって決まる? カッコ良さだけじゃないマフラーの数とは
多い方がエラかった!? 一体どうやって決まる? カッコ良さだけじゃないマフラーの数とは
バイクのニュース

みんなのコメント

24件
  • yet********
    スポーツモデルを強気で乗る事は大事だが、セオリーは熟知しとくのが大前提。
  • *****
    こんなゴミバイクどうでもいいからはづきちゃんの愛が欲しい😍
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村