CB-Fコンセプトの登場で値上が必至
日本車の絶頂期だった’80年代の名車たちに“高騰”の波が押し寄せている。超プレミアマシンと化した’70年代車のような状況ではまだないものの、現実的な価格で入手できる時間的猶予はそう長くないだろう。本記事では、’20CB-Fコンセプトの登場により値上がり必至と推される、ホンダCB750Fを中心に解説する。
’80年代青春名車バイクを手に入れろ!【価格高騰が進み”伝説”となる前に】
※本記事に掲載されている車両価格等は、取り扱い店舗における’20年6月時点の情報です(関連写真提供:グーバイク)。
多くが焦がれた名車CB-F。高騰化はまだこれから
世界初の量産4気筒車・ホンダCB750フォアから10年後の’79年に登場した後継機が「CB750F/900F」だ。当時絶大な支持を集めていたカワサキZシリーズに対抗するため、この時代としては画期的なDOHC4バルブを採用。’81年に大型バイクでありながら1万1841台という国内販売台数を記録するほどの大人気となった。
―― 【’79~’82 HONDA CB750F】■空冷4スト並列4気筒DOHC4バルブ 748cc 68ps/9000rpm 5.9kg-m/8000rpm ■228kg(乾) ■F=3.25-19 R=4.00-18 ※諸元は’79年モデル
サーキット最速&最軽量スーパースポーツをコンセプトに、耐久レーサーRCBの設計思想を盛り込み、ケーヒンと共同開発した負圧式キャブレターやコムスターホイールを採用。’79年の鈴鹿8耐では1~5位を独占した。
フレディ・スペンサーがAMAスーパーバイク時代に駆った北米カラーのワークスマシンが”スペンサーカラー”としてCB-Fのイメージを定着させているほか、’83~’91年に連載された人気バイク漫画「バリバリ伝説」の主人公・巨摩郡の愛車としても知られる。
ライバルのカワサキZ1/Z2はすでに”国宝”級の扱いを受けているが、こちらは4気筒CBの第二世代ということもあって、まだ”重要文化財”級。タマ数は多いが良個体は減少しており、それに伴い価格も上昇傾向だ。’20CB-Fコンセプトの登場で注目度も上がり、さらなる価格高騰が予想される。
CB750F各年式のポイント
◆’79 CB750F[FZ]:大ヒットで幕開け
革新のDOHC4バルブエンジンを搭載。海外仕様のパイプハンドルに対し、国内仕様はセパレートハンドルで登場した。銀と青を発売し、すぐに赤も追加。
◆’80 CB750F[FA]:さっそくマイナーチェンジ
2年目にしてマイナーチェンジ。ヘッドライトをシールドビーム→ハロゲン式に変更し、リヤブレーキパッドを刷新した。
◆’81 CB750F[FB]:足回り強化の裏コムスター
スポーク部を反転させたブラックコムスター(通称・裏コムスター)採用。フロントフォーク&ブレーキも新作し、テールカウルに小物入れを追加。
【’81 BOL D’OR-2:赤フレーム×金ホイールの派生モデル】’81年の鈴鹿8耐制覇を記念して150台が限定発売された。CB1100R譲りの赤フレーム/金ホイールを採用。特別仕様のカウル付きもあった。
◆’82 CB750F[FC]:前後18インチ化
足まわりを刷新し、前後18インチのブーメランコムスターホイールを採用。エンジンはブラック仕上げ、ステップホルダーの肉抜きも。
【’82 INTEGRA:FCベースのカウル装着車】’82年のカウル解禁を受け、カウル装着モデルをレギュラー販売。ベースを同年モデルのFCとし、コックピットには時計と電圧計を装備した。
◆保存したい歴史的純正パーツ
―― セパハンとステッププレートは当時画期的なジュラルミン鍛造。北米仕様全モデルと欧州仕様のCB750Fはパイプハンドルだった。
―― スポークとリムをリベット結合するコムスターホイールは当時のホンダの定番。後に”裏”や”ブーメラン”も登場した。
The post 値上がり必至!超高騰する前にホンダCB-Fが欲しい【’80年代青春名車購入ガイド】 first appeared on WEBヤングマシン|最新バイク情報.
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「角川61式戦車」未だ現役 映画『ぼくらの七日間戦争』で活躍 直近ではとんでもない場所に登場!?
素朴な疑問! 電柱に巻かれた2色のしましまカバーって何の意味があるのか?
ホンダ新型「“車中泊”軽バン」発売! めちゃ「オシャ」な内装も新登場! 睡眠の質「爆上がり」なアイテムも設定!?
日産「新型高級ミニバン」初公開! 全ドア「スライドドア」&フルフラットフロア採用! 次期型「エルグランド」と呼び声高い「Hツアラー」タイに登場
レクサスの「和製スーパーマシン」!? 600馬力超えエンジン搭載で「後輪駆動」! 迫力ボディも超カッコイイ「LF-LC GT VGT」とは
みんなのコメント
売る奴も買う奴も本当バカだわ。