■ラージクラスの“高級”電動セダンが200万円台!?
日産が2024年11月の広州国際モーターショーで初披露した新型電動セダン「N7」が、2025年4月の上海モーターショー2025で正式に発表されました。
【画像】超カッコいい! これが日産の高級「新型ラージ“クーペ”セダン」です! 画像で見る(30枚以上)
いったいどのようなクルマなのでしょうか。
2024年4月の北京モーターショーで日産が発表した、4車種の新エネルギー車のコンセプトカー。
それから1年が経過した2025年4月、その中にあった「エポック・コンセプト」を起点とする市販型モデルのN7が、中国国内で販売開始となりました。
価格は最も安いモデルで11.99万元(約239万円)、最高級モデルでも14.99万元(約299万円)と、多くの自動車メディアの予想を大きく下回る低価格での登場となりました。
N7のボディサイズは、全長4930mm×全幅1895mm×全高1487mm、ホイールベースは2915mmと発表されています。
同社のグローバル向けセダン「アルティマ」(中国では販売終了、北米では販売継続中)よりもやや大きい、ラージクラスの4ドアサルーンです。
全グレードがFFモデルのみの設定で、サスペンションはフロントにマクファーソンフロント、リアはマルチリンクを採用しています。
エクステリアは、一文字のデイランニングランプの下に、細かなLEDを集合して多彩なライティングを実現するLEDヘッドライトを採用し、近未来的な印象。
滑らかなルーフライン、フラッシュドアハンドル、サッシュレスドア、LEDテールランプ、そして全長5メートルに迫るクーペ風スタイリングも相まって、より上級クラスのラグジュアリーカーに映ります。
インテリアも、インパネ中央に15.6インチの2.5Kインフォテインメントスクリーンを搭載するなど、高級感ある仕上がり。
幅の広いセンターコンソールは2階建て式で、ドリンクホルダーの穴2つとワイヤレス充電が確認できますが、シフトノブや物理的プッシュスイッチは確認できません。エアコンコントロールも含めて、液晶のタッチスイッチに集約されているようです。
シートも、ゆったりとした前席シートにはヒーターとベンチレーション機能が付き、AIが姿勢調整してくれるゼロプレッシャーシートには、全身スパレベルの12点マッサージ機能や、空気圧式シートクッションなども備わります。
クアルコム製の自動車用SoC(システム・オン・チップ:集積回路)「8295」を採用したことで、高機能の車内エンターテインメントシステムやAIアシスタント機能なども実現しているようです。
駆動用電池はリチウム鉄リン酸(LFP)バッテリーを採用。58kWhと73kWhの2つの選択肢を設定します。
フロント駆動の58kWh仕様で最高出力160kW(218PS)、73kWh仕様で200kW(271PS)という驚きのスペック(最大トルク305Nmは共通)。充電はわずか15分で、30%から80%までチャージ可能とのことです。
駆動用バッテリーから外部電気機器に電力供給するV2L機能も最高6.6kWの放電能力があります。
空力性能も、空気抵抗係数Cd値0.208と極めて優秀。航続可能距離(CLTCモード)は58kWh仕様が最大540km、73kWh仕様では最大635kmを達成します。
また中国の自動運転界隈でトップのモメンタ社と東風日産が共同開発した運転支援システム「Navigate on Autopilot」という、世界の最先端技術も搭載。中国現地ユーザーの期待値に叶った一台に仕上がっているようです。
※ ※ ※
ライバルの中国車メーカーと並ぶスペックと価格で登場したN7は、東風日産が勝負に出たモデルといえます。
東風日産はこの後も、中国市場向けの新型EVを4台追加投入する計画を立てており、先日の上海モーターショー2025で登場した、PHEV(プラグインハイブリッド車)のピックアップトラック「フロンティアプロ」が第2弾となるようです。こちらも中国で設計開発・製造される、日産初の世界戦略ピックアップモデルとのこと。
何かと世間を騒がせている日産ですが、重要市場にはクルマを集中的に投入する計画が着実に進んでいました。
現在のところ中国専用モデルのようですが、日本に導入される可能性もないとはいえません。日産の反撃攻勢に期待したいところです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【米国】トヨタ新「ハチロク」発表に反響殺到!「初代みたいでカッコイイ!」「パワフルなターボ搭載にも期待」の声も! めちゃゴツイ「4本マフラー」採用した“GR86 ゆずエディション”とは!
ダイハツの「“高級”軽バン」に反響多数! もはや「“ミニ”アルファード」!? 上質“カクカク”デザインに「ベース車より好き」「いやシンプルがイイ」と賛否両論? 超プレミアムな「アトレー“プレミアム”ver.」コンセプトに寄せられた“期待”の声とは
新車63万円! “3人乗れる”新「トライク」発表! 100円で80km走れる!? 「高齢者にちょうどいい」声も!? 普通免許で乗れる“高コスパトライク”「VIVEL TRIKE」が販売店でも話題に
ホンダの「斬新“ハイルーフ”軽トラ」に反響多数!?「欲しい」「まさに今の時代に必要」の声も!? 驚愕の「2段式荷台」דすごいワイド室内”採用! 新発想の「軽トラ+バン」“融合モデル”な「ホビック」コンセプトが話題に
いまだ実績ゼロ! 売れない“日の丸輸送機C-2” 尻目に快進撃の「ブラジル製輸送機」メーカーを直撃したら納得でした
80年代バブル期「輸入車」は「外車」だった! マセラティ「ビターボ」を手に入れたことが大きな転換となった…【ぼくたちのバブル考現学:第一話】
プロボックスに負けただけかと思いきや同門のクリッパーにもお客を取られた! 営業マンの相棒「日産AD」がひっそりと生産終了していた!!
JR陸羽西線は「実質廃線」なのか? 営業係数「3297円」の衝撃、バス代行「2025年度まで延長」という現実を考える
日産の最新「“7人乗り”コンパクトミニバン」の凄さとは!? 全長4.4mの丁度いいサイズな「シエンタの対抗馬」! 「セレナ」より安い背高“スライドドア”モデル「NV200バネット」とは
休日に運転すると渋滞が多い気がします。「サンデードライバー」が原因でしょうか。うまく回避する方法はあるのでしょうか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
これで今月売出されるリーフが500万円と言われたら…う〜ん、どう理解したら良いのか?