フォーミュラEは、9月30日付けでエリー・ノーマンをチーフ・マーケティング・オフィサー(CMO)に任命することを発表した。
2020年7月以来CMOを務めてきたヘンリー・チルコットは4年間の任期を終え、今夏に退任することになる。
■フォーミュラE、2024/2025シーズンのスケジュール発表。東京E-Prixはダブルヘッダーへ
ノーマンは直近2年間は名門サッカークラブのマンチェスター・ユナイテッドでチーフ・コミュニケーションズ・オフィサーとしてメディア対応、広報、ブランド開発、クリエイティブ・コンテンツ、ファンエンゲージメントを担当してきた。
しかしその前はF1で活躍。FOM(フォーミュラワン・マネジメント)のマーケティング部門トップとして、様々な取り組みを主導した。
彼女はF1の多様性推進の取り組み『#WeRaceAsOne』の他、F1による動画配信サービス『F1 TV』の導入やNetflixの人気F1ドキュメンタリー『Drive to Survive』などによるF1のリブランドやファンとの関わり方を近代化するうえでの立役者だった。
さらにその前は、ヴァージン・メディアやホンダでもマーケティングを担当していたという。
今後はフォーミュラEでブランド、マーケティング、PR、コーポレート・コミュニケーション、デジタル&ソーシャルメディア、ファンエンゲージメントを含む、新たに拡大された職務を担当することになるという。
フォーミュラEのジェフ・ドッズCEOは、ノーマンを迎えることでシリーズの成功に繋がると語った。
「エリー・ノーマンをフォーミュラEのチームに迎えることを嬉しく思う。彼女の就任はモータースポーツ業界により積極的な改革をもたらすという明確な目標を掲げて、意図的に役割を再編成したもので、ビジネスにとって戦略的かつ重要なものだ」
「フォーミュラEが世界的なファン層と視聴者の増加とともにより高いマイルストーンに到達し続けるなか、これからのシーズンで野心的な目標を達成し続け、ファンとパートナーに可能な限り最高のものを提供するためには、我々の努力を倍加させることが不可欠だ」
「ヴァージン・メディアとホンダの両社でエリーと一緒に仕事をしてきた私は、ブランド開発とファンエンゲージメントに対する彼女のダイナミックなアプローチがフォーミュラEでの成功につながると確信している」
「同時にヘンリーにも感謝の意を表したい。彼はフォーミュラEというブランドをビジネスが成長する激しい時期に巧みに導いてきた。彼の傑出した業績はフォーミュラEの中で今後何年も生き続けるだろう。彼が達成したかったことをすべて果たした今が、彼が移籍する適切な時期だと同意した」
「シーズン11(11ヵ所で17レースが開催されるこれまでで最も忙しいシーズン)を前にして、私はフォーミュラEの方向性とCMOとしての新たな役割を担うエリーのリーダーシップの下でのビジネスの成長の可能性に興奮している」
ノーマンは、CMO就任についてプレスリリースに次のようにコメントを寄せた。
「フォーミュラEの旅路において極めて重要で、大きな成長の野望を抱いているこの時期に参加できることをうれしく思っています」
「10年前の発足以来、私はこのシリーズの発展を傍観者として注意深く見守ってきましたが、技術革新と持続可能性を核に、エキサイティングな場所で行なわれるドラマチックな電動レースを中心に、まったく新しいファン層を育てようというそのひたむきな目標にはいつも感銘を受けていました」
「最近、リバティ・グローバルからの支援が拡大されたことで、
地球上で最も急速に成長しているモータースポーツとしてフォーミュラEの将来に対する明確なビジョンが示され、ジェフからこの役割について打診されたとき、この機会を逃すわけにはいかないと思いました」
フォーミュラEのシーズン10(2023-24年)は、残すところロンドンでのダブルヘッダー(7月20~21日)のみ。日本のモータースポーツファンにもおなじみのニック・キャシディ(ジャガー)が初チャンピオン獲得を目指し、ポイントリーダーに立っている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?