ウォルト・ディズニー社の創立100周年を記念した限定キャンピングカー
世界中に熱烈なファンを持つディズニーですが、自分だけのディズニー空間を手にしたいと、夢を描いている人もきっといるのではないでしょうか。
【画像】「えっ、こんなトコに“隠れ”ミッキー!?」 ディズニー公式キャンピングカーのインテリアを見る(33枚)
それを実現させる驚きの商品が登場。なんと宿泊できるだけでなく、移動させることも可能です。そうディズニー公式のキャンピングカーが登場しました。その詳細をお伝えしましょう。
キャンピングカービルダーであるトイファクトリーは、ジャパンモビリティショー2023にて、限定仕様のキャンピングカー「DA VINCI 6.0 DISNEY100 EDITION」を発表しました。
同モデルは、ウォルト・ディズニー・カンパニー創立100周年記念したモデルで、トイファクトリーがディズニーよりオファーを受け、開発および製造を行うものです。
ベースとなるのは、日本でも正規導入が開始されたイタリア・FIAT「デュカト」。同社は、正規ディーラーであり、既にデュカトベースのキャンピングカーも発売済み。限定車では、全長6mに迫る「L3H2」に架装を行った最上級仕様「DA VINC 6.0」をベースとしています。
DA VINC 6.0の基本スペックを紹介すると、右ハンドル仕様の2.2リッターディーゼルターボ車で、ボディサイズが全長5995mm×全幅2050mm×全高2525mmと巨大。快適キャンプが楽しめる多くの装備を備えつつ、乗車定員が4名に対して、就寝人数を2名に絞り、さまざまな快適機能を備えた贅沢な作りとなっています。
専用仕様となるエクステリアは、意外にも控えめ。高級キャンピングカーに相応しいシックなデザインですが、ボディサイド後方の上には、100周年記念を示す「100」デザインのステッカーが装着されています。
さらに後方にあるダブルバックドアの丸型ウィンドウには、特別な仕かけがあり、ミッキーマウスが……。これは内側のボードに、ミッキーマウス形状の明かり取りがデザインされているためです。これはミッキーが載る人を歓迎する意味だけでなく、後方の車両や周囲の人を楽しませる遊び心でもあるのでしょう。
しかし、本当の驚きはインテリアにあります。ドアの向こう側には、オーナーのためだけのディズニーワールドが広がっているのです。
助手席側にあるサイドドアを開けると、スケッチ風のミッキーマウスがお出迎え。この演出には、ウォルト・ディズニー・カンパニー100周年の歴史がひとつのスケッチから始まったという意味が込められているそう。
真っ赤なシートは往年の映画館のシートをイメージしたもので、生地には専用の妙中パイル織物製を使用。凹凸により表現されたもの用の中には、なんと「100」の文字に加え、「ミッキーマウス」などのキャラクターが隠れているという凝りよう。さらに前席を180回転させることで生まれる4座席の中央に配置されるテーブルも飛騨産業が手掛けた特注品です。
天然無垢のチェリー材を使用して、暖かな風合いに仕上げられています。このテーブルには、拡張ボードが内蔵されていますが、そこにはレトロポップなディズニーアートが施されており、テーブルを囲んだ人たちを楽しませてくれます。
室内には多くのディズニーキャラクターが
寝室となるベッドエリアでは、シート同様に上質な高級モケット材を使用。表面の模様の中には、たくさんのディズニーキャラクターたちが隠れています。
付属のクッションは、表面に、シートやベッドと共通の模様が施されるだけでなく、3つ合わせると「100」の文字となるデザインとなっています。
さらに頭上の収納ボックスには、ミッキーマウスが初登場する短編映画「蒸気船ウィリー」のイラストをはじめに、メインキャラクターである「ミニーマウス」、「プルート」、「グーフィ」、「ドナルド」たちのアート、公開順に並べられたアニメ映画のポジフィルムがプリントされ、ディズニーの歴史を目で楽しみつつ、振り返ることができるようになっています。
この他にもシャワー&トイレルームの鏡にミッキーマウスがプリントされているなど各部にミッキーが存在しますが、その中にはこっそりと使われた隠れミッキーマウスもいるという遊び心ある演出も取り入れられています。
さらに購入特典として、ディズニー限定グッズも用意。シリアルナンバー入りのキーホルダー、チェリー材とステンレス材を合わせたコースター、カッティングボードの3点がプレゼントされるそう。このキャンピングカー専用に作られたアイテムだけに、オーナーは、ちょっと勿体なくて使うことはできないかも。
快適な旅をサポートするための装備も豪華。ポータブルトイレ、シャワー、大型ベンチレーター、19インチTV、エアコン、2バーナー付きのステンレスシンク、70Lの冷凍冷蔵庫、電子レンジ、給水及び排水タンク、ソーラーパネル、電動ステップなど、かなり充実しています。
限定数は5台のみで、なんと価格は2023万円と高価ですが、オプション機能を含めたベース車だけでも1500万円以上となるようなので、世界に5台しかないディズニー仕様のキャンピングカーであることを考慮すれば、お買い得といえそうです。
※ ※ ※
関係者によれば、社内でもディズニーキャンピングカーの開発内容は、極秘中の極秘だったそう。どんなキャンピングカーに仕上がるかは、担当者たちを除き、誰も完成まで知らなかったといいます。
このため、開発チームは、相当の苦労があったようです。デザインは、トイファクトリーのデザイナーが手がけており、それをディズニー側が監修したとのこと。
同社では2022年に、「トイ・ストーリー」の世界観をモチーフとしたキャンピングカー「TOY`S BOX 95」を手がけ、30台限定で製作した実績もあり、それが今回のディズニー100年記念車へと繋がったのでしょう。
購入者は、抽選で決定されるため、2023年12月24日で申し込みを受け付け中。そのためには、トイファクトリー岐阜本店もしくは、トイファクトリー湘南店に出向く必要があります。
抽選結果は、年明けとなる2024年1月中に発表され、同年春ごろの納車を予定しているとのことです。
ディズニーの世界観が楽しめる公式のホテルもありますが、こちらは好きな場所で、その世界観に浸れるのが最大の魅力。きっと熱心なファンの方がオーナーになるのでしょう。ひょっとしたら、日本以外からの購入希望者も現れるかもしれませんね。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
ホンダ新型「プレリュード」初公開! 2ドアクーペの「スペシャリティカー」発売へ! “復活宣言”かつてのオーナーはどう思う?
トヨタ新型「ハイラックス チャンプ」発表! アンダー200万円で5速MT設定あり! 全長5m超えの「IMV 0」タイで受注開始
斬新すぎる「和製スーパーカー」出現! 全幅2m超え&「ヘビ顔」採用の“超激レア”モデルが英で落札
押したこと無い!“クルマが踊ってる絵”が描かれた「謎のスイッチ」押しても良いの? みんな意外と知らない「使い方」とは
CX-5にGR86……せっかく新車買うなら長く乗りたいよね!!! 「10年乗っても飽きない」国産車7選
みんなのコメント