アンドレッティ・グローバルのマーカス・エリクソンは、第109回インディ500の優勝を狙えるチャンスを得ながらも、”最速の敗者”となったことに落胆を隠せなかった。
2022年にインディ500を制したエリクソンは、その翌年も優勝争いに絡んで2位。今回も合わせると、4年で3度優勝争いを演じたことになる。しかしそれだけに、2度目の栄冠に手が届かなかった悔しさは深いようだ。
■インディ500決勝前半を支配した佐藤琢磨、痛恨のピットミスで同レース3勝目逃す「自分のミスだった」
「このレースは勝者が全てを手にするタイプのレースで、僕はそれをモノにできていた」
そうエリクソンはレース後に語った。
「とてもつらいよ」
9番手からレースをスタートしたエリクソンは、レース前半の混乱を避け、彼の乗る28号車のクルーと共に、レース終盤に向けて優勝を争えるだけの準備を整えていった。
そして実際、最後のピットストップを終えた時点でエリクソンはトップに浮上。レースを17周にわたってリードした。しかも、2番手のアレックス・パロウ(チップ・ガナッシ・レーシング)がそれほど燃料に余裕がないタイミングでラストピットを終えており、パロウより3周遅くラストピットを終えたエリクソンがかなり有利なのではないかと見られていた。
しかし誤算だったのが、周回遅れの存在だ。レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングのデブリン・デフランチェスコとルイ・フォスターが何とかリードラップに残ろうとポジションを入れ替えながら走っているところに、エリクソンが追いついてしまったのだ。
エリクソンがこの2台を抜きあぐねている間に、パロウが接近。そしてエリクソンの意表を突く形でオーバーテイクに成功し、残り14周でパロウが首位に浮上した。
パロウに前に出られてからフィニッシュまで、エリクソンは全力で彼を追った。しかし周回遅れのマシンがパロウの前に留まったことで、トウ(スリップストリーム)を得たパロウを抜くに至らず。ファイナルラップは他のマシンでイエロー・コーションも出され、万事休すとなった。
レース後の記者会見でエリクソンは、「周回遅れのマシンが前にいて、僕はダーティエアの中で少し苦しんでいた」と振り返った。
「アレックスは僕に近づいてきていたけど、僕は彼が(オーバーテイクを)狙っていないと思っていたんだ。しばらくは、あの瞬間に僕がしたこと、しなかったことを考えて夜も眠れないだろう」
エリクソンのレースは、決して順風満帆だったわけではない。9番手からスタートしたものの、序盤は「誰にもついていけず、もがき苦しんでいた」という。中盤にはストップが遅れ、最後尾近くまで後退している。
しかしうまくマシンをアジャストした上、正しいピット戦略がエリクソンのレースをひっくり返し、インディ500で2勝目を挙げるチャンスを与えた。
オーバーテイクを決めてみせたパロウは見事だが、もしかしたらパロウの方がほんの少し集団の中で走りやすいマシンになっていたのかもしれない。エリクソンとしては、あの周回遅れがいなかったら……勝負を分けたオーバーテイクを防げていたら……そんな思いは拭えないだろう。
「どうすればもっと違った走りができたのか、これから何度も頭の中で考えてみるつもりだ。僕らの間に1台でもマシンがいれば、アレックスに対して大きな緩衝材になっていただろうからね」
「何をすればよかったのか、分からない。何か違うことができなかったのか、ラストスティントをどう走るべきだったのか……そのことを考えると、夜も眠れなくなりそうだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
駐車枠に収めようと思ったら……ガリッ! 頼むから駐車場に「輪留めの高さ」表記しません?
トランプ大統領「アメ車買え!」規制緩和しても問題は山積? そもそも興味ある人はどれくらい?
信号待ちで「必要以上にスペース空けて停止する車」なぜ?「停止線まで詰めろ」「意味不明」の声も…実は「意外な理由」があった!? 法律上問題は無いのか
「ヒロミ」が“自腹”修理した「GT-R」に悲劇! まさかの「約139万円」の大赤字!? 「やってくれましたね」「なんで?」と困惑! スモーキー永田も関わった「4ドアモデル」が話題に
海自の「最新イージス艦」が中国艦隊を追跡!太平洋に“ダブル出現”した巨大な空母の画像が公開
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
どんだけ低レベルなんだよってね。
2005年に英AUTOSPORTSで『バトン37、サトウ1、これは何を表す数字か」とクイズのネタにされる程度のドライバーである琢磨でも、インディ500なら低レベルだから優勝できるんじゃないのって気がするよね!