現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フェルスタッペン、残り1周までステイアウトも、戦略実らず4位「セーフティカーを待ち続けたが何も起こらなかった」

ここから本文です

フェルスタッペン、残り1周までステイアウトも、戦略実らず4位「セーフティカーを待ち続けたが何も起こらなかった」

掲載 更新 3
フェルスタッペン、残り1周までステイアウトも、戦略実らず4位「セーフティカーを待ち続けたが何も起こらなかった」

 2025年F1モナコGP決勝で、レッドブルのマックス・フェルスタッペンは4位でフィニッシュした。

 4番グリッドからハードタイヤでスタートし、序盤、ポジションを維持して走行。ミディアムスタートの上位3人より長いファーストスティントを走り、28周目にミディアムタイヤに交換し、4番手でコースに戻った。

角田裕毅、DRSトレインに妨げられ17位「予選で上位を確保できなかった自分の責任」ガスリーとの接触は「大きな謎」

 トップ3が48~50周目に2回目のピットストップを行ったことに伴い、トップに浮上したフェルスタッペンは、ミディアムタイヤで走り続け、ランド・ノリス(マクラーレン)、シャルル・ルクレール(フェラーリ)、オスカー・ピアストリ(マクラーレン)が背後に追いつき、連なって走行する状況に。

 今回最低2回のピットストップ義務が課されていたが、レッドブルは、セーフティカー、赤旗、バーチャルセーフティカーなどが出ることを期待して、フェルスタッペンをステイアウトさせた。しかしそういった出来事は起こらなかったため、フェルスタッペンは残り1周の77周目にピットに入り、ソフトタイヤを履いて、再び4番手で復帰、その位置でフィニッシュした。

 ドライバーズ選手権トップ3は、ピアストリ、ノリス、フェルスタッペンで変わらず。しかしランキング2位のノリスが優勝したことで、フェルスタッペンとの差は22点に拡大した。

■マックス・フェルスタッペン(オラクル・レッドブル・レーシング)決勝=4位(78周/78周)4番グリッド/タイヤ:ハード→ミディアム→ソフト

「今日は僕にとって、あまり興奮するようなレースではなかった。最後はピットストップのタイミングを見計らって走り続けていた。後方とは大きなギャップがあったので、最後のピット戦略については自由に動くことができたんだ」

「失うものは何もなかった。タイヤはかなり古くなっていて、あまりプッシュできる状態ではなかったが、後方には大きなギャップを築いていた。セーフティカーや赤旗で自分たちにとってラッキーな状況が起きるかどうかを見ながら走っていたんだ」

「すべてにおいて正しいことをしたし、これ以上の結果を出すためにできたことはあまりなかった」

「全体として、2ストップのフォーマットは、僕にとっては大きな違いにはならなかった。このサーキットではオーバーテイクが不可能なので、レースで何が起きるかは運次第なんだ」

「前のマシンを抜けないために、マシンを限界までプッシュすることもできず、今日はマシンについて多くのことを学ぶこともなかった。あまりエキサイティングなレースではなかったし、僕としてはかなりニュートラルな気持ちだった」

「ここは僕たちの得意なサーキットではない――それだけの話だよ。単純に、このコースは僕たちのマシンには合っていないんだ。バルセロナではもっとレースができるはずなので、3連戦最後のレースでどうなるか見てみよう」

[オートスポーツweb 2025年05月26日]

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

「ウサギとぶつかった」「さらなる調査が必要」散々なル・マンとなった4台のBMW
「ウサギとぶつかった」「さらなる調査が必要」散々なル・マンとなった4台のBMW
AUTOSPORT web
10位入賞のサインツ、問題を抱えながらの走行でまともに戦えず「こういう状況は避けなければならない」
10位入賞のサインツ、問題を抱えながらの走行でまともに戦えず「こういう状況は避けなければならない」
AUTOSPORT web
フェルスタッペン2位「ペースが足りず、タイヤの状態も悪かったから、優勝を狙うのは無理だった」
フェルスタッペン2位「ペースが足りず、タイヤの状態も悪かったから、優勝を狙うのは無理だった」
AUTOSPORT web
ルクレール、戦略面でチームと対立し、苛立ち示す「僕は1ストップで行けると考えていた」
ルクレール、戦略面でチームと対立し、苛立ち示す「僕は1ストップで行けると考えていた」
AUTOSPORT web
「僕たちはシーズンを通して戦い続けていく」「勝利を狙えるペースがあるとは思えなかった」/F1第10戦決勝コメント(2)
「僕たちはシーズンを通して戦い続けていく」「勝利を狙えるペースがあるとは思えなかった」/F1第10戦決勝コメント(2)
AUTOSPORT web
「レースをしている。テストじゃない」タイヤのケアを求められるも攻め続けたアロンソ【F1第10戦無線レビュー(1)】
「レースをしている。テストじゃない」タイヤのケアを求められるも攻め続けたアロンソ【F1第10戦無線レビュー(1)】
AUTOSPORT web
オコン、戦略でリスクを取り9位入賞「ハース200戦目の記念すべきレースで結果を出すことができてうれしい」
オコン、戦略でリスクを取り9位入賞「ハース200戦目の記念すべきレースで結果を出すことができてうれしい」
AUTOSPORT web
マルク・マルケス、ドゥカティ同士の限界バトル制して11年ぶりイタリア勝利! 小椋がトップ10入り|MotoGPイタリアGP決勝
マルク・マルケス、ドゥカティ同士の限界バトル制して11年ぶりイタリア勝利! 小椋がトップ10入り|MotoGPイタリアGP決勝
motorsport.com 日本版
ハミルトン、ウッドチャックと衝突し、マシンに大きなダメージ「ブレーキにも問題。状況を考えれば6位は悪くない」
ハミルトン、ウッドチャックと衝突し、マシンに大きなダメージ「ブレーキにも問題。状況を考えれば6位は悪くない」
AUTOSPORT web
予選で速さを発揮もスプリントでチャタリングが発生「レースでだけ起きる」とクアルタラロ/第9戦イタリアGP
予選で速さを発揮もスプリントでチャタリングが発生「レースでだけ起きる」とクアルタラロ/第9戦イタリアGP
AUTOSPORT web
バニャイヤの苦悩は続く。再びフロントに苦しみ「昨年と比べて遅くなったのは僕だけだ……」
バニャイヤの苦悩は続く。再びフロントに苦しみ「昨年と比べて遅くなったのは僕だけだ……」
motorsport.com 日本版
困難に負けないフェルスタッペン/生粋のファイター、アロンソ【独自選出:F1第10戦ベスト5ドライバー】
困難に負けないフェルスタッペン/生粋のファイター、アロンソ【独自選出:F1第10戦ベスト5ドライバー】
AUTOSPORT web
優勝目前のトラブルで急失速。マッソンがLMP2の「残酷な」結末を振り返る/ル・マン24時間
優勝目前のトラブルで急失速。マッソンがLMP2の「残酷な」結末を振り返る/ル・マン24時間
AUTOSPORT web
「リスクを取ったことが奏功」「これまでこういうブレーキトラブルの経験はなかった」/F1第10戦決勝コメント(1)
「リスクを取ったことが奏功」「これまでこういうブレーキトラブルの経験はなかった」/F1第10戦決勝コメント(1)
AUTOSPORT web
新人アントネッリが3番手を守り抜き初表彰台「ずっと欲しかった。みんなありがとう」【F1第10戦無線レビュー(2)】
新人アントネッリが3番手を守り抜き初表彰台「ずっと欲しかった。みんなありがとう」【F1第10戦無線レビュー(2)】
AUTOSPORT web
ラッセルがポール・トゥ・ウイン「常に優勝争いができる状態まで進歩する必要がある」メルセデスはランキング2位に
ラッセルがポール・トゥ・ウイン「常に優勝争いができる状態まで進歩する必要がある」メルセデスはランキング2位に
AUTOSPORT web
コラピント「ポジティブな収穫を得られる」と週末中の進歩に満足。スタート直後には元僚友アルボンともバトル
コラピント「ポジティブな収穫を得られる」と週末中の進歩に満足。スタート直後には元僚友アルボンともバトル
AUTOSPORT web
「もう少し走りたかった」佐藤万璃音、2度目のル・マン挑戦は「突然出てきたトラブル」でリタイアに
「もう少し走りたかった」佐藤万璃音、2度目のル・マン挑戦は「突然出てきたトラブル」でリタイアに
AUTOSPORT web

みんなのコメント

3件
  • mox********
    角田が空気読んで無理してやらかすのに期待してた
    に空耳
  • vivia
    ルール的にセーフなんだろうけど、いやらしいほど勝利に固執するタイプ、相手を跳ね除けようが、多少のペナルティ食らおうが、前に出てクリーンエア受けて走って5秒以上空けたら勝ちという事をやって来た。それがチャンピオンになる資質だとはいえ、チームメイト時代のクビアトの嫁を掻っ攫った過去を見るとそういった性格なんだなと。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村