レトロテイスト+最新装備のコラボで来るか
2025年最大の注目機種である、ホンダCB1000Fコンセプトを徹底解説する当企画。3回目の記事は装備面にスポットを当てる。ベース車であるCB1000ホーネットと上手くパーツを共有しつつも、エフ専用の装備品も数多く見られる。中でも注目は、ホーネットにはないスマートキーだ。
→【画像19枚】スマートキーにセンタースタンドも?!「ホンダCB1000Fコンセプト」詳細解説〈装備編〉
●文:沼尾宏明(ヤングマシン編集部) ●写真:真弓悟史
ライディングポジション関連を変更。実用性もアリ!!
基本構成はCB1000ホーネット譲りだが、各部のパーツは専用品が多い。とくに注目すべきはスマートキーだ。ホーネットでは物理キーを鍵穴に挿し込む一般的なメインスイッチだが、新生エフではキーを挿す必要がなくなる。国産ビッグネイキッドでスマートキーの採用例は珍しく、実用性も考慮しているのだ。
メーターはホーネット譲りの角型5インチTFTカラー液晶を踏襲。関係者によると往年のエフに倣い、2眼メーターとする案もあったようだが、現代的なメーターに落ち着いた。そのため、全体はネオクラシックなスタイルながら、モダンな雰囲気に一役買っている。
なお、メーター画面は点灯したが、コンセプト車のため非公表。とはいえ、キーONで車名ロゴが浮かぶアニメ演出があったので、市販に近い状態なのでは、と予想される。
―― 【レトロ+未来的なコクピット】昔ながらのアップタイプのバーハンドルとスクエアなタンクの先には、角型の大型液晶メーターが鎮座。レトロさと最新装備が共存したコクピットと言える。市販された際には、オプションやカスタムパーツとして往年のエフらしい2眼メーターカバーが発売されそうな予感が!
―― 【便利&楽々なスマートキーが!】ホーネットにはないスマートキーを採用。キーを持っていればロックが解除され、車両のノブを回してメインスイッチをONにできる。
―― 【ハンドルポストでアップライト化】ホーネットがベースのため、トップブリッジは低めだが、高いハンドルポストでハンドル位置をアップライトに変更している。
◆レトロ+未来的なコクピット:昔ながらのアップタイプのバーハンドルとスクエアなタンクの先には、角型の大型液晶メーターが鎮座。レトロさと最新装備が共存したコクピットと言える。市販された際には、オプションやカスタムパーツとして往年のエフらしい2眼メーターカバーが発売されそうな予感が!
◆便利&楽々なスマートキーが!:ホーネットにはないスマートキーを採用。キーを持っていればロックが解除され、車両のノブを回してメインスイッチをONにできる。
◆ハンドルポストでアップライト化:ホーネットがベースのため、トップブリッジは低めだが、高いハンドルポストでハンドル位置をアップライトに変更している。
◆[参考メーター=CB1000ホーネット]視認性良好、レイアウトや背景も選べる
5インチTFTフルカラー液晶メーターのユニット自体はホーネットと同様だが、画面は非公表なので、参考までにホーネットのパネルを掲載しよう。レイアウトは、豊富な情報を見やすく、ライディングに集中できる構成。タコはアナログ風の「サークル」、左から右に伸びる「バー」、タコ非表示の「シンプル」の3タイプから選べる。
―― 【画面カラーも変更可能】3種類の画面レイアウトのほか、背景色をホワイト/ブラック/自動調光から設定可能。ギヤポジション/時計/走行可能距離/トラコンや出力特性が連動した走行モード(スタンダード/スポーツ/レイン/ユーザー×2)をわかりやすく表示する。
―― 【簡易ナビなど多彩な情報を示す】ホーネットはメーターとスマホをブルートゥースで接続でき、簡易ナビ/天気情報/電話着信/メール/音楽などの情報をメーター上に表示できる。ヘッドセットを通じた音声操作でスマホ内の地図や音楽アプリを操作できるHonda RoadSyncも採用。とても実用的だ。
―― 【ETC車載器も標準】ホーネットはタンデムシート下にETC2.0車載器を標準装備し、ツーリングに便利。残りの空きスペースには書類+αが収まる程度だ。
ライディングポジション関連パーツはほぼ全面変更
さらにホーネットと異なるのは、おもにライディングポジションに関わるパーツ。テーパードバーハンドルを筆頭に、ステップホルダーやタンデムステップのステーなどだ。ホーネットがかなり前傾でバックステップを採用するのに対し、CB1000Fコンセプトは上体が起き気味&ステップ位置も前寄りに改められている。また、センタースタンドを装着できそうなボスも確認できた。
一方でハンドルスイッチはホーネットを流用。デザインやライディングポジションに影響しないパーツは共用し、上手くコストを抑えているようだ!
―― 【迫力のテーパーハンドル】半ツヤブラックの太いテーパードバーハンドルを採用。筆者実測でバーが太い部分はφ29mm、グリップに近い部分はφ22mmだった。
―― 【機能的な4Wayスイッチ】ハンドルスイッチは左右ともホーネットと同じ。右側にハザード、左側にLED照明付きの4方向スイッチ&モード設定ボタンを備える。ホーネットと同じくスマホをブルートゥース接続できるハズだ。
―― ブレーキレバーはCB1000ホーネットと同タイプ。6段階の調整ダイヤル付きで、ラジアルポンプ式マスターシリンダーを採用する。
―― ワイヤー式のクラッチレバーもホーネットと同様で簡単に遊び幅を調整できる。グリップはホーネットと同じ。直径は筆者実測でφ33mm。
―― 【ステップは前方に移動】ステップ位置がホーネットより前方になったことに伴い、シフトペダル&ロッドとサイドスタンドを前方に移設する。
―― 【センスタを装着可能?!】フレームの右側ピボットプレート下を見ると、ホーネットにないステー的な部品が存在。センタースタンドを後付けするためのボスと予想されるが!?
―― 【長い後席ステーは専用品か】タンデムステップステーは専用品と思われ、シートレールに2点で支持。ステーは長く、後席ライダーのヒザの曲がりもラクだろう。
―― 【面積が広いヒールガード採用】アルミ製ヒールガードは、ホーネットと異なる独自の形状で上方に大型化されている。ステップはラバー付きでホーネットと共通。
◆迫力のテーパーハンドル:半ツヤブラックの太いテーパードバーハンドルを採用。筆者実測でバーが太い部分はφ29mm、グリップに近い部分はφ22mmだった。
◆【機能的な4Wayスイッチ】ハンドルスイッチは左右ともホーネットと同じ。右側にハザード、左側にLED照明付きの4方向スイッチ&モード設定ボタンを備える。ホーネットと同じくスマホをブルートゥース接続できるハズだ。
◆ブレーキレバーはCB1000ホーネットと同タイプ。6段階の調整ダイヤル付きで、ラジアルポンプ式マスターシリンダーを採用する。
◆ワイヤー式のクラッチレバーもホーネットと同様で簡単に遊び幅を調整できる。グリップはホーネットと同じ。直径は筆者実測でφ33mm。
◆ステップは前方に移動:ステップ位置がホーネットより前方になったことに伴い、シフトペダル&ロッドとサイドスタンドを前方に移設する。
◆センスタを装着可能?!フレームの右側ピボットプレート下を見ると、ホーネットにないステー的な部品が存在。センタースタンドを後付けするためのボスと予想されるが!?
◆長い後席ステーは専用品か:タンデムステップステーは専用品と思われ、シートレールに2点で支持。ステーは長く、後席ライダーのヒザの曲がりもラクだろう。
◆面積が広いヒールガード採用:アルミ製ヒールガードは、ホーネットと異なる独自の形状で上方に大型化されている。ステップはラバー付きでホーネットと共通。
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みんなのコメント
スマートキーとかカラー液晶ディスプレイとかそういうので嬉しい人居るの?
経験して感じたけどクイックシフターも要らないからとにかく安く買える車輌も用意した方がいいと思うんだが...
そんな装備ついても運転の楽しさには繋がらないのだから