現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ウイリアムズ+サインツJr.、予選失格の大失態から望外の10位入賞「予選で苦しんでいることが、僕らの決勝での強さに繋がっている」

ここから本文です

ウイリアムズ+サインツJr.、予選失格の大失態から望外の10位入賞「予選で苦しんでいることが、僕らの決勝での強さに繋がっている」

掲載
ウイリアムズ+サインツJr.、予選失格の大失態から望外の10位入賞「予選で苦しんでいることが、僕らの決勝での強さに繋がっている」

 ウイリアムズのカルロス・サインツJr.は、18番グリッドから変則的な1ストップ作戦を成功させ、F1シンガポールGPで10位入賞を果たした。リヤウイングの技術規定違反が見つかり予選失格となるなど厳しい土曜日となったウイリアムズ勢。しかしそこから大逆転での入賞となった。

 サインツJr.は予選で13番手タイムを記録。しかし予選後、DRSを開いた際の隙間が規定以上に広かったことが発覚し、チームメイトのアレクサンダー・アルボン共々予選失格となった。

【F1分析】”人生最悪のスタート”が生んだ負の連鎖……角田裕毅のシンガポールGPを分析する

 その結果サインツJr.は、18番グリッドから決勝レースをスタート。抜きにくいシンガポールでは、この位置からのスタートでは上位入賞は難しいと見られていた。

 しかしサインツJr.はミディアムタイヤを履いてスタートすると、62周のレースのうちなんと50周をこのミディアムタイヤを履いて走り切った。その後は、新品のソフトタイヤを履いて飛ばしに飛ばし、コース上で4台のマシンを抜いて10位。望外のポイントを手にした。

「正直言って、18番手からでは期待が薄かったんだ。全てのシミュレーションで、ポイントを獲得するためには、適切なタイミングでセーフティカーが出る必要があると算出されていたからね」

 実際、セーフティカーは一度も出ないレースとなった今回のシンガポールGP。しかしサインツJr.のペースは、タイヤをマネジメントしながらも速かった。さらにタイヤ交換を終えたフランコ・コラピント(アルピーヌ)が、ペースが遅いながらも後続を抑え続けたことも、サインツJr.を後押しすることになっただろう。

「今日はペースが良かったから、難しいシンガポールでポイントを獲得することができた。1ストップだったし、何も起きなかったから退屈だったけど、ペースは良かったし、終盤にはうまくオーバーテイクすることもできた」

「コースのコンディションが改善した最後にソフトタイヤを投入したから、かなり楽に走れた。今回のレースの鍵は、ミディアムタイヤを最大限に使ったことだと思う。そして終盤まで、本当に良いペースを維持することができたんだ。そしてソフトタイヤに交換すると、2~3秒ペースが上がり、他のマシンをなんとか抜くことができた」

 ピットストップする直前の段階でも、サインツJr.は入賞は難しいと感じていたという。しかしタイヤを履き替え、ペースがものすごく速いことを確認すると、ロスなく前方のマシンをオーバーテイクすることに集中したと明かした。

「ピットインする直前、フェルナンド(アロンソ/アストンマーティン)が僕を抜いていった。その時、僕の後ろにはベアマン(オリバー・ベアマン/ハース)とハジャー(アイザック・ハジャー/レーシングブルズ)がいたので、ハジャーを抜くためにピットストップして、15周フルスピードで走らなければいけないと思った」

「だから、ポイントを獲得できる可能性はゼロだと思っていた。でも(ソフトタイヤを履いて)2~3秒速かったから、『もしかしたらチャンスがあるかもしれない』と思った。それでDRSを賢く使い、タイムロスを防ぐためにクリーンでシャープなオーバーテイクをした。とても満足しているよ」

 サインツJr.は今のウイリアムズの課題は、予選でのパフォーマンスにあると言う。しかし予選でパフォーマンスを発揮できないことが、決勝に強いマシンであることに繋がっているとも語った。

「アントネッリ(アンドレア・キミ・アントネッリ/メルセデス)の隣からスタートしていれば、彼と接戦を繰り広げることができたかもしれない。でも現実的な弱点は予選にあり、それを克服するように努力している」

 そうサインツJr.は語った。

「タイヤの準備については、常に批判してきた。しかし数レースを戦い、マシンの弱点を理解するに連れて、その弱点はタイヤのオン/オフにあるのではなく、マシンの弱点だと感じるようになった」

「しかしおそらくその予選での弱点こそが、決勝で僕らを速くさせ、ミディアムタイヤで50周も走ることができた理由だ。だから、全てを手にいれることなんてできない」

「マシンを少しばかりリバースエンジニアリングして、日曜日に向けてより良いポジションを獲得する方法を模索する必要がある」

文:motorsport.com 日本版 田中 健一, Michael Banovsky
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

「ピアストリの勝利を我々が奪ってしまった」マクラーレンのブラウンCEO、F1カタールGPの判断ミスを悔いる
「ピアストリの勝利を我々が奪ってしまった」マクラーレンのブラウンCEO、F1カタールGPの判断ミスを悔いる
motorsport.com 日本版
「相手のミスに頼るわけにはいかない」レッドブルのマルコ博士、逆転5連覇かかるフェルスタッペンの劣勢認める|F1アブダビGP
「相手のミスに頼るわけにはいかない」レッドブルのマルコ博士、逆転5連覇かかるフェルスタッペンの劣勢認める|F1アブダビGP
motorsport.com 日本版
「ラスベガスの失格より痛い」完璧な週末が一転、ピアストリ戦略失敗で2位にフラストレーション|F1カタールGP
「ラスベガスの失格より痛い」完璧な週末が一転、ピアストリ戦略失敗で2位にフラストレーション|F1カタールGP
motorsport.com 日本版
フェラーリ、今季最悪のレースはタイヤ内圧が一因?「タイヤがまるで風船のようだった」持ち込みセットアップを外したと反省
フェラーリ、今季最悪のレースはタイヤ内圧が一因?「タイヤがまるで風船のようだった」持ち込みセットアップを外したと反省
motorsport.com 日本版
ノリス、戦略失敗で台無しレースにガックシ……運命の最終戦に向け現状受け入れも「今はベッドに入りたい」|F1カタールGP
ノリス、戦略失敗で台無しレースにガックシ……運命の最終戦に向け現状受け入れも「今はベッドに入りたい」|F1カタールGP
motorsport.com 日本版
「みんなピットに入るとは思っていなかった」マクラーレンが痛恨の戦略ミスを説明。SC中のステイアウトで大きくタイムロス
「みんなピットに入るとは思っていなかった」マクラーレンが痛恨の戦略ミスを説明。SC中のステイアウトで大きくタイムロス
motorsport.com 日本版
「フェルスタッペンが勝ったの!?」カタールGPの結果と白熱するタイトル争いにハミルトン驚愕!
「フェルスタッペンが勝ったの!?」カタールGPの結果と白熱するタイトル争いにハミルトン驚愕!
motorsport.com 日本版
デュルクセンが昨年に続きアブダビ制す! 宮田莉朋は8位入賞でランキング17位|FIA F2ヤス・マリーナ フィーチャーレース
デュルクセンが昨年に続きアブダビ制す! 宮田莉朋は8位入賞でランキング17位|FIA F2ヤス・マリーナ フィーチャーレース
motorsport.com 日本版
ノリス、初タイトルかかるレース戦略は表彰台確保……じゃない! 「リスクを取る必要がないと思われてるのを利用したい」|F1アブダビGP
ノリス、初タイトルかかるレース戦略は表彰台確保……じゃない! 「リスクを取る必要がないと思われてるのを利用したい」|F1アブダビGP
motorsport.com 日本版
F1初王座のかかるランド・ノリス、逆転敗北なら致命傷はどれ? 重要6レースを振り返る
F1初王座のかかるランド・ノリス、逆転敗北なら致命傷はどれ? 重要6レースを振り返る
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン相手はメンタルにダメージ入る? レッドブル代表「ミスをしないんだ。自然と心理的な影響がある」
フェルスタッペン相手はメンタルにダメージ入る? レッドブル代表「ミスをしないんだ。自然と心理的な影響がある」
motorsport.com 日本版
レッドブルが掴んだ、タイトルよりも重要なモノ。フェルスタッペン「方向性を見つけられた。失うものは何もない」
レッドブルが掴んだ、タイトルよりも重要なモノ。フェルスタッペン「方向性を見つけられた。失うものは何もない」
motorsport.com 日本版
「できることはやった。明日は勝つのが目標」ランド・ノリス、予選2番手から初タイトルに向けて発進|F1アブダビGP
「できることはやった。明日は勝つのが目標」ランド・ノリス、予選2番手から初タイトルに向けて発進|F1アブダビGP
motorsport.com 日本版
アロンソ、予選6番手に満面の笑み。タイトル争いはコース脇のスクリーンで”見守る”姿勢「月曜日のニュースになりたくないからね!」
アロンソ、予選6番手に満面の笑み。タイトル争いはコース脇のスクリーンで”見守る”姿勢「月曜日のニュースになりたくないからね!」
motorsport.com 日本版
マクラーレンのステイアウト戦略、ライバルチームかなり驚く……しかし「事前にその可能性を議論した」との声も|F1カタールGP
マクラーレンのステイアウト戦略、ライバルチームかなり驚く……しかし「事前にその可能性を議論した」との声も|F1カタールGP
motorsport.com 日本版
角田裕毅、F1”最終戦”は14位……ペナルティ受け入賞ならず「ポイント獲得の可能性があったのに残念。でも、これで”さよなら”じゃない」
角田裕毅、F1”最終戦”は14位……ペナルティ受け入賞ならず「ポイント獲得の可能性があったのに残念。でも、これで”さよなら”じゃない」
motorsport.com 日本版
想定よりもタイヤの劣化が激しいね……レッドブルのフェルスタッペン担当エンジニア、ランビアーゼ明かす「比較的単純な1ストップになると思っていたが……」
想定よりもタイヤの劣化が激しいね……レッドブルのフェルスタッペン担当エンジニア、ランビアーゼ明かす「比較的単純な1ストップになると思っていたが……」
motorsport.com 日本版
マクラーレン、フェルスタッペンに「フェアなレース」を期待。ノリスには慎重さも要求?
マクラーレン、フェルスタッペンに「フェアなレース」を期待。ノリスには慎重さも要求?
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村