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夜の車内明るすぎないか!? 昔は夜真っ暗だったなぁ……超明るくて目に影響は!?

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夜の車内明るすぎないか!? 昔は夜真っ暗だったなぁ……超明るくて目に影響は!?

 今やナビにメーターと車内はモニターだらけ、そのうえ外車はクラブ並にライトまみれ!! 思い返せば昔のクルマって夜超絶暗かったような……そこで疑問。あんなにも明るい車内なのに外は暗闇、そんな状況で目に影響はないのか!?

文:高山正寛/写真:ベストカーWeb編集部

夜の車内明るすぎないか!? 昔は夜真っ暗だったなぁ……超明るくて目に影響は!?

■昔もじつは派手だった!? 懐かしの車内照明たち

かつてグライコ搭載のオーディオが流行った時代は、今ほどでないものの車内は結構明るかった

 多くのドライバーは理解しているだろうが、ヘッドライトやブレーキライトを含めた後退灯などは道路運送車両法が定める保安基準に沿って厳しく規定されている。

 では車内はどうなのか?実際、今回のテーマであるカーナビを含めたインフォテインメントシステムや室内灯、さらに走行中でも足元を(ほんのり)照らすフットライトなども含め、昨今のクルマには数多く搭載されてきている。

 もちろん車内環境下においては過去、カーオーディオ、特に音楽に合わせてビュンビュン跳ね上がるグラフィックイコライザー(通称グライコ)が人気で、50代以上でカーオーディオにこだわった層であれば一度は所有&体験したこともあるのではないだろうか。

 ただ時代は変わって、当時のような派手さよりは多くの情報を効率良く表示される仕組みになってきていることも事実。

 さらに言えば、数十年前とは違い、液晶画面やLEDなどの進化により、省電力で多くの情報が表示できるようになったことも大きい。

■ライトだらけの新車も納得!! 車内は厳しい規制なし!?

EVをはじめ昨今のモデルはモニターだらけは当然として車内を加工用にイルミネーションも多彩に!!

 とはいえ、車内に関しても車外ほどではないが、規定はしっかりある。

 こちらも道路運送車両法に「自動車の前面ガラスの上方には、灯光の色が青紫色である灯火を備えてはならない」という項目があるように、簡単に言えば、前面ガラスに映り込む照明は白色以外はNGということだ。

 じゃあ、カーナビや最近で言えばインパネに横一線にLEDなどが表示されるアンビエントライトのようなものはNGじゃないのか、と言えばこれはいわゆる間接照明で前面ガラスに映り込まないよう適用させているわけだ。

■え、そなの!? 素人的には心配だけど眼科医の意見は!?

サイドミラーまでデジタル化の時代。一説には老眼のひとはかなり慣れが必要という意見も

 今回のテーマに関して素人である筆者が語ってもあまり意味がないので、知人の眼科医に話を聞いた。

 ちょうどメガネを新調するために従来までの「検眼」ではピント等がイマイチ合わなくなってきたので検査も兼ねて匿名かつ、絶対的なファクトではない、という条件付きで話を聞かせて貰えた。

 まず根本的な話としては当たり前の事だが、目に限らず「個人差」というものは発生する。

 動体視力云々言う前に、年齢(加齢)による差も発生する。ご本人(50代)も運転されるそうだが、座って周りを見回す時と運転中とでは明らかに有効視野は狭くなるとのことだ。

 照明に関して眼科医の立場からの意見としては物を見る際、ただ明るければ良いわけではないそうだ。

 作業としての照明は2000ルクス以上上げてもあまり差はないそうで、それ以上は逆に作業効率にも影響するとのこと。

 また前述した年齢に関しても20代と60代では暗い所では60代は約2倍位の明るさがないと同じように見えないとのこと。

 逆に500ルクス以上ではそれほど年齢による差は発生しにくいとのことなので室内における照明の見え方はそれ程、差はないそうだ。

■明暗差に注意!! 脳が判断できないケースも

 よく言われる話で実際データによる検証もされていることだが、夕方(季節による)、特に日没後30分は以内は事故が多い。

 前出の眼科医によれば、クルマに限らず、人間の目は明るさや暗さの変化に対し「順応」できる構造になっているが、この明暗差に対して視覚機能の低下を起こすとのこと。

 つまり本人はそう感じていなくても脳はそれ自体を判断できないそうで、結果として物体の認識なども低下してしまうとのこと。

 今回のテーマである夜間における車内から車外を見た際に「あっ、暗いな」と感じるのも明暗差に目が対応しきれていない可能性がある。

 あくまでもひとつの意見(個人差も含めて)として、との断りがあったが「一度、カーナビやインパネの照度を見直してみるといいかも」とのことだ。

 カーナビなどの画面の凝視は道交法的にもNGだが、車内照明を明るくし過ぎた状態で夜間走行中に前方を見た際、前述した明暗差で視認性が瞬間落ちる可能性があるので、自分が「明るいな」と感じるより照度を下げてみるのもいいだろう。

 最後にひとつドライバーに良いアイストレッチを教えて貰った。

 人間の目(眼球)は左右の動きに対しては敏感に反応できるが、意外と垂直方向に対しては鈍くなるとのことだ。

 それはゆっくり上下に目を10回動かしてみる事。左右を10回動かした時より個人差はあるが「目の筋肉が疲れる」と感じることがあるそうだ。

 実際筆者もやってみたが、まさにその通りで、左右より上下に動かす機会は少ないのかもしれない。

 ただクルマの運転に関しては左右だけでは無く、信号や標識などを見る際には上下も必要だ。左右と上下では有効視野角も異なるそうだが、日頃からこれらも含めたストレッチを行うのも重要と感じた。

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みんなのコメント

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  • インパネが明るくなったためか、夕方など、薄暗いときにライトをつけない車が増えた気がする。自分はよくても、周りが迷惑。
  • 人の迷惑なんか考えない人間だらけなんだよ!
    自分がやられたら怒るくせに!勝手な輩ばかり!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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