2月14日(金)にウイリアムズはイギリス・シルバーストンで2025年のF1に投入するニューマシンFW47を公開。シェイクダウンを実施した。
FW47の初走行を担当したカルロス・サインツJr.は、「全てが上手くいって良かった」と語る一方で、チームに伝えなければならないポイントも発見したようだ。
【ギャラリー】ウイリアムズの2025年型F1マシンFW47。シェイクダウン走行
昨年までフェラーリに所属していたサインツJr.は、2025年からウイリアムズへ移籍。チームメイトのアレクサンダー・アルボンやチーム代表のジェームス・ボウルズらと名門チーム復活というミッションに挑むことになった。
14日のシルバーストンは相変わらずの曇天で、サインツJr.はウイリアムズのローンチイベントで公開されたばかりのFW47に乗り込み、ウエットタイヤでガレージアウト。シルバーストンのショートレイアウトコースを回ってピットへ戻り、短いインストレーションラップを終えた。
走行中もピットに対して無線で「めちゃくちゃ寒いけど、全て良好だ」と語っていたサインツJr.はFW47を降りた後、2009年のF1世界チャンピオンで、現在は古巣ウイリアムズのアンバサダーを務めるジェンソン・バトンのインタビューに対して次のようにシェイクダウンの感触を語った。
「全てが上手くいったのは良いことだ。生まれたばかりのマシンでのインストレーションラップは、いつだって厄介だ。でも全てが思い通りに動いてくれたので、これで走行プランに入る準備ができた」
一方でサインツJr.は短い走行ながら、チームに対してフィードバックしたいポイントも既に見つけたという。
「まずは、コックピット内で感じた改善点やフィーリングなど、明らかに話しておきたいことを2、3フィードバックする必要がある」とサインツJr.は続けた。
「このインタビューが終わったら、フィードバックをして、それからスリックタイヤで走る準備をし、少しずつプッシュしていくことになるはずだ」
なおシルバーストンで公開されたFW47には特別カラーリングが施されており、正式なカラーリングは2月18日(火)にイギリス・ロンドンで開催されるF1合同イベントで明かされる予定だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
F1 Topic:日本GPで角田裕毅がレッドブル昇格の場合、コラピントがレーシングブルズ加入? デッドラインは近日か
マクラーレンのブラウンCEO「フェルスタッペンは今季限りでレッドブルを離れる」と予言。移籍先最有力はメルセデス?
レッドブル代表、ローソンと角田裕毅の交代説にノーコメント「データを調べ、リアムのサポートのため最善を尽くす」
フレキシブルウイング規制強化、やっぱり必要でした! FIAトンバジス”早とちり”後悔「たわみは大きくなる傾向だった」
4万人強の来場者が横浜・山下ふ頭でレーシングカーを堪能【JAFモータースポーツジャパン2025 in 横浜】
【え、スイフトも売れていない!?】高評価なのに苦戦が続く2つの要因と、唯一の“生き残る道”
カーナビ受信料徴収に批判の声続々! NHKは「放送をスクランブル化すれば良い」「放送法が今の時代にそぐわない」の声も! 警察捜査車両のカーナビ38台がNHK受信料「未払い」、みんなの反響は?
264馬力の「マツダスピードアクセラ」は知られざるホットハッチ! ホイールスピンは当たり前「EVと同じくらいの加速をします」
8年ぶり全面刷新! 日産「新型SUV」まもなく登場へ!? スゴイ4WD搭載の「パワフルモデル」? 流麗な“クーペボディ”採用? 「新リーフ」どんなモデルになるのか
メルセデスAMG『GT』新型に頂点「63 PRO」、603馬力ツインターボ搭載…今春米国発売へ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?