フォレスターが全面リニューアル
2025年4月17日、すでに受注を開始していたスバルの新型「フォレスター」が発表されました。フォレスター伝統の高い悪路走破性に加え、ストロングハイブリッドやアイサイトXの搭載により、燃費性能や安全性も向上するなど見どころが満載です。
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ライフスタイルに寄り添う新たなフォレスター
2025年4月3日より受注を開始したスバル6代目新型「フォレスター」が、同年4月17日に正式に発表された。フォレスターはスバル車の中でも国内外で最も販売台数の多いコアモデルで、「正統派SUV」としての進化が求められている。
新たに登場したフォレスターは、これまで追求してきた「どこにでも行けて、どんな場面でも使えるクルマ」という価値に加え、より幅広いユーザーの生活に密着できる新たな価値の提供を目指して開発された。堂々とした安心感のあるたたずまいにより乗員を守り、かつ安心してどこへでも行ける“The SUV”が商品コンセプトとなっている。
ボディサイズは、全長4655mm×全幅1830mm×全高1830mm、ホイールベースは2670mmだ。全長と全幅は先代モデルより15mm大きくなっているが、全高とホイールベースそして220mmという最低地上高は先代モデルを継承している。
振動・騒音対策を徹底し、快適な車内空間を実現
先代モデルにも採用されていた優れた操縦安定性と乗り心地を両立するスバルグローバルプラットフォームは、さらに進化を遂げている。「クロストレック」などで採用されているフルインナーフレーム構造をはじめ、構造用接着剤の適用範囲の拡大やサスペンション取付部の剛性向上などを採用することで、先代モデルを上回る高いレベルの動的質感を実現している。
さらに、ルーフパネルとブレースの間に、振動吸収性が高く、制振性に優れた高減衰マスチック(弾性接着剤)を採用することで、ルーフの共振による音を抑制。音の収束性を向上させることで、優れた乗り心地を実現。加えて防音材の最適化やフロントドアガラスの板厚を5mmにアップすることで、静粛性を向上させている。
デザインテーマは「Ready for Adventure~いつでも冒険に出られる、頼れるGEAR~」。外観デザインは、「量感と頑丈さの追求」をモチーフに、SUVらしいボリュームのある堂々としたプロポーションを実現している。
フロントビューは、グリルからヘッドランプへ続くしっかりとした軸を通じてワイド感を強調することで、強く頑丈なフロントマスクを演出し、堂々とした存在感を作り上げている。サイドビューは、たくましく張り出したフェンダーによる下半身の強さ、厚みを持たせたサイドウインドウ周辺部が走破性の高さと安心感を表現している。
リアビューはリアゲートの角度を立たせることで、5人乗車時のラゲッジ容量は484~512Lを確保。さらに左右のコンボネーションランプをつなぐように高い位置に軸を配して、ロアボディの厚みとワイド感を強調している。
家族との距離を縮める室内空間の工夫
インテリアは、「SUVらしいタフで安心感のある室内空間」を目指してデザインされた。インストルメントパネルは、立体的な面構成を強調することで、「タフさがもたらす安心感」を表現。ドアへの造形を連続させることで、ワイドで広がり感のあるキャビンスペースを創出している。
センターパネルには大型の11.6インチセンターインフォメーションディスプレイを全車に標準装備し、先進性と上質感を表現している。またセンターコンソール上面の位置を高く設定し、包まれ感と上質感を表現するとともに、操作性も向上させている。
シートは構造を見直し、座り心地を高めたフロントシートを採用。仙骨を押さえて骨盤を支えることで、車体の揺れが頭部に伝わりにくくなっている。またサイドサポートを大きく長くすることで「守られ感」「包まれ感」を表現している。
さらに車両中央部のショルダーまわりのボリューム感を削り前後席間のアクセス性を高めることで、後席に座る子供などもよく見えるなどコミュニケーションが取りやすくなっているのが特徴だ。
大容量燃料タンクの効果でロングドライブが可能
搭載されているパワートレインは2種類。スポーツグレードには1.8L 水平対向4気筒ターボ“DIT”+CVT。そしてプレミアムとXブレークには新開発の2.5L水平対向4気筒エンジンとトランスアクスルを採用したe-BOXER・ストロングハイブリッドを搭載している。
ストロングハイブリッドはシリーズ・パラレル方式を採用。発電用と駆動用2つのモーターを備えて、状況に応じてエンジンとモーターを動力源として効率良く使用する。63Lという燃料タンク容量によりロングドライブが可能だ。
駆動方式は全モデル4WDを採用。1.8Lターボ車はアクティブトルクスプリットAWDを搭載し、制御をよりドライバーの感覚に近い素直な制御に刷新している。一方、ストロングハイブリッド車はプロペラシャフトを用いたメカニカル式のAWDを採用。後輪に適切な駆動力を伝達し、悪路での高い走破性と雪道などの滑りやすい路面での安定した走りを実現している。
運転支援機能は広角単眼カメラを採用し、機能、性能を進化させた最新のアイサイトを搭載。さらに、全グレードでドライバー異常時対応システムを採用し、体感的な振動などでドライバーに注意・警告を行い安全運転を支援する。
さらに、高度運転支援システムの「アイサイトX」をフォレスターとして初採用。自動車専用道路などのあらゆるシーンでドライバーの負担を軽減し、快適なロングドライブを実現している。さらに、エアバッグ展開領域をAピラー後方まで拡大し、万が一の衝突時に歩行者と頭部接触位置が異なるサイクリストも守る歩行者保護エアバッグを世界で初採用した。
車両本体価格は、1.8Lターボエンジンを搭載したスポーツが404万8000円~。2.5Lストロングハイブリッドを搭載したプレミアムS:HEV EXが459万8000円(消費税込)となる。また全グレードでアイサイトXを標準装備したEXを選べるようになっている。
国産ミドルサイズSUVで高い悪路走破性と安全性を両立して定評のあったフォレスター。新型では燃費性能も向上したストロングハイブリッドも設定し、弱点がなくなっている。
AMWノミカタ
これまでスバル車は高い走行安定性と安全性が魅力であったが、燃費性能に物足りなさを感じるユーザーも多かった。しかし、ストロングハイブリッドの搭載により、従来スバル車のウィークポイントとされてきた燃費性能も大幅に向上した。ストロングハイブリッド車でありながら500万円以下という価格設定は、非常に高い競争力を有している。
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みんなのコメント
500万寸前で最上級グレードなら妥当なんだろうけど、物価上昇を感じるねぇ。。。