ステアリング交換に対するハードルは皆無
以前はチューニングにせよドレスアップにせよ、カスタムの第一歩だったステアリング交換。表皮を滑りにくい素材に変更したり小径化による操作性の向上、見た目のカッコよさなど社外品に取り替える理由はさまざまだ。しかし最近は純正ステアリングのまま乗る人も多く、昔のような『定番中の定番』ではなくなった気がしないでもない。その理由をいくつか挙げてみよう。
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昔のクルマはステアリングホイールのデザインが今ひとつだった
ひとつは純正ステアリングのデザインが洗練されたこと。
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みんなのコメント
純正交換タイプならともかく、昔みたいに完全に交換するとなると万一のときにエアバッグがない、ステアリングスイッチが使えないなど、デメリットはあるだろ。