12月12日、TOYOTA GAZOO Racingが国内レースの参戦体制を発表したわずか4時間後、ホンダ・レーシング(HRC)も急遽国内レースにおける体制を発表。スーパーGTのGT500クラスでは5チーム中4チームがラインアップを変更することが明らかになった。
NSX-GTラストイヤーとなった2023年は、ARTA 16号車の福住仁嶺、大津弘樹組がGT500クラスのタイトル争いに絡むも、最終的には王座獲得を逃したホンダ陣営。来季からは新車両のCIVIC TYPE R-GTを投入してスーパーGTに挑むことになるが、16号車でタイトルを争った福住、そして同じくARTAの8号車のドライバーだった大湯都史樹が揃ってトヨタ陣営に移籍。それに伴い、ラインアップも大きく変更されることになった。
■スーパーフォーミュラ、2024年F1日本GPでのレース併催を検討・模索したと認める。一方で条件が合致せず、実施はされない方向へ
大湯の抜けた8号車には、Astemo REAL RACINGから松下信治が移籍。どちらもGT500チャンピオンの経験はないが、共にタイトル争いを演じたことのある、経験豊富なコンビとなった。
一方の16号車には、大津の相方として佐藤蓮が新加入する。佐藤は2021年にARTAからGT300クラスを戦って以降、2シーズンに渡ってスーパーGTの参戦がなかったが、2022年にデビューしたスーパーフォーミュラではコンスタントに入賞する活躍を見せていた。そして今回、GT500デビューが叶った形だ。
一方で松下が抜けたAstemo REAL RACINGに加入するのが、太田格之進。太田は2023年にModulo Nakajima RacingからGT500デビューを果たすと、第4戦富士では繰り上がりではあるものの2位表彰台を獲得するなど随所で見せ場を作り、評価を高めていた。そして今回、タイトル争いの常連でもあるREAL RACINGへ移籍することになった。
そしてその太田の後任として、Nakajima Racingでベテランの伊沢拓也とコンビを組むのが、大草りきだ。
最近はGT300クラスでGT-Rを駆っての活躍から日産の印象が強い大草だが、実はSRS(鈴鹿サーキット・レーシングスクール/現ホンダ・レーシングスクール鈴鹿)出身。しかし同年の首席は岩佐歩夢が勝ち取ることとなり、大草はホンダ系ドライバーの道から外れていた。しかし2022年にはGAINERからGT300クラスに参戦してチャンピオン争いを演じ評判を上げると、2022年にはスーパーフォーミュラへのスポット参戦も経験。そしてこの度、ホンダ陣営からGT500デビューを果たすこととなった。
なおSTANLEY TEAM KUNIMITSUは、山本尚貴と牧野任祐というラインアップは変わらず。2020年から続くこのコンビも5年目に突入する。山本は今季第6戦SUGOでの大クラッシュで首を負傷したが、先月退院。2度のGT500王者の“復活”が見られることになりそうだ。
■ホンダ・レーシング 2024年スーパーGT参戦体制
#8 ARTA
野尻智紀
松下信治
#16 ARTA
大津弘樹
佐藤蓮
#17 Astemo REAL RACING
塚越広大
太田格之進
#100 STANLEY TEAM KUNIMITSU
山本尚貴
牧野任祐
#64 Modulo Nakajima Racing
伊沢拓也
大草りき
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント