現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【効率至上主義の実力を深掘り】航続距離は600km以上!新型日産リーフは空力、乗り心地、先進ADASなど見所満載

ここから本文です

【効率至上主義の実力を深掘り】航続距離は600km以上!新型日産リーフは空力、乗り心地、先進ADASなど見所満載

掲載
【効率至上主義の実力を深掘り】航続距離は600km以上!新型日産リーフは空力、乗り心地、先進ADASなど見所満載

全長は120mm短く、全高は立体駐車場に対応

日本時間6月17日午後9時にワールドプレミアされた、新型『日産リーフ』。開発方針に『効率至上主義』を掲げるが、その技術詳細を深堀りしてみよう。

【画像】7年ぶりのフルモデルチェンジ!新型日産リーフと日産のBEVアリアとサクラ 全169枚

まず、外装と内装のキーワードは『スリークで大胆なスタイリングながら、考えられた室内空間』。

ボディ寸法は北米仕様で、全長4405mm(日本:4360mm、欧州:4350mm)、全幅1810mm、全高1557mm(日本、欧州:1550mm)、ホイールベース2690mmとなる。第2世代リーフの日本仕様の全長は4480mm、なので120mmも短い。全幅は20mm拡大、全高は立体駐車場への対応を考慮した。

注目されるのが、空気抵抗を表す係数Cd値を0.26 (欧州:0.25)を実現したことだ。

一般的に、EVは高速走行で電費が落ちるという声がある。実際、日産が示した第2世代リーフとの差では、時速100km時の電費が10%低減できているが、その中で空力の影響が大きいという。

空力面での改善では、まずボディシルエットを理想的な空気の流れを生み出すファストバックとした。リアハッチの角度を、技術者の間で理想的と言われる17度を基準に考慮。さらに、ホイール開口部の最小化も空気の整流化に貢献した。

また、ボディ前面ではシーリング性を高めたグリルシャッターを採用、ボディ下面でのカバーを綿密に行い、そしてリアバンパーの形状も最適化している。全体として、スリークなボディ形状になった。

「実際に乗って頂ければ、その差は歴然」

全長が120mm縮小しているが、有効室内長は第2世代レベルを維持した。これはフロントオーバーハングを第2世代の1040mmから200mm短くしたことに起因する。また、ヘッドクリアランスを含めた室内空間の広がりを重視し、リアの荷室容量は420Lを確保した。

次に、ドライビング性能についてだ。車体は『アリア』と基本的に共有する。そのため、リアサスペンションもマルチリンク式となった。これにより、第2世代と比べて縦方向の剛性を28%低減。長距離や悪路でも、快適な乗り心地と静粛性を実現し、ドライバーの疲れを軽減した。

日産関係者は「実際に乗って頂ければ、その差は歴然」と第2世代との差を強調する。

パワートレインは、モーター、インバーター、減速機をひとつに集約した『3 in 1』を採用。コスト削減を狙うため、モーターなどを第3世代eパワーと共通化した。つまり、アリアのモーターとは構造が違う。

また、高剛性のモーターマウントや、モーターマウントインシュレーターの採用によってモーターによる音と振動を大幅に抑えた。開発者は「走行中、モーター音はほとんど聞こえない」と表現するほどだ。

その上で、第2世代からの強みであるアクセル操作に対する素早いレスポンスによる直感的なドライビングを、さらに磨きをかけた。そもそも、他社モデル比較で出足の際の振動は少なかった。さらに、時速80kmからの追い越し加速も伸び感とスムーズさで他社モデルを凌ぐ。

充電効率アップ&インフォテイメント拡充

さて、EV性能で気になるのは航続距離と充電効率だ。

バッテリー容量は2タイプあり、52.9kw(モデル名:B5) と75.1kWh(同B7)を用意。モーター出力とトルクはそれぞれ、130kW/345Nmと160kW/355Nm。最高速度はそれぞれ時速160kmに設定した。タイヤは18インチと19インチ。バッテリーセルを第2世代から刷新し、体積あたりのエネルギー密度を17%上げた。

航続距離はB7 は、社内測定値で日本、欧州は600km以上とかなり長い。

急速充電では、バッテリー温度25度の状態で15分間で約250km以上の航続距離を確保できる。日産の社内実験では、グローバル本社がある横浜から青森まで2回の急速充電を短時間行うことで、ドライバーがストレスなく時間に余裕を持って移動できたているという。

また、ナビゲーションとリンクしてシステムが予定ルートでバッテリーの負荷を考慮。急速充電におけるバッテリーの受け入れ温度等を調整する機能も装備した。

ドライバーのストレス軽減と予防安全の観点では、市街地で前車の走行状況に合わせて自動減速するインテリジェントディスタンスコントロールを採用。すでにスカイラインでも実用化しているが、EVでは回生ブレーキを有効に使える。

そのほか、インフォテイメントでは、グーグル・オートモーティブ・サービスを採用し、ユーザー体験の充実を図った。

新型リーフ、年内の日本仕様登場でより詳しい技術内容が公開となる。

新型日産リーフ(北米仕様)のスペック

バッテリー容量(使用可能電力量):52.9kWh/75.1kWh
最高出力:130kW(52.9kWh)/160kW(75.1kWh)
最大トルク:345Nm(52.9kWh)/355Nm (75.1kWh)
最高速度:160km/h
一充電走行距離(社内測定値、75.1kWh):
最大303マイル (EPA)、日本&欧州600km以上
急速充電規格:NACS(日本:チャデモ、欧州:CCS)
全長:4405mm(日本:4360mm、欧州:4350mm)
全幅:1810mm
全高:1557mm(日本、欧州:1550mm)
重量(モデル、装備により異なる):1794-1982kg
ホイールベース:2690mm
サスペンション:Fストラット Rマルチリンク
Cd値(社内測定値):0.26(欧州仕様は0.25)
荷室容量(社内測定値):420L(欧州仕様は437L)
タイヤ:F215/55R18 R235/45R19 F&R195/60R18 (欧州仕様のみ)

*上記仕様は2025年6月時点のもので、今後変更の可能性あり
*各装備については、仕向け地やグレードによって異なる
*各モデルの名称は仕向け地などによって異なる
*一充電走行距離(航続距離)は認証前の定められた試験条件で行った社内測定値。今後変更の可能性あり

文:AUTOCAR JAPAN AUTOCAR JAPAN
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

約224万円から! トヨタ「新型SUV」がスゴイ! “RAV4サイズ”のちょうどいいボディ&「めちゃ広ッ車内空間」も魅力! 1ヵ月半で「2万台以上」の注文殺到の「bZ3X」中国モデルの魅力とは?
約224万円から! トヨタ「新型SUV」がスゴイ! “RAV4サイズ”のちょうどいいボディ&「めちゃ広ッ車内空間」も魅力! 1ヵ月半で「2万台以上」の注文殺到の「bZ3X」中国モデルの魅力とは?
くるまのニュース
マジで世界に1台しかないの!? 超個性的で「クセ強」なクルマに試乗してみた
マジで世界に1台しかないの!? 超個性的で「クセ強」なクルマに試乗してみた
ベストカーWeb
スバル「クロストレック」と「インプレッサ」改良モデル同日発表~新色・運転支援・特別仕様車で魅力進化
スバル「クロストレック」と「インプレッサ」改良モデル同日発表~新色・運転支援・特別仕様車で魅力進化
Webモーターマガジン
【MotoGP】最終ラップで涙? スプリント2位のベッツェッキ「もう1周早く終わってれば、もっと嬉しかっただろうね!」
【MotoGP】最終ラップで涙? スプリント2位のベッツェッキ「もう1周早く終わってれば、もっと嬉しかっただろうね!」
motorsport.com 日本版
ルーベンスの息子、エドゥアルド・バリチェロが母国での初ポールに大興奮「本当に特別な日」
ルーベンスの息子、エドゥアルド・バリチェロが母国での初ポールに大興奮「本当に特別な日」
AUTOSPORT web
「これは思いつかなかった」旅客機のコクピットにある“スイッチっぽい何か”の正体にユーザー驚愕 JAL系J-AIRが公開
「これは思いつかなかった」旅客機のコクピットにある“スイッチっぽい何か”の正体にユーザー驚愕 JAL系J-AIRが公開
乗りものニュース
【ポルシェの実力/ブランド体験スポット】ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京はオーナーでなくとも魅力が実感できる夢のフィールド
【ポルシェの実力/ブランド体験スポット】ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京はオーナーでなくとも魅力が実感できる夢のフィールド
カー・アンド・ドライバー
ジーン・ハース、“最近知った”グッドウッドでF1ドライブ「速いマシンをゆっくり走らせるのが一番難しい……」
ジーン・ハース、“最近知った”グッドウッドでF1ドライブ「速いマシンをゆっくり走らせるのが一番難しい……」
motorsport.com 日本版
人気の「8」ナンバープレート、今後の“有料化”検討の筆頭格? 「…8」や「8888」…そもそもなぜ人気なのか
人気の「8」ナンバープレート、今後の“有料化”検討の筆頭格? 「…8」や「8888」…そもそもなぜ人気なのか
乗りものニュース
ル・マン失格の50号車フェラーリ499Pが直面する困難。最終戦バーレーンでの大量得点にも希望
ル・マン失格の50号車フェラーリ499Pが直面する困難。最終戦バーレーンでの大量得点にも希望
AUTOSPORT web
日産「8人乗りミニバン」に反響殺到! 「スポーツカー並み」「助かりました」「良い走り!」の声も!高性能4WD&地上高アップの「イーフォース」搭載のセレナが凄い!
日産「8人乗りミニバン」に反響殺到! 「スポーツカー並み」「助かりました」「良い走り!」の声も!高性能4WD&地上高アップの「イーフォース」搭載のセレナが凄い!
くるまのニュース
レッドブルの自社製エンジンに自信を持っていたホーナー元代表「我々が既存メーカーを上回れば、恥だろう」
レッドブルの自社製エンジンに自信を持っていたホーナー元代表「我々が既存メーカーを上回れば、恥だろう」
motorsport.com 日本版
大阪・関西万博へ行くならイタリアパビリオンは要チェック! ベスパが最新モデル「GTV 300」の展示を発表
大阪・関西万博へ行くならイタリアパビリオンは要チェック! ベスパが最新モデル「GTV 300」の展示を発表
バイクのニュース
OZ Racingのラリー競技専用ホイールを使用するWellpine MotorsportとTEAM KANEMATSUのGRヤリス
OZ Racingのラリー競技専用ホイールを使用するWellpine MotorsportとTEAM KANEMATSUのGRヤリス
AutoBild Japan
「ミャクミャク」「イコちゃん」登場! フィギュア全4種は細部に至るまで緻密に表現」 JR西×海洋堂が初コラボ
「ミャクミャク」「イコちゃん」登場! フィギュア全4種は細部に至るまで緻密に表現」 JR西×海洋堂が初コラボ
乗りものニュース
【MotoGP】クアルタラロ、スプリント3位は「予想していなかった。ブレーキングが鍵だったね」|MotoGPドイツGP
【MotoGP】クアルタラロ、スプリント3位は「予想していなかった。ブレーキングが鍵だったね」|MotoGPドイツGP
motorsport.com 日本版
【夏休み】往年の名車、トラック、今年は重機まで登場…ボルボミーティング2025開催へ
【夏休み】往年の名車、トラック、今年は重機まで登場…ボルボミーティング2025開催へ
レスポンス
BMW、IMSA GTPでのRLLとのパートナーシップを2025年限りで終了。来季参戦も未確定
BMW、IMSA GTPでのRLLとのパートナーシップを2025年限りで終了。来季参戦も未確定
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

408 . 1万円 583 . 4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

8 . 0万円 439 . 0万円

中古車を検索
日産 リーフの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

408 . 1万円 583 . 4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

8 . 0万円 439 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村